【出し惜しみ厳禁】ビジネスでは無料で提供するコンテンツこそ質が大切だよ

どうも、あらやんです。

私は、私のお客さんが自由なライフスタイルを実現するための手段としてビジネスを教えています。ビジネスではどんな分野でも、集客って重要だと思うんですよね。お客さんが集まってくれるお店は繁盛するし、お客さんが全然来ないお店は潰れてしまう。シンプルで当たり前のことです。

お客さんを集めるための方法って色々あると思うんですが、直接的で手っ取り早い方法は「無料でお客さんに商品の体験版をプレゼントする」ことです。これって色々な業種業態で使われている方法ですよね。例えば、

  • 化粧品の無料サンプルをプレゼント
  • 学習塾の一日無料体験
  • 色々な習い事の無料体験
  • 食料品の試食販売
  • コンテンツ販売の期間限定無料利用(amazonプライムなど)

こういったものがあります。有料サービスだけだと「品質やサービスが良いかどうか分からないのにお金を払ってまで行かないわ」となっちゃいますけど、無料サンプルや無料コンテンツ、無料体験を用意することで「お金かからないなら一度行ってみようかしら」となる訳ですね。

今までお話してきた無料で何かしらのサービスを提供することでお客さんの反応を得る戦略を「フリー戦略」と呼んでいます。

 

フリー戦略においての最大のポイント

このフリー戦略において最大のポイントがあります。それは、

無料コンテンツ(サービス)は有料級の質が無ければいけない

ということです。

理由は、ちょっと考えてみると分かると思いますがせっかくフリー戦略で人を集めたのに、そこで提供するサービスやコンテンツががっかりな質しかなかったら…残念な結果になるのは目に見えています。

「えっ?こんなもんなの?これならもう二度と行かないかな~」

こうなっちゃうと失敗ですよね。むしろ逆効果です。反対にフリー戦略で提供する無料サービスやコンテンツが、有料級の質だったとしたらどうなるでしょうか。

「これタダで良いの!?これ良いじゃん~、また来ようかな~!」

となる訳ですよ!なのでフリー戦略を行う場合は質の出し惜しみは絶対にしてはいけません。もう、有料級のサービスやコンテンツを提供するつもりで用意しましょう。

 

フリー戦略で出し惜しみをしてはいけないもう一つの理由

先ほどフリー戦略で出し惜しみをしない理由は簡単に言うと「お客さんをがっかりさせないため」でしたが、実はもう一つ理由があるんです。

それは有料級のサービスやコンテンツを無料で提供することで「返報性の原理」を利用することが出来るからです。返報性の原理とは簡単に言えば、恩を受けたら返さないと気分が悪いと感じることですね。よくあるのがスーパーの試食です。スーパーでウインナーとかの試食を食べたり、子供が知らないうちに試食を食べていたりするとなんだか買わないと申し訳ないような感覚になりませんか?それが返報性の原理です。

これは受け取ったサービスやコンテンツに価値を感じ、そしてそれが無料で与えられたものだから働く原理なので、そもそも受け取ったサービスやコンテンツに価値を感じてもらわなければ返報性の原理は働きません。これがフリー戦略で出し惜しみをしてはいけないもう一つの理由です。

 

ネットビジネスと無料コンテンツ

冒頭で「私は自由なライフスタイルを実現するための手段としてビジネスを教えています」と書きましたが、具体的にはネットビジネスを教えています。

ネットビジネスにおいて無料コンテンツは集客の手段としてとても重要なものです。それは無料コンテンツには先ほどから説明している「フリー戦略」としての機能があるからですが、ネットビジネスでの無料コンテンツには他の面でも効果があるんですよ。そこはしっかりと押さえておきましょう。

効果その①:信頼アップ

ネットビジネスを行う上で無料コンテンツを提供する効果として、信頼アップがあります。これはネットビジネスに限ったことではないですけど、無料でもらったコンテンツがとてもしっかりしていて、受け取った人がめっちゃ役に立った!と思ったとしたらその人のあなたに対する信頼はアップしますよね。

この人の情報はすごい、この人の情報は役に立つ、この人は信頼できる。だからこの人から商品を買いたい!という状態、いわばお客さんがあなたのファンになってくれるような状態までお客さんの信頼を得ることが出来たらビジネスの成果は当然上がってくるようになります。

効果その②:SEO的にもいいよ

ネットビジネスをしていたり、ブログを運営している人は一度は聞いたことがある「SEO」。簡単に言ったらGoogle等の検索エンジンから良い評価を得るための取り組みをひっくるめてSEOと呼んでいるんですが、無料コンテンツの質が高いというのはSEO的にもグッドなんですね。

Googleは大まかに言うと質の高い独自性のあるサイト(=読者さんにとって役に立つサイト)を評価しますから、質の高い無料コンテンツが充実したサイト(ブログ)は読者さんにとって役に立ち、喜んで長い時間留まってくれるので自然と評価が高まります。このように質の高いコンテンツを充実させてGoogleの評価を高めることをコンテンツSEOと言います。

 

まとめ

今回は、ビジネスでは無料で提供するコンテンツこそ質が大切というお話をしてきました。

ビジネスでは集客効果を狙って何らかのサービスやコンテンツを無料で提供することがあります。これをフリー戦略と言いましたね。このフリー戦略で大事なことは、有料級の質を持ったサービスやコンテンツを無料で提供することでした。これによってお客さんの期待を上回り、集客につながります。

また有料級の質を持ったサービスやコンテンツを無料で提供することでお客さんに返報性の原理が働き、よりあなたの商品を買ってもらえる可能性が高まります。

このフリー戦略はネットビジネスでも良く使われます。もちろん集客のためでもありますが、他にも無料コンテンツの質の高さを感じてもらうことであなたに対する信頼を高めたり、役に立つ無料コンテンツを充実させることでコンテンツSEOも行うことが出来ます。

もしあなたがこういったフリー戦略に取り組む時は、

有料級の質を持ったサービスやコンテンツを無料で提供すること

ここをしっかりと意識して準備をしていって下さいね!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!