SEOを意識して集客アップさせるための基本的なキーワード選定のセオリー

どうも、あらやんです。

今回はSEOを意識して集客アップさせるための基本的なキーワード選定のセオリーについて説明していきます。

前回の記事でキーワードの基礎知識について説明しました。

SEOを意識して集客アップさせるためのキーワードに関する基礎知識

2018.04.03

こちらの記事で基礎知識は理解してもらえたと思うので、今回は実践編です。基本的なキーワードの選び方のお話ですね。

あなたのブログを読者さんに見つけてもらい、集客をアップさせていくには検索結果に表示されることが必要であり、検索結果に表示されるようにするには上手くキーワードを選んでいく必要があります。それこそまさにSEOの一つですね。

記事タイトルや内容に含ませていくキーワードの選び方にはセオリーがあります。それをまずは学んでいきましょう。

 

あなたの発信している分野と合ったメインのキーワードを選ぶ

まずはメインキーワードについて考えていきましょう。

あなたがブログで記事を書く時のことを思いだしてほしいのですが、記事はあなたが発信している分野と合った内容を書きますよね。稼ぐ系のブログを運営している人がいきなりダイエットの方法論やおすすめサプリを紹介する記事を投稿したら違和感あると思います(そこからの学びを稼ぐ系に活かすような内容の記事なら別ですが)。

記事の内容が発信している分野と合ったものになるということは、当然ながらメインキーワードはあなたが発信している分野と関連があるものから選ぶことになります。

もしあなたがブログで稼ぐ系のコンテンツを発信しているんだとしたら、稼ぐ系に関連のあるものがメインキーワードとなります。例えば、

  • ネットビジネス
  • アフィリエイト
  • FX
  • 仮想通貨

こういったものは全て稼ぐ系と関連がありますよね。

 

キーワードの抽象度を考える

この時に考えることとして「キーワードの抽象度」があります。上記の例はとても範囲が広い(=抽象度の高い)キーワードですよね。こういったキーワードで検索する人ってどういう人かなーと考えてみて下さい。おそらくそれぞれの分野の初心者やこれから参入しようという人が多いと思います。きっとその後に続く関連キーワードは「稼ぐ」とか「方法」とか「やり方」みたいなものになると思います。

それに対して抽象度の低い(=具体的な)キーワードをメインキーワードに選ぶとより特定の情報を欲しがっている読者さんにその記事を見つけてもらうことが出来るかもしれません。例えば「WordPress」というメインキーワードで検索する人は「ネットビジネス」というメインキーワードで検索する人と比べて既に無料ブログを運営している人が多いでしょうし、「メルマガアフィリエイト」で検索する人は「アフィリエイト」で検索する人に比べてアフィリエイトの経験が既にある場合が多いでしょう。

これはどちらのメインキーワードを選びましょうという話ではなくて、メインキーワードを考える時にキーワードの抽象度を上げたり下げたりして考えるとメインキーワードを選定しやすくなりますよというお話です。そうすると記事も書きやすくなると思います。

 

複合キーワードで表示させるという意識を持つ

メインキーワードが決まったら次に関連キーワードを決めていきます。というのも、メインキーワードだけで上位表示を狙うのは難しく、ビッグキーワードであればあるほどより強い力を持ったブログやサイトを追い抜かして上位表示させるのは難易度が高いからです。

どういう意味かと言うと、例えばGoogleで「バイク」と検索してみます。

「バイク」というメインキーワードでヒットするサイト数は528,000,000件です。5億ですよ、5億!しかも検索上位は企業やメーカーのホームページです。この中で個人のブログが上位表示される可能性はほぼゼロです。

でもここで「かっこいい」という関連キーワードを付けて検索してみます。そうすると

結果は724,000件まで減りました。まとめサイトや個人のブログも1ページ目に表示されていますのでこれならこれからでも上位表示を目指していくのは十分できそうです。

この様にメインキーワードだけで上位表示を狙うのではなく、メインキーワードに関連キーワードをつけた複合キーワードで上位表示を狙うという意識でキーワードを選定していきましょう。

 

まとめ

今回お話したキーワード選定のセオリーは、

  1. あなたがブログで発信している分野と関連のあるメインキーワードから選ぶ(そうしないと全然関連の無い記事を書くことになってしまう)。
  2. メインキーワードを考える時は抽象度を上げたり下げたりして考えると色々と候補が思いつくようになる。
  3. メインキーワードだけで上位表示を目指すのは非常に難易度が高い。関連キーワードを選んで、狙った複合キーワードで上位表示を目指す。
こんなところですね。ぜひ参考にしてみて下さい。


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。