自由なライフスタイルについて本気出して考えてみた|メリットとデメリット

どうも、あらやんです。

私あらやんは、自由なライフスタイルを創造して幸せな生活を手に入れたいと思っている方々がそれを実現できるよう日々お手伝いをしています。

好きな時間に起きて、好きな時間に朝ご飯を食べて、その日に何をするかはあなた次第。一日中映画を見ていたっていいし、大好きなパートナーと素敵なカフェでずっとおしゃべりをしていたっていい。

仕事をする時間は自分で決めればいいし、「仕事を休む」なんて概念も無くなる。

子供とはいつだって遊べるし育児をパートナー任せにしないですむから、いわゆる「ワンオペ育児」をすることもさせることもない。子供の運動会を仕事の都合で諦める必要なんかないし、長い時間を一緒に過ごすことで強い絆で結ばれた家族を創り上げることも出来る。

私は自由なライフスタイルを創造することでこんな素敵な生活を実現することが出来ると思っています。私の価値観のベースにあるものは「家族」なので上に書いた文章には家族や子供といったキーワードが並んでいますが、自由なライフスタイルを実現することで恩恵を得られるのは既婚でお子さんがいる家庭に限ったことじゃないです。

ただ…ただですよ、何事にも表と裏というものがあるんですよ!表と裏、陰と陽。光があれば影があり、メリットがあればデメリットも当然あるんです。

冒頭にも書きましたが私は自由なライフスタイルを創造して幸せな生活を手に入れたいと思っている方々がそれを実現できるよう日々お手伝いをしています。そんな立場だからこそ自由なライフスタイルを実現することによってもたらされるメリットとデメリットをしっかりとお伝えしておかないといけないと思うんですよ。

という訳で、今回は私なりに自由なライフスタイルについて本気出して考えてみます。そしてそこからメリットとデメリットをお伝えしていきますね。

 

前置き:なんでデメリットについて伝えるか

私はビジネスとして自由なライフスタイルを実現するお手伝いをしています。実現を目指していくにあたって「自由」の良いところはもちろん、悪いところもしっかりと知っておかないとまずいです。だって、

「自由にはなれたけど、思ってたんと違う~~~!!」

 

ってなったら残念じゃないですか。もちろんデメリットを知ることで自由なライフスタイルを実現したいと思う人(=私のお客さんになってくれるもしれない人)は減っちゃうかもしれないですけど、悪い所を隠してまでビジネスで成果を出したいとは思わないので。

 

自由なライフスタイルを実現するメリット

それでは早速自由なライフスタイルを実現するメリットからいきましょうね。自由なライフスタイルを実現するメリットは細かく上げていくときりがないですが、大きく分けて3種類に分けられます。それは、

  1. 肉体的自由が得られる。
  2. 精神的自由が得られる。
  3. 金銭的自由が得られる。

この3つです。

肉体的自由が得られる

自由なライフスタイルを実現することで肉体的自由が得られます。肉体的自由とは、

  1. 時間的な束縛が無くなる
  2. 場所的な束縛が無くなる

こういったことを意味しています。

これは主にサラリーマンとして働いている人が当てはまります。自由なライフスタイルを実現できれば働く場所や時間は自分で決められるので、長時間会社に拘束されるような事は無くなります。そうなれば時間的な束縛は受けなくて済みますし、早く家に帰りたいのに会社から離れられないということもないですよね。

肉体的に自由になれば自分のスケジュールはほとんど自分で決められますから、子供やパートナーと一緒に過ごしたり、様々な体験をすることが出来ます。

精神的自由が得られる

精神的自由とは、簡単に言ってしまえば多くのストレスから解放されるということです。

多くの人と関わりながら生きていくということは常に多くのストレスにさらされるということですよね。分かりやすい所で言えば人間関係での悩みを抱えている人はたくさんいます。

自由なライフスタイルを実現することが出来ると付き合う人を自分で選べるようになるので、人間関係のストレスは格段に減らすことが出来ます。

人間関係のストレスに限らず、例えば先ほど書いた肉体的自由を実現することで仕事に関する悩みが消え、結果的に精神的自由も得られるということもあります。

金銭的自由が得られる

私は自由なライフスタイルを実現するための手段の一つとしてネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付けることをおススメしていて、これを身に付けることが出来ると金銭的自由がぐっと近づいてきます。

やはり今の世の中である程度豊かに暮らしていくためには、必要最低限のお金は必須です。ただ単にお腹を満たすために必要なんじゃなくて、お金があると出来ることの選択肢が増えるんですよね。また、「自分の力でお金を稼ぐことが出来る」という事実は「お金が無くなるんじゃないか」というストレスから解放してくれるので精神的自由とも関係してきます。

 

当然自由にもデメリットがあるよ

では次にデメリットいきましょう。必要以上にビビらないでくださいね。適度にビビってください。

あなたを社会的に守ってくれる人はいなくなります

ブラック企業で散々こき使われて、心身ともにボロボロになって自由なライフスタイルを目指した人がいるとします(はい、私です!)。

確かにその人をさんざん酷使してボロボロにした会社は悪者の様な感じもしますが、決して悪い部分だけじゃないんです。会社はあなたを社会的に守ってくれているんですから。

会社は(もちろん企業によりけりでしょうけど)あなたが仕事で成果を出そうが出すまいが毎月給料を支払ってくれます。額の多い少ないは有るでしょうけど、ある意味「安定した」収入を与えてくれるんです。

さらに社会保険として社会保険料の半分は会社が持ってくれている訳です。体調を崩したときに安心して医療を受けられるのもそのおかげです。

起業によっては研修や勉強会を行ってあなたのスキルアップやキャリアアップを応援してくれることもあるでしょう。そしてあなたと共に働き、苦楽を共にした仲間もそこにはいるはずです。

もしあなたが自由なライフスタイルを実現して独立した場合、これらはすべて失われます。どんなに頑張ってビジネスに取り組んでも成果が出なければ収入はありません。安定した収入を約束してくれる人はいないんです。保険も自分で入る必要がありますし、何かあった時にあなたを社会的に守ってくれる仲間はいません。

自己責任の世界

自分のやることをなんでも自由に決められるということは、自由に決めて行動した責任は全て自分で引き受けるということです。更に言えば何もかも自分で主体的に決めないと、誰かが決めてくれることはないということでもあります。

まさに自分の人生は自分で切り開いていくぜ!的な生き方ですね。某海賊漫画の主人公のイメージです。

人によっては生きがいを失うかも

もしあなたがお金も時間も無制限に(時間は無制限じゃないけど)使うことが出来たら何をしますか?

世界一周する?好きなものを買いあさる?南の島で美女に囲まれて暮らす?趣味に生きる?今までやりたいどできなかったことを全てやる?他には?他には?他には?

思いつく限りのことをして、その後は何をしますか?まぁ、さすがに無制限に使い込めるだけのお金を稼ぎ、時間も全て自由に使えるようになるのは至難の業でしょうが、こういった「欲望を満たす」的な生き方をしていると最終的には虚無感というか、お金はあるのになんか幸せじゃないみたいな感覚に陥るそうです(メンター談)。

目的もなく、ただ自由なライフスタイルを実現してしまうとこういった状況に陥る危険があるんです。

自由を目指してビジネスで成功された方って結構ストイックというか、お金稼げたから遊ぼ~じゃなくて、お金稼げたからこれを投資に回して更に自分がやりたいことを突き詰めていこうとするタイプの方が多いように感じます。目的を持って自由なライフスタイルを実現するのは更なる自己成長、自己実現のために大きな価値がありますが、そうでない場合は要注意ですね。

 

色々書いてきたけどまとめ

自由なライフスタイルを実現するとこんなメリット・デメリットがあります。

メリット:肉体的・精神的・金銭的自由が得られる。

デメリット:全て自己責任であり、守ってくれる人はいない。そして目的意識がしっかりしていないと生きがいを失うかも。

メリットとデメリット、お分かりいただけたでしょうか。もちろんデメリットはありますが、私が言うにはそれを補って余りあるメリットがあると思います。

デメリットを分かったうえで自由なライフスタイルの実現に向けて本気でやっていこうという方を私は応援していきますし、そういった仲間が一人でも増えてくれたらとても嬉しく思います。

興味のある方はぜひメルマガにも登録しておいてくださいね。ブログでは発信しないような内容もメルマガでは発信していますので。それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?