ネットビジネスで稼ぐための必須の知識!収益化の方法4つ

どうも、あらやんです。

今回はめちゃめちゃそもそも論いきます。それは、「ネットビジネスで稼ぐって、そもそもどうやって収益化しようと思ってる?」というお話です。

巷にはネットビジネスでお金を稼ぐための様々なノウハウが出回っています。でも、こういったノウハウってネットビジネスという体系化されたビジネスモデルの一部分だけを抜き出して教材として販売しているものが多いです。

これって例えて言うなら、野球のルールを知らない人に「イチローのスイング方法を教えます」みたいな教材を販売しているようなものなんですよね。もし仮にこの教材でイチローのスイング方法を身に付けることが出来てもルールを知らなきゃ活躍できないですよ。

これと同じで、もしあなたが「Twitterで集客する方法」という教材を買って学んで集客が出来るようになったとしても、収益化の仕組みを理解してその仕組みを構築することが出来ないとビジネスとしては失敗なんです。

という訳で、今回はネットビジネスで稼ぐために理解しておかなきゃいけない「収益化」の部分を学んでいきましょう。

 

あなたは「商品」を持ってますか?

収益化、つまりお客さんからお金を頂くためには、そのお金に見合った何かしらの価値を提供しないといけません。ちなみに価値を提供していないのに一方的にお金を頂く(奪う)ことを「詐欺」と言いますね。詐欺、ダメ、絶対。

ここで言う「何かしらの価値」とは物であったり、情報であったり、体験であったり、様々です。お客さんが「これって価値だ!」と認めてくれさえすればなんでもOKなんです。

収益化=お客さんからお金を頂く=お客さんに価値を提供する

こう考えると、収益をするためにはあなたがどんな価値をどうやって提供するかを考えないといけません。そこで、まずはあなたが価値になる「商品」を持っているか持っていないかで考えていきましょう。

 

商品を持っている場合はこうやって収益化しよう!

あなたが商品を持っている場合、この商品を売ることで収益化を行っていくことになります。商品を売ってお金を頂く、とってもシンプルで分かりやすい方法です。

例えばあなたが

  • 小物や雑貨を作るのが好きで、これを売る商売をしたい
  • リアル店舗を作るには資金がかかり過ぎるのでネットで集客を行い、自社サイトで販売したい
こんなことを考えている場合はこのパターンですね。

先ほどは実際に手に触れることのできる「モノ」を例に挙げましたが、当然商品がモノじゃない場合もあります。ネットビジネスでよくあるパターンとしては、この後説明する「アフィリエイト」で10万円前後の成果を出してそのノウハウを教えるブログを作って集客を行い、「コンサルティング」という商品を販売するというものがあります。

他にも教材を自分で作って販売するというパターンもありますね。いわゆるインフォプレナーという人たちです。

こういった「モノ」、「情報」、「体験」などの商品を持っている場合はこの商品を販売するということが収益化の具体的な方法で、そのための集客をネット上で行う(ブログやサイトなど)という流れになります。

 

商品を持っていない場合の収益化方法3つ

あらやんJr.兄
アカン、僕商品持ってないです。これって詰んでますか?

いや、商品を持ってなくても大丈夫!自分で商品を持っていない場合でもこれから紹介する方法で収益化をしていくことが出来ます。

 

アフィリエイト

アフィリエイトはネットビジネスの代表的な収益化の手法です。ネットビジネス=アフィリエイトだと思っている人もいるくらい代表的なものです。というか、私はかつてそう思ってました(笑)。

アフィリエイトなら自分で商品を持っていなくても、自分のメディア(ブログやサイト、メルマガなど)で既にある商品を紹介して買ってもらうことでその商品を売りたい人(会社)から報酬をもらうという形で収益化をすることが出来ます。

アフィリエイトについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→ネットビジネス講座初級

 

Googleアドセンス

自分の商品を持っていない人がやるアフィリエイト以外の収益化方法として、Googleアドセンスがあります。GoogleアドセンスというのはGoogleが提供している広告サービスで、あなたのブログにアドセンス広告を貼り付けて読者さんがその広告をクリックする度に報酬が発生するという仕組みになっています。

この場合はアフィリエイトと違ってあなたが特定の商品の紹介を必死にするわけじゃなく、Googleが読者さんが関心のありそうな商品の広告を勝手に表示してくれます。なのであなたは紹介することじゃなくて、読者さんを集めることを意識してブログを運営していくことになります。

アドセンスでの収益化はあなたのブログに訪れた読者数がものを言う手法なので、よくある方法としては比較的人を集めやすいトレンド情報(芸能人のネタとか)の記事を書きまくって読者さんを集めるものがあります。

 

ないなら作っちゃえ!

売り物が無い?じゃあ作っちゃえ!という方法もあります。

先ほど書いたような、

「アフィリエイト」で10万円前後の成果を出してそのノウハウを教えるブログを作って集客を行い、「コンサルティング」という商品を販売する。

というのも「コンサルティング」という商品を作っちゃうという考え方です。そのためにまずは10万円前後の成果を作る訳ですね。他にもあなたに企画力が身につけば自由自在に商品を作り出して収益化につなげることが出来るようになります。

例えばあなたが外国語めっちゃ得意でペラペラな場合は外国語を教える教材を販売したりコンサルしたりといった感じで自分の好きな事、得意な事等をビジネスにしていくことが出来ます。こういったところはネットビジネスの魅力的なところですね(もちろん需要があって価値を感じてもらえることが前提ですけど)!

 

まとめ

今回はネットビジネスで稼ぎたい人にとって必須の知識である収益化の方法を4つ説明してきました。それは、

  1. 個人もしくは自社で商品を持っている場合はそれを販売する
  2. アフィリエイトを行う
  3. Googleアドセンスを行う
  4. 商品をつくっちゃう

この4つです。

あなたの状況(商品持ってるor持ってない)や向き不向きを踏まえて、どういった方法で収益化をしていくかを考えてみましょう。もしネットビジネスやってるつもりで収益化の仕組みを考えてませんでした~という人もこの機会に考えてみましょうね!

あ、ちなみに収益化(=お金を稼ぐ)に良いイメージを持っていない人はこちらの記事を読んでみて下さい。お金稼ぎに対するイメージ変わります。

もういい加減お金を稼ぐことが悪いという価値観は捨てよう!というお話

2018.04.20


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?