ネットビジネス初心者がモチベーションを維持するためにやるべき3つのこと

どうも、あらやんです。

今回はネットビジネス初心者がモチベーションを維持するためにやるべき3つのことを説明していきますね。

よく「ネットビジネスに参入しても1円も稼げずに辞めてしまう人が大半だ」みたいなことを聞いたことがあると思います。これってなんでだと思います?

私が言うには、

  1. お金を出して教材を買っていないのでネットビジネスの正攻法(基本)を知らない
  2. 足らない知識や経験を教えてくれる人とのつながりがない
  3. モチベーションが維持できない
この3つが大きな要因じゃないかなと思います。

そしてこの中で一番厄介な要因は何だと思いますか?私は「モチベーションが維持できない」という要因が一番厄介だと思っています。なぜかと言うと

  1. お金を出して教材を買っていないのでネットビジネスの正攻法(基本)を知らない
  2. 足らない知識や経験を教えてくれる人とのつながりがない

この2つはお金さえ払えばクリアできるからです。

ネットビジネスの正攻法(基本)を知らなければ教材を買って学べばいいんです。足らない知識や経験を教えてくれる人とのつながりがないならお金を払ってコンサルを申し込めばいいんです。

でも残念ながらモチベーションはお金で解決できません。なぜならあなた自身の問題だからです。

はっきり言ってネットビジネスのノウハウを知っていて、かつ指導してくれる人がいてもモチベーションゼロなら成果もゼロです。だからネットビジネスで成果を出したいなら自分自身をモチベートしていかないといけません。

ネットビジネスって初期費用をほとんどかけることなく参入することが出来ますよね。これってすごくメリットなんですが、捉え方によってはデメリットにもなるんです。だって初期費用がほとんどかからないってことはリスクがないってことですよね。言い換えれば途中で辞めたとしても何の痛みも無いんです。

何の痛みもないからこそ参入しやすく、何の痛みもないからこそ挫折しやすいんですね。

でも、ネットビジネスの世界は無限の可能性を持っています。個人でもパソコン一台あれば大切な人とニコニコ笑顔で暮らせるような自由で幸せなライフスタイルを実現することが出来るんです。そんな世界を夢見てネットビジネスに参入したのに、途中であきらめてしまうなんてもったいない!

なので今回はネットビジネス初心者がモチベーションを維持するためにやるべき3つのことをお伝えしていくので、ぜひ実践してみて下さい。

 

実現したい理想を書き出す

前置きが長くなりましたがまずは一つ目を教えますね。モチベーションを維持するためにやるべきことの一つ目は

実現したい理想を書きだす

ということです。

なんでもいいので紙とペンを用意しましょう。A4のコピー用紙でもいいですし、ルーズリーフでも良いです。ノートではない方が良いですね(理由は後ほど)。

用意出来たら、ただひたすらあなたが実現したい理想を書き出してください。思いつく限り全部、些細な事でもいいので全部書き出します。

例えば、

  • 家族全員で一泊二日のディズニーランド&ディズニーシー旅行に行く
  • 夢の庭付き一戸建てを買う
  • 親にマンションを買ってあげる
  • 夫婦二人きりで世界一周旅行に行く

とか、なんでも良いですよ。あなたが実現したい理想を全て書き出しましょう。

そして、書き出したらその紙をあなたの作業スペースから見えるところに貼っておいてください。ノートじゃない方が良いのはこのためです。

人はゴールの見えない旅をいつまでも続けることはできません。これのためにネットビジネスを頑張っているんだ!成果が出たらご褒美にこれをやろう(買おう)!そんなことをいつでも意識できるようにあなたの理想を目に見えるところに貼っておきましょう

 

声に出してやるべきことを言う(アファーメーション)

モチベーションを維持するためにやるべき二つ目は

声に出してやるべきことを言う(宣言する)

ということです。

これはアファーメーションと言って、声に出して目標宣言することで自分との約束をします。ただ頭で考えているだけではなくて、声に出して言うことで耳からの情報を得ることが出来るので刺激が増えて頭に残りやすくなります。

このアファーメーションにはポイントがあって、

「私は、今日これから〇〇〇を~~~することが出来る。」

という形で宣言することです。どこがポイントかと言うと、

  1. 「私は」という文言から始める
  2. 具体的にやるべきことを言う
  3. 「することが出来る」という肯定的な表現をする

この3つがポイントです。

例えば、

「私は、今日これからブログの記事を3記事投稿することが出来る」

こんな感じですね。

家族がいる人や周りに人がいる環境で作業する人は大声でアファーメーションすると怪しまれるので(笑)、自分が聞こえれば小声でもOKです。

 

理想世界をイメージできる写真を貼る

モチベーションを維持するためにやるべき三つ目は

理想世界をイメージできる写真を貼る

ということです。

これは一つ目の実現したい理想を書きだすと似ているのですが、写真という所がポイントです。文章と写真で表現しているものは同じでも、刺激が違うと頭にインプットされやすくなるんですね。

ですからA4もしくはA3のコピー用紙を用意して、そこに写真を貼って「理想世界のイメージシート」的なものを作り、これも作業スペースから見えるところに貼っておきましょう。

 

まとめ

今回はネットビジネス初心者向けに、モチベーションを維持するためにやるべき3つのことを説明しました。その3つのこととは、

  1. 実現したい理想を書き出す
  2. 声に出してやるべきことを言う
  3. 理想世界をイメージ写真を貼る

この3つでした。

もちろんこういったことをしなくてもモチベーションを維持できる人はやらなくても構いませんが、なかなか成果が出ずに行き詰った時などにモチベーションの低下を感じたらぜひやってみて下さい。何のためにネットビジネスに取り組むのか、ネットビジネスに取り組んでどんな理想世界を実現したいのかを再確認出来て再びモチベーションが湧いてくるはずです。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?