バイク好きが語るバイクとブランディング

どうも、あらやんです。

今回はバイク好きが語るバイクとブランディングということで、私が愛してやまないバイクとブランディングをかけ合わせたお話をしていきます。

バイクが好きな方はもちろん、バイクがあまり好きでない方も最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

バイク それは「カッコよさ」を具現化したモノ

以前の記事でちょいちょいお話していたんですが、私あらやんはバイクが大好きです。乗るのも好きだし弄るのも好きだし、見ているだけでも好きです。

普通バイク好きな人って原付から始まって、ステップアップして普通自動二輪免許を取ってバイク買うみたいな流れですが、私の通っていた高校は原付に乗るのを禁止していまして、まぁこっそり乗ればよかったんですが私は結構いい子だったのでそんなことも出来ずに高校卒業と同時に普通自動二輪免許を取って貯めたお金でバイクを買ったんです。

最初に買ったバイクはこれ!

スズキのSV400Sというバイクです。このクラスのバイクの中ではとても速くて走っていてとても楽かったんですよ。

この頃の私は「速いバイクでなければバイクじゃない!」と思っていました。若かったんですね(笑)。ですから当時の私にとって速いバイクはブランドになっていて、遅いバイクはブランドではなかったんです。

 

バイクには様々な種類があります

バイクには様々な種類があります。

先ほども書いたような「速さこそ全て」的なバイクもあるし、

これぞバイク!的な形のものもあるし、

スピードは出ないけど味のあるレトロなバイクもあれば、

荒れた路面や山道を走るようなバイクもあります。

別にどれが良いとか悪いとかではなくて、全部かっこいいし人それぞれの好みなんですよ。またバイクの種類だけじゃなくてメーカーに熱狂的なファンがついていることもあります。特にKawasakiというメーカーは「漢カワサキ」という言葉があるほど、熱いファンがついています。

 

特化していくことで熱いファンを囲い込む

そろそろバイクの話からブランディングの話に入っていきましょう。

先ほどの画像で最初に紹介した「速さこそ全て」的なバイクはイタリアのDucatiというメーカーのスポーツバイク「Panigale(パニガーレ)」です。

このDucatiはメインの商品として「速いバイク」に特化しています。他にも速いバイクのラインナップを揃えていて、こういったハイスペックのスポーツバイクは技術の無いライダーにとっては持て余してしまって扱いきれず、むしろ危険ですらあります。それこそ日本で乗るにはオーバースペックもいいところです。

それでも、日本においてもDucatiは非常に人気がありますし、スポーツバイクが好きなライダーにとっては一生で一度は乗ってみたいバイクです。まさにブランドなんですね。

深紅のマシン、Ducati。

速いバイクに特化したことで世界中で非常に高い人気を誇っています。

ではそんなDucatiがこんなマシンを作ったらどうなると思います?

いやいやいやいや(笑)!ってなりませんか?(笑)で済めばいいですけど、きっとファンは離れていくと思います。Ducatiはそんなん作らないでくれ~ってなります。

これって私たちのビジネスでも同じなんです。ある分野で特化したノウハウや情報を発信し続け、興味を持っているお客さんにとって役に立つ情報や商品を提供していく。そこに価値を感じてくれたお客さんが少しずつファンになり、「欲しい商品だから買いたい」から「あなたが売ってくれる商品だから買いたい」になっていく訳ですね。

せっかくファンがついてきたところで、もしあなたが今まで築き上げてきたブランドを崩すような発言や行動をしてしまった瞬間、あなたのファンはがっかりしてあなたの元を去ってしまう可能性があります。

Ducatiが街乗りの原付を絶対に作らないのと同じで、あなたもあなたの築き上げてきたブランドに反するような情報は発信しない方が良いでしょう。

 

まとめ

今回は私の大好きなバイクとブランディングをかけ合わせてお話をしてきました。

世界中で人気のあるバイクメーカーDucatiは自社の強みやお客さんから求められているものを充分に理解し、自社の強みを最大限活かせる商品に特化してブランディングをしていくことでその人気を不動のものにしています。

あなたもこれと同じで、自分の強みを活かせる分野に特化して情報や商品を提供していくことでセルフブランディングを行い、お客さんを囲い込んでいきましょう。その際にはあなたのブランドを崩すようなことはしないように注意しましょうね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?