ネットビジネスに取り組む人が戦略・戦術・戦闘を意識するべきたった一つの理由

どうも、あらやんです。

今回はネットビジネスに取り組む人が戦略・戦術・戦闘を意識するべきたった一つの理由について説明していきます。

戦略って聞くとどんなイメージを持つでしょうか。現在だと「経営戦略」、「マーケティング戦略」、「マネジメント戦略」と言ったようにビジネスと関連したイメージを持っていることが多いと思います。

元々この戦略・戦術・戦闘という言葉は戦争の用語なんですが、そこからビジネスの分野においても使われるようになっていったんですね。

そんなこの「戦略・戦術・戦闘」ですが、これってとても大事なものなんです。それはネットビジネスの世界でも同じこと。今回はそんな戦略のお話をしていきます。

 

戦略と戦術、戦闘

戦略のお話に入っていく前に知識として「戦術」、「戦闘」についても併せて知っておきましょう。

簡単に説明しておくと、

  • 戦略:目的を達成するために今ある資源を何に使うか決める
  • 戦術:決められた戦略を元に効果的に目的を達成するために何をどうやって使うかを決める
  • 戦闘:決められた戦術に沿って実際に資源を使う
こんな感じです。

これだとなんだか分かりづらいですよね。実際にネットビジネスに当てはめて考えるとどうなるかと言うと、

  • 戦略:自由なライフスタイルを実現する(目的)ために、空いた時間を副業としてネットビジネスに充てる
  • 戦術:ネットビジネスの中でもアフィリエイトを行い、毎月10万円の収入を稼ぐ
  • 戦闘:毎日仕事終わりの3時間でブログで記事を5記事書く
こうなります。これだとイメージしやすいですかね?

 

戦略・戦術・戦闘を意識するべきたった一つの理由

この記事のタイトルにも書いた通り、戦略・戦術・戦闘を知り、これらを意識しておいた方が良い理由があるんです。

そのたった一つの理由とは、

戦略・戦術・戦闘を意識しておかないと成果が出ないから

です。もう少し詳しく説明していきますね。

 

限られた時間で効果的に成果を出すには

私たちはネットビジネスに取り組める時間は限られています。そして副業として取り組むならより限られていますよね。

そんな中で限られた時間を有効に使い、効果的に成果を出していくには自分のエネルギー(時間、体力、モチベーションなど)をより成果が出るように有効活用していく必要があります。

そしてそれをやっていくためには戦略・戦術・戦闘を意識していく必要があります。

これがあいまいだとどうなってしまうかと言うと、自由なライフスタイルを実現するためにネットビジネスをやると決めたはずがいつの間にか毎日ブログを更新することそのものが目的になってしまったり、アフィリエイトで稼ぐと決めたはずがなぜかもっと稼げるノウハウを探すことで空いた時間を使い果たしてしまったり…こういった行動のブレが出てきてしまうんですね。

自分の時間を際限なくネットビジネスに充てられるならそれでも成果は出てくるかもしれませんが、多くの人は限られた時間でネットビジネスに取り組んでいるでしょうから「何となく」では成果がなかなか出てきません。

ある程度成果へ向けて自分の行動を体系的に戦略・戦術・戦闘に定めて取り組んでいくことが重要なんじゃないかなと私は思います。

ちょっと難しい話だったかもしれませんが、一度戦略・戦術・戦闘について考えてみると自分の行動が明確になってくると思いますよ。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?