劇場版ウルトラマンジードを見てきました|ターゲットを考えたコンテンツ作り

どうも、あらやんです。

つい昨日のことなんですが、「劇場版ウルトラマンジード~つなぐぜ!願い!」を見てきました。一人でじゃないですよ(笑)。息子二人を連れて行ってきました。

劇場版ウルトラマンジードはあまり人気がないのか、近くの映画館で上映しているところが案外なくて一苦労しましたが何とか時間を作って行ってきましたよ。

私は子供がウルトラマンに興味を持つまでウルトラマン好きではありませんでしたが、今では子供の影響を受けて結構好きになりました。気になったら徹底的に調べる性格もあって結構詳しくなっちゃいましたよ!なので実は私も今回の映画は結構楽しみだったんですが、結果的に三人とも楽しめて良かったです。

今回はウルトラマンジードの映画から学んだことをシェアしていこうと思います。大人なのでこういった目線でも見てしまうんですよね。映画もコンテンツですから、今後のコンテンツ作りに参考になると思いますので読んでみて下さい。

ちなみにウルトラマンつながりでこんな記事も書きました。よかったらこちらもどうぞ!

ウルトラマンから学ぶ集客論|ウルトラマンオーブ THE CHRONICLEから劇場版へ

2018.03.15

 

やっぱりターゲットに合ったコンテンツ作りって大切だよね

今回劇場版ウルトラマンジードを見て思ったこと。それは、

良い意味で子供向けの映画

ということです。

もちろんウルトラマンの映画なので当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。でも映画を見て改めてそういった当たり前のこと(=ターゲットに合ったコンテンツを提供すること)をしっかりとやっていくことの大切さを感じました。

どういったところからそう感じたのかと言うと、例えば

1.上映時間

劇場版ウルトラマンジードの上映時間は70分です。正直なところ大人の目線で見るとちょっと物足りないというか、物語がどんどん進んでいってしまって細かなところが説明不足だったり展開が急だなと感じてしまう所もありました。

ただし、子供目線で考えると70分と言うのは映画館という環境(暗い、おしゃべりできない、動き回れない)で見るには限界の長さだと思います。ちょうどうちの子はそろそろ終わるかなというタイミングで「お父ちゃんそろそろお外出たい」と言い出しました。

大前提としてターゲットは子供であるということ。そして子供が見るには70分程度が限界であることを考えて内容を振り返ってみると時間内に物語を収める努力が感じられました。

 

2.頻繁に出てくる格闘アクションシーン

ウルトラマン好きの子供って多くは男の子だと思うんですが、男の子って「戦いごっこ」好きですよね。あなたはどうでしたか?女性の方、戦いごっこは世の中の男性の多くが通ってきた道です。多分(笑)。

こういった男の子が好きなことを押さえているのか、映画ではウルトラマン以外の格闘アクションシーンが頻繁に出てきました。ウルトラマン対怪獣の戦闘シーンって結構ゆったりしているというか、あまり機敏な動きではないんですよね。それに対して人対人サイズの宇宙人の戦闘シーンはスピード感があって結構カッコいいんですよ。私は結構カッコいいなって感じました。

これは戦いごっこ好きな男の子の心に刺さるな~と思いました。実際隣に座っていたお兄ちゃん(5歳、戦いごっこ大好き)の目は完全に釘付けでした。

 

3.ウルトラマンの魅せる戦闘シーン

今のウルトラマンって一人のウルトラマンが色んなタイプにチェンジしたり、他のウルトラマンの力を借りた様々な姿に変身したりするんですよ。

テレビシリーズでは大体一話に1~2タイプだけ出てくることが多いですが、映画では一回の戦闘で次々にタイプチェンジしたり変身したりして戦います。これは子供興奮するだろーなと思ってみていたら、隣で「次はバーンマイトだ!」とか「次はライトニングアタッカーだ!」とかいう声が小さく漏れていました(笑)。かなりサービス満点の戦闘シーンだったと思います。

こういったところから「誰が見るのか」を意識したコンテンツ作りをしているんだなと感じることが出来ました。

 

学びをどんなことに活かす?

さて、今回は私が劇場版ウルトラマンジードを見て学んだこととしてターゲットに合わせたコンテンツ作りのお話をしてきました。

ここで振り返ってみましょう。あなたが提供しているコンテンツは誰に向けて発信していますか?そしてそのコンテンツはあなたが想定しているターゲットに本当にマッチしたものになっているでしょうか。

もし仮にあなたがあなたの世界観として「のんびり自由に生きていこうよ」みたいな感じで見られるようにブランディングをしていたとしたら同じような価値観を持った読者さんが集まるはずです。そこで「お金稼ぎましょう!1億稼ぎましょう!ギラギラ」みたいな感じでコンテンツを発信してもきっと読者さんの心には刺さらないと思います。ターゲットに合っていないですよね。

あなたのターゲット顧客は何を求めているのか。何を提供すれば喜んでくれるのか。何を提供すれば信頼してくれるのかを考えながらコンテンツを発信していきましょう。そうすれば少しずつあなたのファンが出来てくるはずです。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?