ブログの自己紹介を作成する時に気をつけるべき2つのポイント

どうも、あらやんです。

今回はブログの自己紹介を作成する時に気をつけるべき2つのポイントについて説明していきます。

ブログを作成すると必ず作ることになるであろうコンテンツ、それが自己紹介です。自己紹介を通して読者さんから共感や信頼を感じてもらえればNot Readの壁を乗り越えやすくなりますし、メルマガの登録率にも多少なりとも影響を与えるはずです。

ところであなたは自己紹介にどんな情報を書いていますか?

あらやんJr.
どんな情報って…年齢とか経歴とかかな?あとは趣味とか家族構成とか?

そうですね、もちろん読者さんに自分がどんな人間なのかを知ってもらうにあたってそういった情報も必要です。ただ自己紹介に書く内容にも押さえておくべきポイントがあります。

今回はそのポイントを2つに絞って説明していきますね!

 

顔出しする?しない?これはみんな悩むよね

自己紹介を作成する時に気をつけるべきポイントの一つ目は顔出しをするかどうかということです。

自分のブログで顔出しをするかどうかはみんな悩むポイントの一つだと思います。気にしない人は気にしないでしょうが、ネットで顔出しをするということは自分の顔を世界中に公表するということですから気になりますよね。

ではブログで顔出しをするメリットとデメリットを考えてみましょう。

顔出しをするメリット
  • 読者さんに安心感を与えられる
  • 信頼感を得やすい
顔出しをするデメリット
  • 自分の個人情報(顔)を世界中に公開することになる
  • 副業でやっている人は副業バレの危険性がある
  • 安心感や信頼感を表現しづらい

こんなところでしょうか。これらを踏まえた上で顔出しをするかしないかを決めることになります。

 

顔出しした方が良いの?しなくてもOK?

さて、メリットとデメリットを踏まえた上で顔出しをするのかしないのか決めるのですが、結局のところどちらが良いのでしょうか。これは私なりの答えがあります。それは、

可能な限り顔出しをするべき

だと私は思います。その理由は先ほどもメリットとして書きましたがブログ運営をビジネスとして考えた時にお客さんに安心感を与えられる、お客さんから信頼感を得られるというのは非常に大きなことだと思うからです。

もしもあなたがお客さんだとしたら相手の顔も分からず、どこの誰だかよく分からない人に安心感や信頼感を持てないですよね。そういった人から商品買いますか?私だったら買わないと思うのですがいかがでしょうか。

 

そんなこと言っても顔出しヤバいんすけど…と言う人は

顔出しできるならした方が良いというのは先ほども書きましたが、中には様々な事情でちょっと顔出しは無理っす!という人もいるはずです。ではそういった人はどうすればいいのかと言うと、個人を特定されない範囲で顔出しをしてみましょう。

例えば、横顔遠くから撮った写真などですね。これでも顔出しをしないのに比べれば安心感や信頼感を得やすいと思います。

 

そこまでして顔出しをする必要あるの?

ここまで顔出し推しなのは先ほども書いた通り安心感や信頼感を持たれるようにするためです。これはブログ運営をビジネスとして捉えた時に大事なことだと思います。

情報発信からのメルマガアフィリエイトというシステムでビジネスをする場合はDRMの流れに沿って行っていきますが、これらの工程でそれぞれ安心感や信頼感が必要になってきます。例えば集客ならばメルマガに登録して貰えるか、教育ならばコンテンツの内容に納得性を感じてもらえるか、販売ならば実際に成約まで持っていけるかどうかなど、安心感や信頼感はこれらに大きく関わっていると思います。

これらの成果がビジネスの成果に直結することを考えると、できるだけ顔出しをして安心感や信頼感を感じてもらえた方が良いのではないかと思います。

 

ブランディングから考える

自己紹介を作成する時に気をつけるべきポイントの二つ目は、狙ったブランディングとマッチしているかということです。

ブランディングとはお客さんから見たあなたのイメージの様なものですね。詳しくはこちらをどうぞ。

ブランディングの基礎について

2017.10.17

自己紹介に内容はあなたが創り上げたいブランドと一致している必要があります。例えばあなたが自分をコンサルタントや先生みたいにお客さんに見せていきたいと思っていたとしますね。その時に自己紹介に書くとしたらネットビジネスを始めてからの経歴だったり、あれば実績などを書くはずです。それなのに自己紹介に「ゲームが大好きで毎日4~5時間やってます~」とか「アニメが大好きで~」とか書いてあったとしたら、お客さんは信頼感は感じづらいと思うんですよね。

ですから一度自分をどんな感じにブランディングしていきたいかを考えた上で、それに合った自己紹介を書いていったらいいと思います。それを行うと一つ目で書いた安心感や信頼感につながっていきます。

 

まとめ

今回はブログの自己紹介を作成する時に気をつけるべき2つのポイントとして、

  1. できるだけ顔出しをしよう
  2. 自分の行っているブランディングと合った自己紹介を書こう
この2つを説明しました。

サイドバーに載せる自己紹介はそんなにボリュームがある訳ではないですが、しっかりとポイントを押さえておけばそこからでもお客さんに信頼感や安心感を持ってもらうことは出来ます。ぜひこのポイントを押さえて自己紹介を作成してみて下さいね。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!