信念とビジネス

どうも、あらやんです。

今回は、ちょっと自分が行っているビジネスに対する信念や考え方をお話していきたいなと思っています。というのも、日々いろんな方のブログを拝見していますが、こういった記事を読みました。

僕が大事にしていることは、10年後に恥ずかしいと思う可能性のあることは、決してやらない姿勢です。

たとえ敵を作ったとしても、今どれだけカンタンに稼げるとしても、
どれだけ目の前の利益を失ったとしても・・・。

自信と信念を持ってできないことは決してやらないと決めています。

(中略)大事なのは、それをやることで自分自身を偽っていないか、ということ。

自分の気持ちを偽ってまで稼ぎ、クライアントに疑問を感じさせながら稼がせて・・・
それでも死ぬ前に「人生最高だった」と思えるのか、僕は疑問に感じてしまいます。

(参照:ネットビジネスで100万円を稼ぐための未来創造実践ブログ)

こういった考え方ってとても重要だなと思います。自分が行っているビジネスに信念がないと方向性がブレてしまいますよね。

この記事があなたのビジネスへの考え方を振り返るきっかけになれば幸いです。

 

今のビジネスへの信念

私が今持っているビジネスに対する信念。それは、

本来の自分を堂々と表現し、それを与えていく

ということです。先ほどの引用元の記事でも自分を偽ってビジネスをしていて後悔しないかという問いかけがありましたが、私も本来の自分を堂々と表現せずに生きていて後悔しないかという想いを持っています。

私は10年近くサラリーマン生活をしてきましたが、まさに「自分を偽った」生活を送ってきました。いや、社会人になってからではないですね。振り返ってみるともっと前から、学生時代からも自分を偽って生きてきたように感じます。

私は勉強にせよ仕事にせよ、特別目立つほど優秀ではないけれど任されたことは堅実にそつなくこなす「中の上」的なタイプの人間でした。

そして周りに気を遣い、必要以上に周りの顔色を窺ってしまう性格も相まって「自分の本心は置いといて、頼まれたことを確実にこなす、周りの期待通りの人間にならないといけない」という思い込みを持って生きてきました。

結果的に本心と建前の葛藤に耐え切れずに心が折れてしまったんですが、その時に気付いたんですね。

もっと自分の心に正直に生きていけば良いんだって。

これが今のビジネスに対する信念のベースになっています。

人間は一人ひとり違う性格や能力や考え方を持っています。皆がそれぞれオンリーワンなんですよね。だから本来の自分を堂々と表現し、自分が与えられるものを全力で与えていけばそれによって何らかのプラスの影響を受け取ってくれる人がいるはずです。

 

基本は与えること

ビジネスの基本は「与えることだ」という言葉を聞いたことがあると思います。しかも与えるのは一度だけではなく、何度でも与える。Give&Takeではなくて、Give&Give&Give&Give&Give&Takeなんですね。

ビジネス、特に個人でできるネットビジネスは個人でできるが故に個人の利益に目が行きがちです。つまりいくら稼げるかということです。

ですがビジネスの基本が「与えること」である以上、自分の利益だけを考えていたらうまくいきません。そもそも自分が稼ぐことだけを考えていたら稼げません。

先ほどのビジネスの信念の話に戻りますが、私はたとえ稼げるとしても自分の利益だけしか追求しないやり方で稼ぎたいとは思いませんし、そういった考え方で稼いだら違和感や罪悪感が残ります。

それって、私の場合は本来の自分が望んでいることではないです。だってたとえ稼げたとしても罪悪感を感じるようなやり方は自分を偽って稼いでいるのと同じことですから、信念に反します。きっといつか後悔する時が来ると思うんですよね。

 

お金にフォーカスするのは悪いことではない

誤解の無いように補足しておきますが、「お金を稼ぐ」ことが悪いのではなくて「自分の信念を曲げてまで目先の利益に食いつく」ことが悪いと私は思っています。

食っていくためのお金が必要な時期というのはもちろんありますし、企業が果たすべき3つの責任のうちの一つに「利益性の追求」があります。ですからお金を稼ぐことは何ら悪いことではないですし、むしろ必要なことです。

大事なのは自分の信念にあっているか、数年たって振り返った時に堂々としていられるようなビジネスの仕方をしているかどうかだと思います。

信念を持って本気でビジネスと向い合っている人は情熱を持っていますし、その情熱はパソコンやスマホの画面を通してでもきっと伝わるはずです。私もそんな本気さを伝えていけるように、もっと成長してもっと堂々と自分自身を表現し、何かしらのプラスを与えていけるような人間になっていきます。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?