ブログの自己紹介|顔出しの補足~あえて顔出しをしない場合~

どうも、あらやんです。

前回の記事でブログの自己紹介を作成する時に気をつけるべきポイントについて説明をしました。

ブログの自己紹介を作成する時に気をつけるべき2つのポイント

2018.02.24

この記事でも書いたように、基本的には可能な限り顔出しをした方が良いというのが私の考えです。だってどんな人なのか良く分からないってなんとなく相手は不安を感じると思うんですよ。不安を感じたらその人から商品を買おうとは思わないはずです。

あらやんJr.
自分の顔を相手に見せた方が安心感や信頼感を得やすいよね!これってビジネスをする上では重要なことだよ。

ではネットビジネス業界で成功している人は全員顔出しをしているのかと言うとそうではないんです。自己紹介でイラストを使っていたりアバターを使っている人でも成功している人はいます。

あらやんJr.
えっ!?話が違うやないか~い!

今回は顔出しをしていないのに成功しているパターンの人の話を補足として説明していきますね。

 

重要なのは「ブランディング」です

顔出しをしていないのに成功している人は、もちろん顔出しをしたくないと言う人もいるのかもしれませんが多くは狙って顔出しをしていないパターンが多いと思います。

狙って顔出しをしていないというのはどういうことかと言うと、顔を出さないということもブランディングの一つになっているということです。

あらやんJr.
えーと…どういうことなの?よく分からん!

そもそもブランディングってよく分からんという方はこちらをどうぞ。

ブランディングの基礎について

2017.10.17

例えばもしあなたが分からないことを何でも教えてくれる優しい近所の兄ちゃん姉ちゃん的存在としてお客さんから見られたいと思っていたら、顔を含めて自分のことを公表していった方が良いです。出身地とか住んでる所とか趣味とかね。

自分のことを公表していくとお客さんにどんどん親近感や信頼感、安心感を持ってもらえやすいです。これは前の記事で書いたことですね。

でもこういった兄ちゃん姉ちゃん的ブランディングだと得られないものがあります。それは特別感です。この人についていけば絶対に大丈夫、この人なら絶対に良い方向へ導いていってくれるという特別感。言ってみれば宗教の教祖様的存在です。

こういった特別感や神秘性を持った存在としてのブランディングを行っていく時にはあえて顔出しをしないということがあります。その人のことを知りたいんだけどよく分からない。不思議なんだけどでもすごい力を持っているように感じる。そんな人として見てもらうためのブランディングです。

 

いきなりこれをやるのは難しいよ

このブランディングを行っていくと顔出しをしなくて済みます。まぁ顔出しをしなくて済むというか、あえて顔出しをしないというのが正しいんですけどね。

ここで顔出しをしなくて済むという所に注目して、「顔出しをしなくていいのならそれで行こう!」というのは完全にズレているのでもしそう思った方は要注意です。

顔出しをしないのは上記のようなブランディングを行っていくための手段です。ここが目的ではないのです。

また、教祖様的なブランディングを行っていくにはある程度の実績がどうしても必要になります。だって実績のない教祖様についていく人っていないですよね。なのでいきなりここを目指してブランディングを行っていくのは難しいです。

ビジネスに取り組んでいく上で成果が上がり、自分も成長するにしたがって「リブランディング」という形でブランディングの方向性を変えてブランディングし直してく際に教祖様的なブランディングを行っていくパターンが多いようですね。

実際に私が参考にしていたブログの運営者様も私が良く読んでいた当時は本名(おそらく)&顔出しで活動していましたが途中でリブランディングを行い、名前を変えて顔出しも止めて活動するようになりました。その頃からブログの運営やセミナーの準備などを自分のコミュニティの人たちに任せるようにして自分はあまり存在感を出さないようにし、より「謎の教祖様」色を強く押し出すようになったと感じました。

 

まとめ

今回はブログの自己紹介を作成する時の顔出しの補足として、あえて顔を出さないパターンの説明をしました。

自分のブランディングを行っていく際に、ブランディングの方向性によってはあえて顔を出さない方がお客さんの興味を惹き、ブランディングが上手くいくことがあります。

ただしこういった方向性(教祖様的存在)でのブランディングはある程度の実績が伴っていることが条件なので、顔を出さなくていいからと言って安易に行ってもうまくいきません。

まずは可能な限り顔出しをしてお客さんの安心感や信頼感を獲得し、実績が伴ってきたらリブランディングとしてそういった方向性を狙っていくのもアリです。

結論:やっぱり最初は顔出しをしよう!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!