幼稚園での体験から学ぶブランディング

どうも、あらやんです。

今回は、私が幼稚園での子供たちとの触れ合いを通して感じたブランディングについてお話をしていきます。

幼稚園児とブランディング?と思うかもしれませんが、ブランディングという観点から見ると「子供たちと私の関係」が「読者さんとブログ運営者の関係」と同じだということが分かってくると思うので最後まで読んでみて下さいね。

 

実は大人気の私

私、実は幼稚園に行くと子供たちから結構人気で子供たちが私の周りにたくさん集まってくるんです。

なぜかと言うと、子供たち同士では出来ない遊びをやってくれるからです。例えば肩車、二人同時抱っこ、一人肩車&二人同時抱っこ、手をもってぐるぐると回す(ジャイアントスイングの逆みたいな感じ)、高い高いから急に落としてキャッチ、空に向けて放り投げてキャッチなどです。文章で書くと結構過激ですね(笑)。

こういったことを自分の子供に限らず皆にやってあげているので人気が出て子供たちがわらわらと集まってくるんです。

これってビジネスの視点で見たら、お客さんは自分の欲しいものを与えてくれる人(お店、会社)の元に集まってくるという非常に基本的な事例だと思います。需要を見極めて、顕在化している需要を満たす商品を提供すれば売れるということですね。

念のために言っておきますが、子供から気に入られるために打算的に遊び相手をしている訳じゃないですよ!

 

幼稚園児とブランディング

幼稚園の話に戻りますが、私の息子も含めていつもたくさんの子供たちが私の元に集まってきますが、当然ながら集まってこない子たちもいます。どういう子たちかと言うと、砂場で静かに遊ぶのが好きな子やおままごとが好きな子は集まってきません。

こういった遊びが好きな子からしてみたら肩車や逆ジャイアントスイングをしてくれる遊び相手は魅力的ではないんですね。

同じ幼稚園児でもその子の遊びの好みによって私は大人気であり、また不人気でもあります。

これってまさにブランディングだということがお分かりいただけるでしょうか。

激しい遊びが好きなアクティブな子には私はブランドであり、静かに遊ぶのが好きな子には私はブランドではないんです。

ブランドというのは主観的なものだということを以前の記事で説明しましたが、まさにこういうことなんですね。一度ブランディングが出来てしまうとその効果は強烈で、他のお父さんが送り迎えに来ても私の様に子供たちが集まってくることはあまりないですし、激しい遊びの相手にはなってくれないと分かっているお母さんには同様に集まってくることはありません。

ビジネスでも同じで、一度読者さんに対してブランディングが上手くいけば、その読者さんはあなたのファンになってくれる可能性が高いと思います。

 

お客さんを選ばない会社はお客さんからも選ばれない

ビジネスの世界では「お客さんを選ばない会社はお客さんからも選ばれない」という通説があります。

これ、ブランディングの視点で見るとどんなことが言えるか分かりますか?それは、

全ての人から気に入られるようなブランディングでは特定の人からブランドとして見られることはない

ということです。

特定のターゲットを絞らず、また自分の強みや他との違いを堂々と表現せずにすべての人からうけるような八方美人的なブランディングでは上手くいかないということですね。

もし私が砂場遊びやおままごとも一緒に遊ぶようにしたとして、全ての子供たちがファンになってくれるかと言ったらそうではないです。きっと静かな遊びをするようになったことで激しい遊びが好きな子たちは遊び相手をしてくれる時間が減るので不満を持つはずです。

結果的にどちらも中途半端になり、私のファンの子供たちは減ります。これってビジネスでも一緒だと思います。

ある時は何がなんでも稼ぐことが大事ですよと言ってみたり、ある時はお金を稼ぐことより心が満たされることの方が大事ですよねと言ってみたり、またある時は結局お金稼げないとダメですよねとか言ってみたり…こういったブレブレな、自分のブランドを決めるような芯が無い状態だとどんどんとお客さんは離れていきます。

 

結局は「突き抜ける」ことが大事

このようにブランディングのことを考えてみると、結局は「突き抜ける」ことが大事だなと私は思います。

サイトアフィリエイトならこの人から学べば大丈夫!

この人ならネットビジネスを体系的に教えてくれる!

この人なら自分の理想のライフスタイルを実現する方法を教えてくれる!

こういった特定の分野で「突き抜ける」ことがブランディングにつながっていくと思います。あなたの強みや突き抜けていきたい分野はどういったものでしょうか。一点集中で突き抜けていけば読者さんからブランドとして見てもらい、ファンになってもらうことが出来ます。

ということで、アクティブな子供たちから大人気になりたい人はめっちゃ子供と遊んであげましょう!きっとあなたの周りに人だかりが出来ます(笑)。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?