自分を信じろ!ビジネスで成功しようと思ったら根拠の無い自信を持つことが大切だっていう話

どうも、あらやんです。

私が主体的に自分の事としてビジネスを学び始めてからおよそ3年くらい経ちますが(社会人として会社から派遣されて研修等を受講してきた経験はもっとありますよ)、本当にためになったなーと思うことがいくつかあります。

もうね、言ったら

「それ最初から教えてよ~!ていうかそれ学校で教えて欲しかったな~…」

という感じです。それをもっと子供のうちから教えてくれる人がいたら勉強も部活動も、むしろ人生そのものがもっと良い方向に進んでいたような気がする。まぁ、「子供のうちは学べなかった」ということにもきっと意味があるんだと思いますけどね。

それは置いといて、本当にためになったと思うことは成功するためのマインドセットです。

ビジネスで成功したい人って、ほとんどの場合ノウハウを求めるんですよね。これはもちろん必要なことだし、正しいノウハウを知らずして成功しようとしても難しいのは確かだと思います。ただ、その前提というか土台として正しいマインドセットを道つけておかないとせっかくのスキルやノウハウを使いこなすことが出来ないんですよ。

まずは正しいマインドセット、成功するためのマインドセットを身に付けて、その上にスキルやノウハウや経験を積み上げていくことで少しずつ成果が出始めるようになってくると私は思っています。

そんな成功するためのマインドセットから今回は「自信を持つ」というお話をしていきます。ビジネス(ビジネスに限ったことじゃないけど)で成功するためには根拠の無い自信を持つことが大切ですよ!今回はそんなお話です。

 

何で自信が必要なの?

まずはそもそも論いきましょう。何でビジネスで成功するために自信が必要なのか。

これはイメージしてもらえば分かると思いますが、自信がある人はモチベーションが高くポジティブ思考です。自信があるからって失敗をしない訳ではないけど、一度や二度の失敗なんて気にしない!失敗から受けるマイナスの影響はさっさと忘れて、失敗からの学びや次への改善点だけ受け取って次の成功へ向けての原動力にします。

別の視点から見てみると、自信があるからこそ失敗できるんですよね。自信があると行動できます。行動するからこそ失敗も生まれるけど、行動するからこそ成功も得られます。

私は今まで10年以上の社会人経験がありますけど、その中で多くの人を見てきて自信を持っている人っていうのは何て言うか「強い」んですよね。少しくらい障害があっても関係なく突っ走っていくような感じで、例えるなら大型のダンプカーが周りの車をなぎ倒して突き進んでいくようなイメージです。

 

一般的に言われる「自信のつけ方」

「成功するためには自信を持つことが必要ですから、自信を持ちましょうね!」

確かにそうなんですけど、そう言われてすぐに自信が持てたら苦労は無いです。私の経験でも自信を持ってビジネスに取り組んでいる人って少数派で、どちらかと言うと自分に自信を持てない人の方が多いんですよね。

じゃあなんで自分に自信が持てないのかと言うと、自分が今まで大きな成果を出した経験が無いとか失敗ばっかりしてきたみたいな過去の経験を通して自分を見ているからだと思います。

一般的に「自身のつけ方」というのがあって、

  1. 成功体験:自分が「出来たこと」や「出来ていること」など(=成功体験)を見つめ直す。
  2. 代理体験:周りの出来ている人を見て「他の人が出来ているなら私にだって出来る!」と思う。
  3. 言語的説得:言葉によってモチベーションを高める。「あなたならできるよ」と言ってもらったり、「私ならできる!」と言い聞かせる。
  4. 生理的情緒的高揚:お酒を飲んだり薬物を服用して気分を高める。
この4つがあります。

まあ④はちょっと方法としてはどうなのかな…と思いますが、こういった方法で少しずつ自分に自信をつけていく方法があります。ただ、個人的にはこれらってそこまで大きな効果が無いような気がしているんですよね。私自身がそう思っているから効果が薄いという可能性も大いにありますが(笑)。

じゃあどうすりゃいいのよ!と思いますよね。とっておきの方法があるんですよ。それを紹介します。

 

根拠のない自信を持つ

それではとっておきの「自信をつける方法」を紹介しますね!それは

「気にしない」

という方法です。

(…..は?ダメだこいつ。)

と思いました?いや、これは結構本気で言ってます。気にしないんですよ。気にしないようにする。

何を気にしないようにするかと言うと、

  • これから起こるかもしれない失敗
  • 上手くいかないかもしれない可能性
  • 受けるかもしれない批判
  • 上手く出ないかもしれない成果
  • 計画通りにいかないかもしれない仕事
  • 思い描いたようには進まないかもしれない未来
こういったことを全て気にしないようにするんです。そしてこういったことを気にしないようにする代わりにこう唱えて下さい。

「まぁ、何とかなるっしょ!」

まぁやることをしっかりやっていれば何とかなる。とりあえず今やるべきことはしっかりやって、ダメならまた再チャレンジすればOK!そうすりゃきっと上手くいくよ、大丈夫。こんな根拠のない自信を持つんです。

これは私が今まで関わりを持ってきた方の中である程度仕事で成果を出している方の多くが持っている考え方です。私は結構理詰めで自分が納得いくまで計画を立てて完全に不安を断ち切らないと行動できないタイプだったので、こういった方々の言動は時に「おいおい、それで大丈夫かよ…」と思うこともありましたけど、不思議と大丈夫なんですよ。というか、私が杞憂しすぎだったんですよね。

なので細かい不安や出来ていない自分は気にしない!まぁ、何とかなるっしょという楽天的思考を意図的に取り入れると根拠のない自信が少しずつ身についてきます。

念のため書いておきますけど、何もしないで「まぁ、何とかなるっしょ!」はダメですよ(笑)。やるべきことはしっかりやるのが大前提です。

 

まとめ

今回は成功するためのマインドセットの中から「自信を持つ」というお話をしてきました。

ビジネス(ビジネスに限らず)で成功していくためには自信を持つことが重要です。それはモチベーションや行動力に繋がってくるからですね。自信をつける方法というのは4つあって、

  1. 成功体験
  2. 代理体験
  3. 言語的説得
  4. 生理的情緒的高揚

この4つがありますが、個人的におすすめしているのが

「気にしない」

ということです。何を気にしないのかと言うと、「失敗するかもしれない、上手くいかないかもしれないという不安」を気にしないということです。そして「やるべきことはちゃんとやったから、あとは何とかなるっしょ!」という根拠のない自信を少しずつ持てるようにしていくことが大切だと思います。

私は自由なライフスタイルの実現を目指している方々のお手伝いをしていますが、そのための具体的な方法としてネットビジネスを教えています。ネットビジネスは方法にもよりますけど多くの場合は成果が出るまでにある程度の時間がかかりますから、成果が出ていない間のモチベーション維持のためにもこういった根拠のない自信は必要だと思っています。

自由なライフスタイルやネットビジネスに興味がある方は下記のメルマガにも登録しておいてくださいね!メルマガだけでしか発信していない情報もありますので、お見逃しなく!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!