【副業パパ必見!】嫁ブロックを回避するために取り組むべき3ステップ

どうも、あらやんです。

世間には「嫁ブロック」という言葉があるようですね。嫁ブロック、知ってますか?私は知らなかったんですけど転職とかを検討したことがある人は知ってるかもしれません。

嫁ブロック

「嫁ブロック」とは、既婚男性が妻に転職や独立を反対、阻止(ブロック)されることをいいます。もともとは企業の採用担当者やヘッドハンターなどが使っていた業界用語で、内定を出しても妻の“ブロック”で採用が失敗に終わることを言いましたが、昨今の転職市場の拡大にともない、一般にも広く知られるようになりました。ある転職支援サイトの調査によると、35歳以上の男性ユーザーの四人に一人が「嫁ブロック」を受けた経験があり、その半数近くが「嫁ブロック」を理由に内定を辞退したと答えています。

引用元:「日本の人事部」さんより

う~ん、やはり女性は強しですね。そう言えば私がこのビジネスに参入する時は嫁さんにもちゃんと話してから始めたけど、特にブロックはされなかったなぁ。

私は経験しなかった嫁ブロックですが、実際副業、起業に興味を持ってある程度行動したにも関わらず、嫁ブロックによって断念したって方も結構いる様です。

副業の場合は転職や起業に比べると嫁ブロックそんなに強くないように思うかもしれませんが、本業の会社が副業禁止の場合はバレると結構まずいことになるかもしれないので、そこに対して嫁ブロックが働くことは十分あります。

  • 副業や起業に興味があるけど家庭内で嫁が絶大な権力を持っていて、到底嫁ブロックを回避できそうにない。
  • 現状、嫁ブロックを受けながらも副業をしているが何とか嫁ブロックを回避したい。
  • 今後副業や起業を視野に入れているので、先手を打って嫁ブロックを回避をしたい。

こんな方は必見となるような、嫁ブロックを回避するために取り組むべき3ステップについて私の考えをお話していきます。パパ、頑張って!

 

本題に入る前に
念のために補足しておきますが、私は

嫁ブロックをする妻=悪い

ということを言いたいわけではありませんし、そうとも思いません。やはり立場が違えば考え方も違う訳で、奥様目線で見るとやはり家族のために安定した経済状況を継続させたいと思うのは当たり前のことだと思います。ただ、現状をより良くしていきたいという想いは男性も同じで、要は手段の違いだけなんですよね。

結果的により良い家庭が築いていければいいと思うので、今回は男性目線に立って

嫁ブロックを回避する=奥様に納得して頂く

という視点でお話をしていきますので、世の中の奥様方のご理解を頂けたら幸いです。怒らないでね!

 

要は納得を得られるかどうか

家庭円満で嫁ブロックを回避するためには、結局のところ

いかに奥様に納得して頂けるか

ということだと思います。そう、納得は全てに優先するぜッ!!(ジョジョネタです。分からない方すいません。)

ではどうしたら奥様に納得していただくことができるか…ポイントはコミュニケーションです。

 

嫁ブロックを回避するためのコミュニケーション

①日頃のコミュニケーションは取れている?

勝兵は先ず勝ちて而(しか)る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む

孫子の兵法に出てくる言葉ですが、要は勝負の行方は始まる前に既に決まっているということですね。

ここでの「勝負」を「妻に副業や起業の相談を持ち掛ける」ことだとすれば、既にその前にブロックされるかされないかは決まっているということです。では「その前」とは何かといえば、日頃のコミュニケーションということになります。

日頃の夫婦仲は良いですか?やっぱり普段からなんでも言い合える仲だったり会話が頻繁にあるような仲なら、副業や起業の相談にも真剣に向い合ってくれるはずですよね。ここが嫁ブロック回避のスタートラインです。ステップ1ですね。

あなたが真剣にビジネスに取り組む姿勢を持っていて、副業や起業した方が経済的に裕福になって家族にも良い影響があると確信できているなら、「たとえ嫁ブロックがあったとしてもそれを押し切って方向転換するべきだ!」と考えるかもしれません。

ただ「大切な人とニコニコ笑顔で幸せに過ごす自由なライフスタイルを実現するお手伝い」をしている私としては、単に経済的成功だけでは幸せになれないと思っているので、やはりコミュニケーション大事です!

 

②伝える前にまず話を聞く「コップの原理」

妻の理解を得ようとして自分の考えやビジネスのことを伝えようとすると、とにかく「伝えなきゃいけないことをしっかりと伝えなきゃ!」となってしまいがちです。特に嫁ブロックが働き始めて「でもそれって…」的な反論が始まると熱くなってきてしまって、より「こっちが伝えたいことを伝える」ということに意識が向きがちです。

ここでちょっと冷静になってください!そして、妻の言い分をしっかりと聞くことに意識を向けて欲しいんです。

コミュニケーションの分野では「コップの原理」というものがあります。これは何かと言うと、

水がいっぱいに入ったコップに新しい水を入れるには、今入っている水をすべて出してからでないと新しい水でコップを満たすことは出来ない。それと同じで、こちらの伝えたいことをしっかり理解してもらうには、まず先に相手が伝えたいことをすべて聞いて相手のコップを空にして、それからこちらの伝えたいことを伝える必要がある。

という原理です。

こちらから言いたいことをぐっとこらえ、まずは妻の言い分をしっかりと聞きましょう。聞くというより、「聴く」ですね。何となく聞くんじゃなくて、真剣に聴く。そして妻が心配していることや何に不安を感じているかをしっかりと理解しましょう。これ、ステップ2です。

 

③ここまで来て、初めて自分の副業・起業への想いを語る

日頃からなんでも言い合える関係性を築き、副業や起業に関する妻の言い分をしっかりと聴いて相手のコップを空にしました。ここまで来て、ようやくステップ3に入ります。

そのステップ3は自分の副業・起業への想いを語るというステップです。

ここは自分の言葉で思いの丈をしっかりと妻に伝えましょう。自分のため、妻のため、子供のため、家族の幸せのために副業・起業という選択をしたいという強い想いを自分の言葉で妻に語っていきます。

時にはここまでのステップを踏んできたも嫁ブロックを回避することが出来ない場合も十分にあり得ます。でもあきらめちゃいけない!

 

強い想いがあるなら何度でもチャレンジします。本気は伝わるものなんです!

 

まとめ

まとめると、嫁ブロックを回避するために取り組むべき3ステップは

  1. 普段から妻とのコミュニケーションを十分に取り、日ごろからなんでも言い合える関係を築く
  2. 伝えたいことを伝える前に、まずは妻の言い分をしっかりと聴く。「コップの原理」
  3. 最後は本気で想いを伝える。ネバーギブアップ!

この3つでした。

私は「大切な人とニコニコ笑顔で幸せに過ごす自由なライフスタイル」を実現したいパパを応援します!あなたの望む理想の状態を創り上げていきましょうね!

私のメルマガではブログでは発信していない内容も配信しています。本気で自由なライフスタイルを実現したいと思っている方はぜひ私の無料メルマガに登録してみて下さい。自由なライフスタイルを実現できるあなたになれるように、あなたを引き上げていけるような情報を発信しています。

あらやんの公式メルマガに登録される場合は下の画像をクリックすると登録フォームが開きます。よろしくお願いいたします。


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。