アフィリエイトで継続して稼ぐために必要な一つの考え方について

どうも、あらやんです。

前回はかなりギラッギラした内容で記事を書いたんですが、今回は少し控えめでギラッくらいのお話です。ちなみに前回記事はこちら。

アフィリエイトで爆発的に稼ぐために絶対にメルマガを使うべき3つの理由

2018.05.19

今回のタイトルは「アフィリエイトで継続して稼ぐために必要な一つの考え方」ですけど、ポイントは「継続して」ってところです。継続して稼ぐってとっても重要ですよ。

その場限りでアフィリエイトでお金を稼いでも、収益的にはたかが知れています。いくら一回のプロモーションで100万円の売上を上げたとしても、今年はそれっきりでしたーじゃあ困っちゃいますよね。「アフィリエイトで稼ぐのはあくまで副業で本業を辞めるつもりはさらさらないです。本業に不満は特にないし。」という人は別にそれでもいいのかもしれませんけど、収入の大部分(もしくは全て)をアフィリエイトで稼いでやるんだっ!という人が年に100万円しか稼げないんじゃマズいです。死活問題です。年間100万円で暮らしていきますか?それともバイトでもしますか?

私は「大切な人と笑顔で暮らす自由なライフスタイル」を実現したいと望む人にその方法を教えています。そのためのお金を稼ぐ方法としてアフィリエイトを含むネットビジネスを教えている訳ですが、やはりそういった生活を持続的に実現していくには継続してお金を稼ぐことが出来るって大切なので、これから説明することはしっかりと覚えておいてもらいたいです。それでは内容に入っていきましょう。

 

継続してお金を稼ぐ=リピーター化

「お客さん」というポイントで考えた時に、ビジネスで売上を獲得し続けるには2つのパターンがあります。それは、

  1. 新規顧客を獲得し続ける
  2. 既存顧客の購買頻度を増やす(リピーター化)

この2つです。

新規顧客の獲得は非常に重要なポイントなのは間違いありません。売上を上げようと思ったら客数を増やす必要がありますから、新規顧客を獲得すれば単純に売り上げが上がります。ただ、新規顧客の獲得というのはとてもエネルギーを使うんです。ネットビジネスに限らず、集客に取り組んだことがある人ならその大変さは分かるはず!

ですから継続して売上を上げるには一度自分のお客さんになってくれた人が自分から離れてしまわないような関係を築いていく必要があります。

その時に必要な考え方が一つあります。それは、

信頼残高

という考え方です。

 

信頼残高は増えたり減ったりします

「信頼残高」とは一体何でしょうか。その説明をするのにちょっとした例え話をしますね。

お客さん一人ひとりが「信頼銀行」の口座を持っているとします。この銀行に預けられるのはお金じゃなくて「信頼」ですね。そのまんまですが。

この信頼銀行の口座に入っている信頼残高は増えたり減ったりします。信頼残高が増えれば増えるほどお客さんはあなたに信頼感を感じ、あなたのファンになってくれます。反対に信頼残高が減れば減るほどお客さんはあなたに不信感を感じ、最終的にはあなたの元を去っていきます。

いかにこの信頼残高を残せるようなお客さんとの関わりを持っていけるかが大切なんです。

 

信頼残高は価値を与えて増えセールスを行って減る

情報発信からのアフィリエイトの場合、多くはDRMの流れに沿って進めていくことになります。DRMって何?という方はこちらをどうぞ。

DRMの簡単な概要と買い手のメリット

2017.08.30

DRMの集客、教育の段階ではお客さんにひたすら価値を与えていくことになります。それは役に立つ情報だったり、無料レポートだったり、無料コンテンツだったり様々ですね。ここで無料で価値をもらったお客さんは、それがそのお客さんにとって価値があると感じてもらえるものならそれをくれたあなたに対する信頼残高は増えていきます。

そして最終的に販売の段階になり、何らかの商品を販売したりアフィリエイトしますが、お客さんに販売を行うと信頼残高は減ります。そして再び様々な価値を与えることで信頼残高を増やし、販売を行って信頼残高が減る。このように信頼残高がゼロにならないように増やして減って、また増やして減ってを繰り返します。これが継続してお金を稼ぐために押さえておきたい信頼残高の考え方です。

例えばちょっとイメージしてみて下さい。あなたが「この人に情報役に立ちそうだな」と思ってメルマガに登録したとします。ブログにはとても役に立つ情報がたくさん書いてあるし、実績も凄そう。ネットビジネスに対して本気で取り組んでます感出ててこの人なら色々教えてくれそうだなーと思ったとしますね。今は信頼残高がどんどん増えています。

ですが、メルマガに登録してみたら送られてくるのは情報教材やツールのセールスを行うメールがほとんど。それも結構な頻度でセールスをしてきます。

あれ?全然学びにならないじゃん。結局リストを集めてお金稼ぎたいだけなんだな…この瞬間信頼残高はゼロになりました。おそらくメルマガを解除するんじゃないですかね。

もしこれがセールスばっかりじゃなくて、役立つ情報を教えてくれたり無料コンテンツをプレゼントしたりしてくれて、無料でここまで教えてもらっちゃっていいんですか!?くらいの質の情報を発信してくれていたとします。

それから「本当にこの教材ならあなたのためになる」という教材をセールスしてくれて、その後のサポートもしますね。みたいな関わりを持ってくれたとしたらどうでしょうか。先ほどとは全然違いますよね。これなら信頼残高はゼロにはならず、再び少しずつ増えていくと思います。

 

まとめ

ここまで説明してきたアフィリエイトで継続して稼ぐために必要な一つの考え方、つまり信頼残高の考え方を図で示すとこんな感じです。

継続して稼ぎ続けるためにはここをしっかりと覚えておきましょうね。

一つ頭に置いておいて欲しいのは、信頼残高を増やすために打算的にならないようにしてほしいということです。ビジネスなのでもちろん最終的には稼ぐことが目標にはなるんですが、「お金稼ぎたい!」という気持ち丸出しの価値提供をしていると自然とお客さんには見透かされるものです。当然結果的に信頼残高を失うことになるので、ビジネスの基本である「価値の交換」、つまり与えるから与えられる、いただく価値以上の価値を与え続けるということを忘れずにビジネスに取り組んで下さいね!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!