漫画から学ぶ集客|理想世界を提示する

どうも、あらやんです。

今回は漫画から学ぶ集客ということで、理想世界を提示してイメージさせることの重要性をお話していきます。

私はあまり漫画って持っていないんですが、唯一持っているものがあるんです。それはこれ↓

バイク漫画と言ったらこの方!東本昌平先生の描くRIDEXという漫画です。これはRIDEという月刊誌でやっている短編漫画を集めたものなんですが、バイク好きの心をわしづかみにするかっこいい漫画なんですよ(私はバイク好きです)。

この漫画を読んでいるととてもワクワクしてきて、バイクに乗らずにはいられなくなっていしまいます。今の私の愛車は日本が世界に誇る名車「スーパーカブ」ですが(笑)、ただのスクーターではなくてスーパーカブを買ったのもこの漫画が影響しています。

こういった「人をワクワクさせたり行動に影響を与える」という所は私たちが行うビジネスにも通づるところはありますよね。今回はそういったところに関するお話をしていきます。

 

理想世界を提示する

この漫画には一つのキャッチコピーがあります。それは、

バイクに乗り続けることを誇りに思う

というものです。全てのお話で表現されているのはバイクに乗ることで得られる体験、カッコよさ、渋さ、変化…

バイクに乗り続けることで体験できる理想世界が描かれている様に思えます。

こういった理想世界を提示されることでバイクに憧れている子供はそんな世界を夢に描き、もうバイクから降りてしまった大人は再びリターンライダーになることを望むんだと思います。

鮮明に描かれた理想世界は、それを求める人に行動を起こさせる。

これはビジネスにとっても同じことが言えると思います。

 

あなたのサービスを受け取ることでどんな理想世界を実現できるか

ビジネスで言うなら、あなたのサービスを受け取ることでどんな理想世界を実現できるかを提示していくことで集客が上手くいくようになります。

例えばディズニーランドだったら、高い入園料を払ってでも行きたいと思わせる非日常の世界、楽しい世界をイメージできるから行きたいと思うはずです。

レストランなら美味しい料理、美味しい料理を囲んでの楽しいひと時が理想世界になるでしょうし、ライザップならムキムキで引き締まった自分自身のカッコいい(美しい)姿が理想世界になるでしょう。

ではあなたの手掛けるビジネスではどうでしょうか。あなたの提供するサービス(コンテンツ)を受け取ることでお客さんはどんな理想世界を実現することが出来るでしょうか。ここを上手く提示していくことが出来ればあなたの元にお客さんは集まってくると思います。

ポイントはコンテンツを受け取ることで得られる利益の先を見せることだと思います。例えば、

  • あなたがお金稼ぎ系の情報を発信しているんだとしたら、お金を稼げることをイメージさせるのではなくてお金を稼いだことでどんな素敵な状況が待ち受けているのかをイメージさせる。
  • あなたが健康系の情報を発信しているんだとしたら、健康になることをイメージさせるだけでなくて健康になったことでどんな希望にあふれた未来が待っているかをイメージさせる。

こういったことを発信していければそれを求めるお客さんはあなたの元に集まってくるはずです。理想世界をイメージさせることを意識したコンテンツ作りをしていきましょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?