もういい加減お金を稼ぐことが悪いという価値観は捨てよう!というお話

どうも、あらやんです。

突然ですがあなたは「お金を稼ぐ」や「お金稼ぎ」という言葉にどんな印象を持ちますか?どんな感情を持ちますか?良い印象ですか?悪い印象ですか?

もしあなたがお金を稼ぐということに対して悪い印象、悪い感情を持っているとしたら要注意です。何でかって?理由は簡単で、ビジネスで成功できないからです。

ちょっと考えてみればシンプルな話で、お金稼ぐことがなんだか悪いことの様に感じている人が実際に自分がお金を稼ぐ場面になった時に躊躇せずにお金をお客さんから頂けるかって考えたら、おそらく出来ないと思うんですよ。まぁ実際にはそこまでたどり着く前に辞めちゃうと思うんですけどね。

なので

  • ビジネスで成功したい!
  • 自分の価値を提供することで自分の力でお金を稼げる様になりたい!

こう思う人はお金を稼ぐということに対するマインドをポジティブに変えていかないといけません。今回はそんなお話をしていきます。

 

日本人は特にその傾向が強いらしい

お金を稼ぐことに対する悪い印象って多くの人が持っている価値観だと思うんですけど、日本人は特にその傾向が強いらしいです。元々日本人って清貧というか、質素な暮らしこそ素晴らしいみたいな価値観って昔からあると思うんですよね。でもこれって聞いた話では戦後にGHQが日本の国力低下を狙って植え付けた思想なんだそうです。

お金稼ぎは悪い事、お金稼ぎをしてはいけないと思いこませれば経済的な成長が鈍るので国力が伸びにくくなるとかなんとか…私は経済学的なものはそんなに詳しくないので細かく説明はできないですけど、日本人のお金稼ぎに対する価値観はそういった影響を受けているんだそうです。

でもこれっておかしな話で、お金稼ぎに良い印象を持っていない人って「お金を稼ぐ」ということの本質を全然考えないでなんとなくそう思っているんじゃないかなって思うんですよ。私は。そもそもお金稼いじゃいけないなら就職するな、バイトするなってことですよね。

 

お金を稼ぐって一体…(深い)

じゃあお金を稼ぐって一体なんでしょう。どうすればお金って稼げるんでしょうか。めっちゃシンプルな問いですね。

お金を稼ぐってシンプルに言えば「交換する」ってことです。何かをあげて、代わりにもらう。これだけ。もらうものはお金稼ぎならお金です。

ちなみにこれって大きなくくりで言えばビジネスそのものです。ビジネスという観点で見ればもらうものはお金とは限りません。もちろんお金もあれば、信頼とか、モノとか、土地とか、価値を持っている物なら何でも。

あげたものの価値に応じて何か価値のあるものをもらう。あげたものの価値が高ければ高いほどもらえる価値も高くなります。

例えば、あなたがパスタを食べたいとしますね。パスタが食べたければ方法は色々あります。自分で作るとか、コンビニで買うとか、レストランに行くとか。でも自分で作るパスタとコンビニで買うパスタとレストランで食べるパスタはかかるお金違いますよね。

じゃあなんで違うんでしょう。どれも「食べてお腹を満たす」という価値に関しては同じはずなのに。

その理由は「価値の高さが違うから」です。さっきの3種類の中で一番お金がかからないのは手作りパスタだと思いますけど、お金がかからない代わりに手間がかかります。コンビニでパスタを買えばすぐに食べられますよね。その分の時間をお金で買っているんですよ。

前に別の記事で「時間=命」というお話をしたんですが、

もうダメかもしれない...精神的に追いつめられた私が復活を遂げるに至った3つの考え方

2018.04.17

時間が命そのものだという考え方で行くと、たった数百円余分に出すだけで数十分間の命が買えると思うと安いという考え方も出来ますよね。

さらにレストランのパスタはどうでしょう、レストランのパスタには「食べてお腹を満たす」、「お金で時間を買う」という価値の他にも、

  • おしゃれな雰囲気でパスタを食べる私、ステキ…
  • 味が格別!自分では絶対作れない!
  • ステキな空間でお友達とテーブルを囲むこの一時に癒される

こんな価値もあるかもしれません。他にもきっと色んな価値が含まれているでしょう。

こんな感じで、お客さんに何らかの価値を提供することが出来ればその対価として価値(お金)を頂くことが出来る訳です。これがお金稼ぎの本質ですね。

 

めっちゃ価値あるものをもらったらあなたはどう感じる?

今度は価値の受け取り手側目線で考えてみましょう。

もしあなたがめっちゃ価値あるものをもらったらどんな感じしますか?例えばさっきのパスタの話で行くと、めっちゃあなた好みのおしゃれなイタリアンレストランがあって、インテリアもすごくステキで店員さんの接客も感じ良くて、更に味も最高!

どんな気分ですか?良いですよね?最高ですよね!?え?パスタ嫌い?いや、雰囲気で感じ取ってください。

じゃぁ今度はあなたがレストランのオーナーだったとしますよ。あなたのお店にやって来たお客さんが上に書いたような印象を持ってくれて、最高の気分になってくれたらどう思います?お客さんにそんな価値を提供できて良かったな~って思いませんか?

おそらくそう思うと思うんですけど、これって

お客さんに素敵な価値を提供し、お客さんは喜んでその価値を受け取ってその対価を払ってくれる

ということじゃないですか。これこそお金稼ぎですよ。これって悪いことですか?全然悪いことじゃないですよね。むしろ嬉しいですよね!自分の提供した価値を喜んで受け取ってくれて、その対価を支払ってくれる人がいるって素晴らしいことじゃないですか?

ここまで読んでくれたあなたならもう分かるはずです。

お金稼ぎは全然悪いことじゃないって。むしろ良いことなんだって。

 

別の視点から見るとお金稼ぎの難しさがわかるよ

ネットビジネス業界あるあるで、

「この教材買ったら間違いなく100万稼げまっせ!それも一日数分の作業で(ニヤニヤ)」

みたいな売り文句ありますよね。これってここまで読んでくれたあなたなら違和感をはっきりと感じることが出来ると思うんですよ。だってこれって言い換えると

「この教材に書いてある通りにすれば100万円分の価値を一日数分の作業で作り出せるようになりますよ」

って言ってることになりますからね。もちろん無理ではないでしょうが、再現性がないというか誰でも出来る事ではないと思うんです。

先ほどお金を稼ぐとは何かをあげて何かをもらうことだと説明しました。

100万円欲しかったら100万円分の価値を提供する必要があります。

1000万円欲しかったら1000万円分の価値を提供する必要があります。

5000万円欲しかったら5000万円分の価値を提供する必要があります。

そう考えるとお金を稼ぐって決して簡単なことではないんですよ。これはしっかりと肝に銘じた方が良いと思うんです。少なくとも「楽して稼げまっせ!うへへ」みたいな甘い言葉は鵜呑みにしたらまずいです。

 

まとめ

今回は、もういい加減お金を稼ぐことが悪いという価値観は捨てよう!というお話をしてきました。

お金を稼ぐとは相手に何かをあげて、代わりに何かをもらうことです。価値の交換です。

あなたが相手に素晴らしい価値を提供して、相手がそのことにとっても喜んでくれて対価を支払ってくれる。これって素晴らしいことじゃないですか?でもこれはまさにお金稼ぎそのものです。

この「誰かに喜んでもらって、代わりにお金を頂ける」という所をしっかりと理解しないで「お金稼ぎってなんだか意地汚い、ゲスい…」みたいな印象を持っている人がやっぱり多いなという感じがします。そうじゃないと私は思うんですよね。

ぜひこの記事がきっかけで前向きにビジネスに取り組んでいけるようになったら嬉しいです。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!