この1年間で-10kgのダイエットに成功した私が教える継続するために必要な3つのこと

どうも、あらやんです。

非常に私事ですが、この1年間で-10kgのダイエットに成功しました!やったぜ。

自己紹介の画像を見て頂くと分かる通り、私あらやんは結構大柄なんですね。大柄というか、体格が良いというか。まぁ、ストレートに書くとデブなんです(笑)。

昨年の4月に定期健診で体重を量ったらなんと90kg!こりゃやべーとなったわけです。

昨年の定期健診の最後に内診をしてくれたお医者さんの言葉が今でも耳に残っています。

医者
「あらやんさん、あなた血圧も基準値よりちょっと高いんですよね。でもね、こういった問題は全部痩せれば解決しますから、とりあえず10kg痩せましょう。10kg。」

…とりあえず10kgってあなた…簡単に言ってくれちゃって。

そう思いましたが、やってやりましたよ!今回の定期健診の結果、体重は-10kgの80kg!一度やると心に決めたらやり遂げる男、あらやんです。

今回はこんな体験から継続するために必要な3つのことについて書いてみたいと思います。もちろんダイエットしたい人にも役立ちますが、ビジネスにも役立つ記事ですから最後まで読んでみて下さいね!

 

その1:無理をしない

継続するために必要な一つ目は、

無理をしない

ということです。いきなりゆるーい感じで始まりましたね。ゆるーい感じではありますが、この「無理をしない」って超重要です。

ダイエットにしてもビジネスにしても、成果が出るのってある程度時間がかかりますよね。なんか薬飲んだら翌日に5kg痩せてたとか普通ないじゃないですか。むしろあったら危険ですよね。なので継続するために無理をしないことは超重要だと私は思うんです。

私の場合はダイエットするために何をやっていたかと言うと、

「お米と豆腐を入れ替える」

ということをやっていました。主食が豆腐なんです。これがきついと思うかどうかはその人次第ですが、私の場合はやってみたら案外大丈夫でした。お米大好き人間だと思っていたんですけど、実はそうではなかったという。

しかもお米と豆腐を入れ替える以外は何も変わったことはしてません。おかずはいつも通り食べるし、おやつも食べてます。時には妻から「今日のお昼は皆焼きそばだからあなたも焼きそば食べて!」と言われて豆腐じゃない主食を食べる時もありました。でもそういう時を除いて徹底して継続しました。

そしたら-10kg達成出来ちゃったんですよね。だから私は思うんです。

よほど見当違いな方法でなければ、しっかりと継続さえできれば成果は出るんだなって。

だから継続することが超重要なんです。そしてそのためには無理をしないことが大切なんです。

中には超ストイックな人もいて、豆腐ダイエットするなら豆腐以外私は食べないわ!みたいなやり方で頑張る人もいますが、これ続かないでしょって思うんです。

私の場合は毎日1という成果を365日積み上げて365という成果を作ったわけです。毎日の成果はたったの1ですが1年を通して欠かさず積み重ねていけば365ですよ。

もし毎日1の成果じゃ満足できなくて、ストイックに毎日30の成果を積み上げてやると思ったとします。最初の1週間は続いたとして210の成果を作ったとしても、そこで満足したり辛くなったりして反動で3週間ドカ食いとかしたら全く意味無いですよね。ドカ食い一回で-10だとしたら、3週間のドカ食いで-210ですから1ヵ月で考えたら差し引きゼロですよ。

しかもダイエットで言えば痩せるよりも太ることの方が簡単ですから、差し引きゼロではないです。きっと更に太っているはずです。

という訳で継続するために必要な一つ目は無理をしないということです。太く短くよりも、細く長く!ダイエットだけに。

 

その2:周りの人に宣言する

継続するために必要な二つ目は、

周りの人に宣言する

ということです。どういうことかと言うと、

「私今豆腐ダイエットやってるんで、お米とかラーメンとか食べませんから。」

って宣言しちゃうということです。

宣言したらもうそうせざるを得ないじゃないですか。これでこっそり米食べてるとこ見つかったら、「えっ、あらやんさんお米食べないとか言ってなかったっけ?」ってなって相当カッコ悪いですよね。

これはビジネスでも同じで、先に宣言しちゃえばやらざるを得なくなります。例えばブログの記事は基本的に毎日更新しますって書いちゃうとか、メルマガやってる人だったらメルマガは毎週月、木にお届けしますと書いちゃうとか。

そう宣言した瞬間に自分との約束が出来ます。これはやらなくちゃいけないでしょ!

 

その3:周りの人に助けてもらう

継続するために必要な三つ目は、

周りの人に助けてもらう

ということです。

人間というのは非常に弱い生き物で、自分一人では上手くいかないんですよね。先ほどの周りに宣言するということも、周りに誰かがいてくれるから宣言できるんであって、誰もいなくて自分自身だけに宣言したとしてもよほど意志の強い人でなければ宣言通りに約束を守り抜くのってかなり厳しいと私は思います。というか私はたった一人でやり抜けるほど強い人間じゃないんです。

なので素直に周りの人に助けてもらいましょう。

私の場合は妻に毎日欠かさず豆腐を用意してもらいました。冷蔵庫の中には豆腐の在庫がバッチリ!こんなに冷蔵庫に豆腐が入っているのを見られる人はそんなにいないんじゃないかな(笑)。

あと、自分からお願いした訳じゃないですが、痩せ始めた時に子供の幼稚園のママ友たちが褒めてくれるんですよ。めっちゃやせてるー!私も旦那にやらせようかな!みたいな感じで。

これにも結構助けられました。褒めてもらうって結構重要ですね。もう自分から積極的に褒めてもらいに行きましょう!あらやんは褒められて伸びるタイプです。

 

まとめ

それでは最後にまとめです。この1年間で-10kgのダイエットに成功した私が教える継続するために必要な3つのこととは、

  1. 無理をしない
  2. 周りの人に宣言する
  3. 周りの人に助けてもらう

この3つです。

これってダイエットに限らず、ビジネスなどにも通ずるところがあると思います。ぜひこれを実践して継続する力を身に付けて下さいね!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!