SEOを意識して集客アップさせるためのキーワードに関する基礎知識

どうも、あらやんです。

今回はSEOを意識してブログへの集客をアップさせるためのキーワードの基本的な考え方について説明していきますね。

というのも、先日こんな記事を書いたんですが

ブログのアクセスをアップさせるための集中攻撃戦略

2018.04.02

反応が取れるキーワードがどうこう言う前に、そもそもキーワードについてちゃんと説明していなかったなと思ったのでこれを説明する記事を書かないとダメだ!と思ったわけです。

検索エンジン経由でブログへのアクセスを集めようと思った場合、基本的なキーワードに関する知識は必須だと思います。でも、案外キーワードを意識せずに記事のタイトルを付けたり記事を書いていたりする人多いんですよね。

せっかく役に立つ良い記事を書いていても、それを読者さんに見つけてもらえなければ読んでもらうことが出来ません。うまく見つけてもらうためにはキーワードについて知っておく必要があります。そして上手く検索結果に表示されるようにキーワードを使いこなすということはSEOの一つでもあります。

 

キーワードとは

まずは「キーワード」とは何かを知っておく必要がありますね。

例えばあなたがバイクが大好きで(私ですね)、かっこいいバイクないかなーと思ってGoogleで調べようと思ったとします。その場合はGoogleにアクセスして検索窓に「バイク かっこいい」って入力しますよね。

そうするとこの「バイク かっこいい」に関連するブログやサイト、画像が検索結果として表示されます。

この「バイク かっこいい」こそがキーワードになります。

 

なんでキーワードが重要なの?

それでは次にそもそも論ですが、なんでキーワードが集客アップのために重要なのかを説明します。

ブログへの集客をアップさるということは、読者さんにブログを読んでもらうということですよね。ブログを読んでもらうためには読者さんにあなたのブログを見つけてもらう必要があります。

読者さんは何か調べものをする時に何をするかと言うと、検索エンジンを使う場合は検索窓に調べたい事柄をキーワードで入力します。

そうすると関連するサイトやブログが表示されますが、これはブログを運営する側から言うと狙ったキーワードであなたのブログが表示されるように工夫をしていかないといけないということです。

それではこの「狙ったキーワードで表示されるような工夫」とは何かというと、キーワードを含めた記事タイトルや記事内容でブログを書くということです。

例えばあなたがバイクに関するブログを運営していたとして、「バイク かっこいい」で検索された時に自分のブログが表示されるようにしたいなーと思ったら記事のタイトルや記事の内容に「バイク かっこいい」というキーワードを含めて書いた方が検索結果に表示されやすくなります。

逆に内容的にはかっこいいバイクを紹介するブログだったとしても、「バイク かっこいい」というキーワードを全く含まずにブログを書いていったとしたら(むしろ難しいかもしれないけど)検索結果に表示されにくいということです。

この様にキーワードを意識しているかどうかは、読者さんにあなたのブログを見つけてもらえるかどうか、訪れてもらえるかどうかと直結しています。ですから集客アップのためにキーワードは重要な要素になります。

 

キーワードの種類

〇〇〇キーワードと名前の付くものはいくつか種類があるのですが、3種類を覚えておきましょう。その3種類とは

  1. メインキーワード
  2. 関連キーワード
  3. 複合キーワード
です。

 

メインキーワード

メインキーワードとは、調べたい事柄のメインの部分であり「何について調べるか」ということです。先ほどの例なら「バイク」がメインキーワードになりますね。

あるキーワードで検索結果に表示させようと思ったら、このメインキーワードはしっかりとタイトルや内容に含ませないといけません。

かっこいいバイクで表示させようと思っているのに、「かっこいい」というキーワードしか使っていなかったらかっこいいバイクなのか車なのか、それとも俳優さんなのかアイドルなのか分からないですよね。

 

関連キーワード

関連キーワードとはその名の通り、「メインキーワードに関連する別のキーワード」です。メインのキーワードの何について調べるかという部分であり、メインキーワードに関する情報を絞り込んでいくためのキーワードです。

メインキーワードだけで検索すると検索結果は膨大過ぎて知りたい情報にたどり着けません。ちなみに「バイク」だけで検索するとメーカーのホームページやら中古買取店のホームページやらバイク雑誌のホームページやら色んなのが出てきます。

もしかっこいいバイクについて調べたければ「バイク かっこいい」で調べた方が知りたいことにたどり着けますよね。この「かっこいい」の部分が関連キーワードにあたります。

Googleで調べ物をする時にメインのキーワードを入れると自動的にいくつか候補が表示されますよね。あれも関連キーワードです。

 

複合キーワード

複合キーワードとは「メインキーワード+関連キーワード」というかたまりのことを言います。

複合キーワード=メインキーワード+関連キーワード

ということです。

ちなみに関連キーワードは一つとは限りません。

複合キーワード=メインキーワード+関連キーワード①+関連キーワード②

という場合も大いにあります。

バイクの例で言えば(バイク興味ない方毎回すいませんね)、もし特定のメーカーのかっこいいバイクについて調べたければ「バイク かっこいい ハーレー」みたいな感じになりますよね。ですから関連キーワードが複数という場合も良くあります。

 

まとめ

それではまとめです。

  1. キーワードとは検索エンジンで調べ物をする時に入力する言葉
  2. キーワードとはブログ運営者側から見ると、検索結果に表示させるために意識しておかないといけないもの
  3. 基本的に狙ったキーワードで表示させるためにキーワードを含めて記事タイトルや内容を書く
  4. キーワードにはメインキーワード、関連キーワード、複合キーワードがある
この記事ではキーワードに関する基礎知識を説明しました。今度は別の記事で具体的なキーワードの扱い方を説明していきますね。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!