自己啓発って胡散臭い?私なりの考えを書いてみた

どうも、あらやんです。

今回は自己啓発って胡散臭い?というイメージを持っている方に向けて私なりの考えを書いてみます。

ブログの集客やテンプレートのカスタマイズの記事を書いている人がどうしていきなり自己啓発?と思ったかもしれませんが、実は私は社会人時代に自己啓発研修やセミナーに数多く参加してまして(会社の方針でね)結構知識や経験があるんです。中には結構胡散臭いのもありました。もちろんためになりましたけどね。

それで、ちょっとふと思い立ったんで記事にしてみます。改めて記事にしてみると結構情報発信ビジネスと関わるところあるなぁと感じてます。

 

いきなり結論!自己啓発は効果あるよ

私が言うには、自己啓発は結構効果あると思います。

理由を色々と書く前に、そもそも自己啓発とは何ぞやという所から始めましょう。Wikipedia先生によると自己啓発とは、

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

引用元:Wikipedia「自己啓発」より

とのことです。

自己を人間としてより高い段階へ云々…というのはなんだか難しいので、ざっくりとモチベーションアップだと思いましょう。

 

モチベーションは継続力に影響する

情報発信みたいなビジネスは成果が出るまで時間がかかります。これはシステム上仕方がないことで、今まで50PV/日だったのがめっちゃ集中して記事を書いたら翌日にいきなり1,000PV/日になってるなんてことはほぼないです。

だからこそ辞めちゃう人が多いんですが、ここで踏ん張って頑張り続けるにはやっぱりモチベーションが必要だと思うんですよね。

さっきのWikipedia先生が言う所の「より大きい成功」、「より充実した生き方」を実現してやるぞー!っていうモチベーションですね。私が言うには「より自由で幸せな生き方」って感じですが。

絶対にこれを達成するぞ、手に入れるぞ、実現するぞっていう強いモチベーションがあれば大きな困難にぶつかっても乗り越えていけると思うんです。継続力に影響するってところが自己啓発(モチベーションアップ)の最大の効果だと思います。

 

結構胡散臭いのも実際あります

きっと多くの人が具体的な自己啓発の手段として本を読むと思います。でも世の中には本だけじゃなくて自己啓発セミナーも結構あるんですね。

私も参加したことあるんですが、受ける前はめちゃめちゃ胡散臭かったです。もうね、前評判では宗教みたいなもんだと聞いていてどうしようかと思いました。

受けてみたらビックリ、密室内で涙を流しながら叫んだり暗闇の中で叫んだり、なかなか非現実的な経験をしました。ただ、このセミナーに関して言えば様々な心理学的なものをベースにして効果的に自己啓発を行うためのセッションを構築した結果そうなったみたいなので別に宗教でもないし、実際ためになりました。

ただね、こういう強烈な自己啓発を受けると自己啓発に「ハマっちゃう」人が結構いるんですよ。そうするとちょっと厄介なんです。

 

自己啓発の落とし穴

最初の方で書きましたが、私が言うには自己啓発に取り組むのは情報発信の分野でも効果のあることなので適度にやるのはおすすめです。本読んだりとかね。

たださっきのセミナーみたいに強烈な自己啓発を受けたりして自己啓発にハマっちゃうとちょっと落とし穴に落ちる可能性があるんです。

どんな落とし穴かと言うと、

自己啓発の考え方に酔って気持ちよくなっちゃって、なんだか自分が精神的に成長したような気になるんだけど実際には行動なんも変わってない

という落とし穴です。長いね。

強烈な自己啓発を受けると、自分もその考え方が完全に腹に落ちてそうできるような気になっちゃうんですよね。でも実際に行動は変わっていないという厄介なパターンです。

 

インプットしたことを行動に落とし込んでみる

という訳で、重要なのは自己啓発を受けて(本を読んで)学んだことや上がったモチベーションを実際の具体的な行動に落とし込むことです。

例えば、行動力の大切さを学んだんなら毎日1記事書くと決めるとか、他人から学ぶことの大切さを学んだんなら毎日既に成果を出している人のブログを1記事は読んで勉強するとかですね。

ここまでやるということを踏まえた上で私は自己啓発をおすすめします。学んで学びっぱなし、行動無しは全く意味ないですのでお気をつけて。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!