ネットビジネス初心者がブログへのアクセスを増やすために覚えておきたい4つのチャネル

どうも、あらやんです。

今回はネットビジネス初心者がブログへのアクセスを増やすために覚えておきたい4つのチャネルについて説明していきます。

ブログのアクセスを増やしたいなと思った時に、「どこからの」アクセスを増やしていくのかを考える必要があります。この「どこからの」の部分がチャネルと呼ばれるものなんですが、ここを理解しておくとアクセスアップのための対策が考えやすくなってくるのでまずは3つのチャネルを押さえておきましょうね。

 

前提:Googleアナリティクスの導入が必要です

今回のお話の前提になることがあります。それは「Googleアナリティクスを導入しているかどうか」です。

4つのチャネルに対するアクセスアップのための対策自体はGoogleアナリティクスが無くても出来ますが、現状あなたのブログへのアクセスはどのチャネルからの流入が多い(少ない)のか、また対策を打ったことでどこのチャネルからの流入がどのように変わったのかを知るためにはGoogleアナリティクスが必要です。

もしまだ導入されていない場合は今のうちに導入しておきましょう。後々役に立つ場面はたくさんあります。

 

4つのチャネル

Googleアナリティクスの管理画面から「集客」→「すべてのトラフィック」→「チャネル」とクリックすると現状のあなたのブログはどのチャネルからどれだけのアクセスが集められているかを見ることが出来ます。

ここでは色々なチャネルが表示されますが、覚えておきたいのはこれから説明する4つです。それは、

  1. Organic Search
  2. Referral
  3. Social
  4. Direct

この4つです。

 

Organic Search

Organic Searchとは、検索エンジン経由でのアクセスという意味です。つまり、このチャネルであなたのブログを訪れた読者さんはGoogleやYahooなどの検索エンジンに検索キーワードを入力し、検索結果に表示されたあなたの記事をクリックしてあなたのブログを訪れたということです。

今までの記事で説明してきたアクセスアップの方法や集客の方法、SEOというのはほとんどがOrganic Searchでの読者さんを増やすための方法でした。いかに検索結果に上位表示させるかということですね。

もちろんこのチャネルは重要ですし、安定してアクセスを集めているブログやサイトはやはりこのチャネル経由のアクセスを安定して集められていると思います。

ただ、一つ注意しておかないといけないことは検索エンジンのアルゴリズム変更で途端に検索結果に表示されなくなる可能性があるということです。サイトアフィリエイト業界では少し前に行われたアルゴリズム変更で健康・医療関係の個人ブログが軒並み上位表示されなくなったことが話題になりました。

もし仮に検索エンジン経由での集客が100%のブログで、検索エンジンのアルゴリズム変更で上位表示されなくなったとしたら大打撃ですよね。リスクの分散という意味でも他のチャネルからのアクセスがあると心強いです。

 

Referral

Referralは参照、つまりどこか別のサイトからのリンクで訪れたアクセスを表しています。

例えばあなたが既にかなりアクセスを集めている媒体を運営している人とつながりがあって、そこで自分のブログを紹介してもらったり、コンサルを依頼している人だったらコンサルタントに紹介してもらったりなど、あなたがある程度の人脈を持っていたり、集客の出来るコンテンツを持っている場合は他人の協力を得るという方法でアクセスを更に集めていくことが出来ます。

またランキングサイトからのアクセスもReferralにあたりますので、ランキングサイトに登録してブログにバナーを貼り、ランキングサイト経由でのアクセスアップを狙うのもいいかもしれません。

 

Social

Socialは「Social Networking Service」、つまりSNS経由でのアクセスを表しています。

今やブログのアクセスアップのためにSNSを活用している人がほとんどだと思います。SNSは今でも十分集客に活用できるツールですし、実際にSNS経由でのアクセスアップやリストの獲得も行われています。

代表的なところではFacebook、Twitter、Google+などでしょうか。特にFacebookかTwitterのどちらかは使いこなせるようになっておきましょう。

またInstagramもブログ集客に活用し始める人が増えてきました。InstagramはFacebookやTwitterに比べるとビジネス色はあまり強くは出しづらいですが、写真という特性から自分の世界観を表現するにはとても適したSNSです。自分の世界観を表現してブランディングをしていければ自分に合ったお客さんを集められる可能性は十分にあります。

 

Direct

Directは検索エンジンに直接URLを入力もしくはブックマークでのアクセスを表しています。

Directでアクセスが集まるということは既にあなたのブログを良く知っていて、リピーターが増えてきているということだと思います。

狙ってここを増やしていくというよりは、別のチャネルから集めてた読者さんにいろいろなメリットを与え続けた結果ファンになってくれてブックマークに登録してくれたのでDirectの数字が上がったというパターンになると思います。

 

最後に

ただ単にブログのアクセスを増やすと言ってもいろんなパターンがあるのをお分かりいただけたでしょうか。

やはり基本はOrganic Search、つまり検索結果に上位表示させることでアクセスを集めるのが一番安定すると思います。ですから検索結果に上位表示されるようにしっかりと質と量を充実させたブログを創り上げていくのが長期的に見て資産になるので、ここにエネルギーをつぎ込んでいくのが良いと思います。

それと併せてSNSによる集客を行っていくことで幅広くアクセスを集められるブログになっていきますのでこの2つを意識して作業を進めていきましょう!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!