お宝キーワードを発見して検索順位を上げる方法|サーチコンソールの活用法

どうも、あらやんです。

今回はお宝キーワードを発見して検索順位を上げる方法について説明していきます。

過去の記事では集客のできるブログを作っていくためにはターゲットを明確にしてコンテンツを作成していきましょうねというお話をしました。

ブログ集客のコツ!?明確にすべき1つのことについて

2018.02.09

ターゲットを明確にして情報を発信することであなたの狙ったお客さんにあなたの情報がより届きやすくなるのですが、当然のことながらあなたのお客さんがどんな情報を求めているのかというのは予測でしかなく、どういったキーワードでお客さんが検索するかというのもまた予測でしかありません。

同じコンテンツでも、もしかしたらあなたが予測したキーワードとは違ったキーワードで検索されているかもしれませんし、もしその違ったキーワードをしっかりと押さえた記事タイトルや記事内容にしていたならもっと検索順位が上がっていたかもしれません。

せっかく良質なコンテンツを作ったのに、検索キーワードの予測を間違えていたから表示されないというのはもったいないですよね。

あらやんJr.
僕のブログもそんなもったいない記事があるかも…どうやって調べたらいいの!?

そんなお悩みをもつあなたのために調べ方を紹介します。この方法を参考にして実践することで、あなたが予測していなかったお宝キーワードを発見し、リライトすることで検索順位を上げることができるかもしれません。

注意事項
この方法を使うには条件があります。それは、

サーチコンソールを導入していて、ある程度のデータが蓄積されていること

です。もしまだサーチコンソールを導入していない場合は今回説明する方法は使えませんのでご了承ください。サーチコンソールは非常に便利なツールでしかも無料で使えるので、まだ導入していない場合はこの機会に導入してしまいましょう。サーチコンソールの導入方法はこちらで説明しています。

初心者でもわかるサーチコンソールの導入方法5ステップ

2018.01.17

 

まずはサーチコンソールにアクセス

それでは早速説明していきますね。まずはサーチコンソールにアクセスしましょう。

ダッシュボードから検索アナリティクスをクリックすると様々なデータが表示されますが、今回見たいのは「検索クエリ」、「クリック数」、「表示回数」、「CTR」、「掲載順位」です。

そうすると検索クエリが一覧で表示され、上記4項目も表示されますよね。ここで表示されているキーワード(クエリ)によってあなたのブログは検索されているということです。

 

検索クエリをじっくりと眺めてみよう

次に表示された検索クエリをじっくりと眺めてみて下さい。注目するポイントは

  • 記事タイトルとしてつけた覚えのないキーワードが含まれていないか
  • クリック数の多い検索クエリは何か
  • 表示回数の多い検索クエリは何か
  • CTRの低い検索クエリは何か
こんなところです。

 

これらの検索クエリが示す意味

じっくりと眺めてみましたか?注目すべきポイントに当てはまる検索クエリはどれくらいありますか?たくさんあるよと言う方、おめでとうございます!それだけ宝の山がたくさんあるということですよ。どういう意味か説明していきますね。

1.記事タイトルとしてつけた覚えのないキーワードが含まれている

狙ったキーワードは記事タイトルに自然な文章として含ませているはずですが、タイトルとしてつけた覚えのないキーワードが検索クエリに表示されているということは、あなたが意図していないキーワードでブログが検索されているということを意味しています。

2.クリック数の多い検索クエリ

クリック数が多いということはシンプルに考えてお客さんが求めている情報だということです。

3.表示回数の多い検索クエリ

表示回数が多いということはクリック数と同じで、お客さんが求めている情報だということです。

4.CTRの低い検索クエリ

CTRが低いということは表示回数に対してクリックされた割合が少ないということを意味しています。つまりその検索クエリで表示される記事は、検索結果としてお客さんが目にしてはいるもののクリックするだけの魅力がタイトルから感じ取れないということです。

 

お宝キーワードの活用方法

これであなたはたくさんのお宝キーワード発見することが出来ました。さて、これからが重要です。このお宝を活用してどんな改善をしていくかということですね。

1.記事タイトルとしてつけた覚えのない検索クエリ

記事タイトルとしてつけた覚えのない検索クエリは、あなたが自覚していないお客さんの要望ととらえることができます。つまり、自分は気付いていないけどお客さんはこういった情報を欲しがっていて、たまたまあなたのページにそのキーワードが含まれていたということですね。

つけた覚えのないキーワードで検索されているということはどの記事にそのキーワードが含まれているか分からないと思うので、まずはどの記事なのか調べてみましょう。調べたいクエリをクリックし、その後で「ページ」にチェックを入れてみて下さい。そうするとそのクエリで表示されるページ一覧が出てきます。

この情報を活かした改善方法として、一つは記事タイトルのリライトがあります。意図していないキーワードということは当然タイトルには含まれていないでしょうから、この意図していなかったキーワードを自然な文章としてタイトルに含めて更新することでより検索結果に表示される可能性が高まります。すぐには目に見える形で変化は出ないのでしばらく様子を見ましょう。

ちなみに記事をリライトしたらサーチコンソールの機能の一つである「Fetch as Google」を使ってリライトした記事の再インデックスを申請しましょう。やり方はサーチコンソールのダッシュボード左にある「クロール」をクリックし、その下に表示される「Fetch as Google」をクリックします。

そうすると再インデックスを申請したいページのURLを入力する画面が開くのでここにURLを入力し、右にある「取得」をクリックします。

そうするとその下に申請したページのURLが表示され、「インデックス登録をリクエスト」という項目が表示されるのでこれをクリックしましょう。

そうすると新たにウィンドウが開くので、「私はロボットではありません」、「このURLのみをクロールする」にチェックを入れて「送信」をクリックしましょう。

これでリライトした記事の再インデックスを申請が完了しました。

 

2.クリック回数・表示回数が多い検索クエリ

クリック数が多いということは、実際にあなたが狙ったキーワードでお客さんを自分の記事に呼び寄せることが出来ているということですから、このキーワードに関連した他の記事を書いていけばその記事もお客さんの反応を取ることができる可能性が高いです。

反応のとれるキーワードを含めたタイトルで複数の記事を書いたり、メインのキーワードにもう一語加えて複合キーワードとして別記事を書いてみたりすることで反応の取れる記事を多くそろえることができ、よりお客さんにとって役に立つブログにしていくことができます。

また表示回数が多いということはそのキーワードはお客さんが関心を持っていることであるのは間違いないので、そのキーワードを含めたタイトルの記事を他にも量産していくことで実際にクリックしてもらえる記事がいくつか表れてくると思います。

ただし、表示回数が多いのになかなかクリックされないということも起こります。表示回数が多いのになかなかクリックされないということはCTRが低いということですね。

 

3.CTRの低い検索クエリ

CTRが低いということは先ほど書いたように表示回数は多いのにクリック数が低いということです。つまり検索結果には表示されているけど、クリックしてもらえるだけの魅力がタイトルから伝わってこない状態です。この場合はどの様な改善をしていけばよいかというと、記事の魅力が伝わるタイトルにリライトしていきましょう。

これについては過去の記事で説明しているのでこちらをご覧ください。

記事タイトルを決定する時に注意すべき2つのポイント

2018.01.23

 

まとめ

この記事ではサーチコンソールを活用してお宝キーワードを発見し、検索順位を上げる方法について説明しました。サーチコンソールで検索クエリを調べることでお宝キーワードを発見することができます。ここで言うお宝キーワードとは、

  • 記事タイトルとしてつけた覚えのないキーワード
  • クリック数の多い検索クエリ
  • 表示回数の多い検索クエリ
  • CTRの低い検索クエリ

この4つでしたね。

これらが発見出来たらそれぞれに合った改善を行うことで検索順位を上げていくことができると思います。なかなか書いた記事が上位表示されないなと言う方、ぜひ一度実践してみて下さいね。

補足説明
この記事では同じような意味合いで「(検索)クエリ」という言葉と「(検索)キーワード」という言葉を使っています。もしかしたらちょっと混乱を招いたかもしれませんが、これらは同じ意味でとらえて頂いて問題ありません。前後の文から合うように両方の言葉を使っています。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?