【STORK(ストーク)】WordPressで行う最初のカスタマイズ|まずやるべきカスタマイズはこれだ!

どうも、あらやんです。

今回はWordPressで行う最初のカスタマイズということで、WordPressをインストールしていくつかの初期設定を行った後の状態を想定して必要なカスタマイズを説明していきます。

ちなみに「いくつかの初期設定」とはこちらの記事に書いてある内容のことです。

WordPress初心者がインストール後にまず行うべき5つのこと

2018.02.22

上記リンクの記事で説明している内容は絶対にやった方が良いと思うことです。これからWordPressを使いこなしていく上での基礎的な設定ですね。

それに対してこの記事で説明することは、「私はこういったことをやった方が良いと思うよ」的な位置づけです。つまり絶対という程ではないのである程度好みで変更してもらっても構わないですが、私が一からWordPressブログを立ち上げるならまず最初にやるであろうカスタマイズを説明していきますね。

読み進める前に
これから行うブログのカスタマイズは私が使っているテーマである「STORK(ストーク)」をベースに説明していきます。テーマによってはやり方が違ったり、手軽に変更できなかったりする場合もあるかもしれませんのでご了承くださいね。

 

ブログのテーマカラーを決めよう

まずはブログ全体のテーマカラーを設定します。私のブログだとグローバルメニューや見出しの色などを水色に統一しています。

これは読者さん目線で見た時に見辛くなければ自由に設定して構わないと思います。自分の好みや醸し出したい雰囲気、読者さんに感じて欲しいイメージ(カッコいいブログにしたいのか、可愛いブログにしたいのか、おしゃれなブログにしたいのかなど)などから決めていきましょう。特にこだわりが無ければ白ベースが一番無難だと思います。

STORK(ストーク)であればダッシュボード画面左の「外観」→「カスタマイズ」→「サイトカラー設定」で色の変更を行うことができますが、テーマによって違うので調べてみて下さいね。

 

サイトロゴを設定しよう

ストークではグローバルメニュー左端もしくは中央にサイトロゴを設定することができます。私のブログで言うと

これがサイトロゴにあたります。

サイトロゴの設定方法はこちらの記事で説明しています。

【STORK(ストーク)】サイトロゴの設定を行う方法

2017.11.20

STORK(ストーク)ではサイトロゴまたはテキストロゴが自動的に表示される仕様になっているのでサイトロゴを表示しないとテキストロゴ(ブログタイトル)が自動で表示されてしまいます。つまり、ロゴ無しというのは出来ないですね。

ですから他のテーマをお使いの方は絶対サイトロゴを用意しないといけないという訳ではありません。無ければ無くても全然OKです。

 

グローバルメニューを設定しよう

次にグローバルメニューを作成しましょう。グローバルメニューの設定方法はこちらの記事で説明しています。

WordPressでグローバルメニューを設定する方法

2017.10.12

上記リンクの記事はリファインsnowというテーマを使っていた頃のものなのですが、ストークでもやり方は同じです。またストークではメニュー項目の右寄せ、中央寄せができたり、メニューの文字列の下に説明文を入れることができます。やり方はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

【STORK(ストーク)】グローバルメニューの設定をする上で押さえておくべき3つの特徴

2017.11.21

グローバルメニューに表示させる項目としては、

  • ホーム
  • 自己紹介
  • カテゴリー
  • SNSへのリンク(やっていれば)
  • メルマガ登録フォームへのリンク(やっていれば)
  • お問い合わせ
等が良いと思います。

 

サイドバーを設定しよう

サイドバーは読者さんが見やすいブログにするために、またこちらからも読者さんに見てもらいたい情報を積極的に発信していくために必要な部分です。

サイドバーウィジェットの設定方法はこちらの記事で説明しています。

WordPressでサイドバーのカスタマイズを行う方法

2017.10.13

この記事もリファインsnowというテーマを使っていた頃のものなのですが、ストークでもやり方は同じです。ウィジェットに設定可能な項目はテーマによって違うので、

あらやんJr.
えっ!?俺のと違う!

ってならないように注意しましょう。

ちなみに私のブログではサイドバーは上から

  1. テキスト:自己紹介
  2. カテゴリー
  3. テキスト:Twitter
  4. ビジュアルエディタ:Instagram
  5. テキスト:ブログランキングバナー
となっています。最新記事とか人気の記事とか入れようと思えば色々入れられますが、ごちゃごちゃしないようにシンプルにした方が読者さんは見てくれると思いますよ。

 

テキスト入りのヘッダー画像を設定しよう

ヘッダー画像とは私のブログで言うとここ↓の画像のことです。

ヘッダー画像の設定方法はこちら。

【STORK(ストーク)】魅力的なヘッダーにするための基本的な設定方法

2017.11.22

ちなみにストークなら簡単にヘッダー画像テキストを入れられます。画像の「A Free Lifestyle For You 何物にも縛られない自由な生活をあなたに」の部分ですね。

他のテーマだとヘッダー画像入れないとブログタイトルがそのまま表示されると思うんですけどどうですかね。ブログタイトルはある程度SEO的なものも考慮したタイトルになっていると思うので、ブログタイトルよりもヘッダー画像上にブログの世界観を表すキャッチコピーを入れた方が良いと思います。

 

番外編:スマホからの見た目に注意しよう

今や大体どこのブログもアクセスの半数近くはスマホからになっているんじゃないかと思うくらいスマホを使ってブログを見てくれる方は多いので、スマホからの見た目には十分に注意しましょう

レスポンシブデザインと言って、テーマによってはスマホからの見た目に対応してくれる物もあるのでできるだけスマホからの見た目を調整できるテーマにした方がこれからはアクセスを集めやすくなります。

ストークをお使いの方はご存知かもしれませんが、ウィジェットの設定で【PC】と書かれたものと【SP】と書かれたものがありますよね。この【SP】と書かれたウィジェットを設定することでスマホからの見た目を設定できます。これは便利ですね。

 

まとめ

この記事ではWordPressで行う最初のカスタマイズとして、主にストークをお使いの方向けにまずやるべきブログカスタマイズを説明しました。

具体的には5つ+αでしたね。それは、

  1. テーマカラーを設定する
  2. サイトロゴを設定する
  3. グローバルメニューを設定する
  4. サイドバーを設定する
  5. テキスト入りヘッダー画像を設定する
そしてカスタマイズではありませんが、スマホからの見た目に注意する事でした。

まずはこのあたりからカスタマイズを進めていくことで大分様になると思います。どこからいじっていいのかよく分からない方はぜひ参考にしてみて下さいね。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!