メンターからの学びを振り返って感じたこと|ネットビジネスで稼げる人と稼げない人の違い

どうも、あらやんです。

今日はどんな記事を書こうかなーと考えながら、ふと私のメンターのブログを見ていて感じたことがあったのでアウトプットがてら気づきを記事にしていこうと思います。

内容としては「ネットビジネスで稼げる人と稼げない人の違い」に関することです。主にネットビジネスの取り組み方と言いますか、考え方の違いについて書いていきます。

 

メンターのネットビジネスへの取り組み姿勢

私のメンターはネットビジネスで大きな成果を出している人なんですが、その方のブログを読んでいたらある記事にこんなことが書いてあったんですね。

「私は15歳の頃からビジネスに興味があり、ビジネス書を読み漁ったり色々と勉強してきました。26歳で起業したので10年間位はビジネスの勉強をし続けていたことになります。(中略)よく私はクライアントさんからよくそんなアイデアが思いつきますねと言われることが多々ありますが、これはやはり10年間の勉強がベースにあるからだと思います。今でも企画のアイデアをいつでも考えていますし、アイデアを100や1000思いついて初めてその中の一つが企画として世に出せるようなイメージですね。」

正直、さすがだなーと思いました。そしてこの言葉の中に稼げる人と稼げない人の取り組み方の違いがあるなと思ったんです。

 

稼げる人はこういう考え方をしている

先ほどの言葉から私が感じた「稼げる人の考え方」は3点あります。それは、

  1. 楽に成果は出せない!成果は勉強による成長が欠かせない。
  2. リターンを期待できるものには投資を欠かさない。
  3. ネットビジネスは単なるお金稼ぎの手段ではなく、「情熱を注げるもの」として真摯に取り組む。
この3点です。

1.楽に成果は出せない!成果は勉強による成長が欠かせない。

ネットビジネスで稼げる人は、自分の成長が無ければ稼げないということを知っています。

ネットビジネスはネットを使ったビジネスというだけで、本質的には他のビジネスと変わらないと思います。でも「ネットビジネスは楽に稼げる」と妄信している人がいまだにいますよね。これは稼げない人の考え方です。またそうやって煽る人もいまだに多くいます。

ビジネスというのはそんなに甘くはないです。「1年間がんばってブログを書き続けたのにお金が稼げなかったのでネットビジネス辞めます」という方がいらっしゃいますが、がんばってもう1年、2年と勉強し続けながら実践していけば結果も伴ってきます。仮にあなたがコンビニの経営をいきなり始めたとして、1年間で大きな利益を残すことは難しいと思います。それと同じですね。メンターは10年の勉強量があるからこそ大きな成果を出せたんだと思います。

2.リターンを期待できるものには投資を欠かさない。

稼げる人はリターンを期待できるものには投資を欠かしません。先ほどの言葉の中で言うなら、「勉強」というのが投資にあたります。

勉強をすることで成長し、それが成果につながるということを知っているから勉強という投資を惜しまないんですね。時間も資源ですから、何かに時間を使うということは投資になります。もちろんなんにも資源を生み出さないものに時間を使うのは投資ではなくて消費ですが…

先ほどの内容と少しかぶりますが、ネットビジネスで大きな額を稼ぐことができる人は投資としてそのための勉強を1年でも2年でもします。たくさんの時間を費やしたとしても大きなリターンがあることを知っているからですね。でも稼げない人は目先の成果だけを気にするので、1年やってみたけど成果が出ないから辞めるとなってしまうんです。

もう少し長期的な視点で見るとその1年が成果に続く通過点であることが分かるので継続することが出来るはずです。

3.ネットビジネスは単なるお金稼ぎの手段ではなく、「情熱を注げるもの」として真摯に取り組む。

稼げる人はネットビジネスをお金稼ぎとしてではなく、情熱を持って取り組むことのできる対象として見ています。いつでもネットビジネスのことを考えていたり、これをやってみようあれをやってみようと試行錯誤しています。

そして重要なポイントが、そうやって取り組んでいる人はとても楽しそうです。楽しそうにネットビジネスに取り組んでいるんですよ。ネットビジネスが好きでたまらない、次は何をやろうかな!みたいな感じですね。

楽しんで取り組んでいるからアイデアも広がるし、進んで勉強もするし、モチベーションも高い。それに対して稼げない人は「稼ぐためにやらなければいけない」マインドになっています。だから続かないし、楽しめないし、モチベーションも低い。ここに違いがあると思います。

 

本気で楽しめるって大事だね

ふと気になって見たメンターのブログ、大きな気づきを得られました。

ネットビジネスは大金を稼ぐことが出来る可能性を持っています。でもそのためにはやっぱり勉強が欠かせないし、勉強や作業に充てる時間も投資する必要があります。

でもそうやって実践し続けているうちにネットビジネスに情熱を注げるようになって、ネットビジネスに取り組んでいるのが楽しくてたまらないという状態になったら相当強いですよね!

1年近くネットビジネスに取り組んでみたけど成果が出ないよっていう人、ぜひもう少し続けてみよう。色々考えながら試行錯誤しているうちにネットビジネスが楽しくなってきたら成果はすぐ目の前に近づいてきているのかもしれないですね!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!