ブラック企業って本当にヤバいんだなと実感したお話から感じたこと

どうも、あらやんです。

今回は、ブラック企業って本当にヤバいんだなと実感したお話があったのでちょっとそのお話を紹介していこうと思います。

自己紹介にもあるように、私はかつて某有名パン屋さんでパン職人として働いていました。色々あって私はもうそのパン屋さんとは距離を置くようになりましたが、たまたま先日パン職人時代の先輩から私の同期の現状について話を聞く機会があり、しみじみと「ヤバいな」と感じてしまいました。

 

人手不足の中での新店舗立ち上げ

そのパン屋さんは現状人手不足の中にありながら新店舗を増やしたようです。そしてその新店舗の責任者として私の同期は配属されました。

当たり前ですが人手不足の中で店舗を増やしたので人が足りません。ですが幸か不幸か、その新店舗は順調に売上を伸ばしていったそうです。

人手不足×売上は良い=何だと思いますか?そうです、長時間労働ですね。同期の彼はそんな中朝から晩まで働き続けました。彼は責任者という立場なのでただ現場で働けば良いだけではありません。シフト管理などの管理作業もこなさなければいけないです。ただそんな時間は彼にはありませんでした。

 

更衣室で燃え尽きていた

長時間労働で管理作業はまともに出来ず、月末なのに翌月のシフトは出来ていない。そんな状況が同期の彼を攻め立て続けたある日、私のかつての先輩が更衣室で同期の彼にあった時、彼は休憩室の床に膝をつき天を見上げ目を見開いて呆然としていたそうです。

さすがに心配した先輩が同期の彼に事情を聞くと、月末なのに管理作業をする時間が取れず、どうにも立ち行かなくなって上司に相談したところ、「できないならもうやらなくていい」と一蹴され責任者の権限を取り上げられたそうです。さすがに先輩はそれ以上声をかけられなかったと言っていました。

この話を聞いた時、同期の彼を心配する気持ちと共にこの会社に残り続けなくて良かったなという気持ちがこみ上げてきました。

 

辛いなら逃げるのもありだよ

私が言うには、仕事が辛いなら逃げるのだってありですよ。だって本当に辛いのならそこに居続けたら心身ともにボロボロになるじゃないですか。それにもっと自分に合った働き方や、働き方なんて小さい範囲の話じゃなくてもっと自分に合った生き方があるかもしれません。

日本では一度入社したら定年まで勤めあげるのが当たり前とか、辛いからって仕事を止めるのは社会人不適格者だみたいな見方がありますよね。でも自分の居場所はここじゃないと分かっていながらそこに居続けるのが立派な社会人なんだとしたら、私は社会人不適格者で結構です。

しかも皮肉なことに、自分の居場所を見つけ、自分にあった働き方をしている人の方がお金を稼げている場合が多々あります。ネットビジネスなんてまさにその典型例ですよね。社会人として働いていたら年収500万円前後かもしれませんが、ネットビジネスなら500万円なんて「日給」としてすら稼ぐことが出来ます。

今は働き方改革という言葉が注目されていますが、もっと自分に合った働き方や本当に自分がやりたいことをしっかりと見ることが重要なんじゃないかなと思います。

 

捉え方は人それぞれ

もちろんこういった考え方をどう捉えるかは人それぞれです。人それぞれで良いんです。

仮にどんなに辛くても一つの仕事をやり抜くことこそ素晴らしいことだという考え方を持っている人はそれでいいんです。そういった人に対して無理やり「本当に自分がやりたいことをやりなよ」と誘うのはその人のためにはなっていないですよね。

人それぞれ考え方、捉え方、信念などは違います。だから本人が本当にこれでいいんだと思える働き方ができればいいと思います。でも、自分の心に本当にそれでいいのか問いかけた時に、答えがNoだとしたらそれを欺いてはいけません。自分自身に嘘をついても絶対に上手くは行かないですから。だから答えがNoの時にそこから逃げ出すのは全然OKだと私は思います。

 

私は自分の心に正直に生きていきます

ちょっと話が膨らんでしまいましたが、私は同期の彼がおかれている今の状況が彼にとって本当にやりたいことの通過点であるなら良いなと願っています。

私は彼やお世話になっていた会社とは違う方向へ歩んでいますが、「私の場合は」自分に心に正直になり、おかれていた状況から逃げ出して本当に良かったなと思います。

あなたはどうでしょうか。もしも今の働き方、生き方に違和感を感じているのなら、一度じっくりと自分の心に問いかけてみる時間をとってみた方が良いかもしれませんよ。

私はこれからもネットビジネスでお金を稼ぐ力を磨き、自由なライフスタイルを夢見る方が一人でも多くそれを実現できるように働きかけていきます。さて、あなたはいかがでしょうか?

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!