【STORK(ストーク)】吹き出しショートコードを多用している人は気をつけて!テーマを変える時に困ること

どうも、あらやんです。

突然ですがあなたは新しい彼女(もしくは彼氏)とお付き合いを始める時に別れる時のことを考えますか?ふつー考えないですよね、相当の遊び人でない限り…私あらやんはまじめな純情人間なので当然そんなことを考えたことは無いです(笑)。

いきなり何の話?と思ったかもしれませんが、今回は一応知っておいて欲しい「STORK(ストーク)」から別テーマに変える時に覚えておいて欲しいことのお話です。色々あるんですが、今回はポイントを絞って「吹き出しショートコード」についてお話しますね。

私は現在STORK(ストーク)を愛用していますし、特に別のテーマに変更する予定も無いですが私はOPENCAGEさん(ストークの開発・販売元)の回し者ではないので、今後めっちゃいいテーマが別のところから発売されたらそっちに浮気する可能性は無きにしも非ず。

私たちはビジネスとしてのブログ運営に取り組んでいる訳ですから、より優れたツールがあればそっちを使うのは当たり前のことですね。という訳で、本題に入っていきます。

 

STORK(ストーク)で吹き出しショートコードを多用している人は要注意

STORK(ストーク)の魅力の一つに標準で用意されているショートコードがあります。種類は本当に色々ありますけど、便利なものの一つに吹き出しショートコードがあります。きっと使っている人は多いはず。

【STORK(ストーク)】吹き出しを表示する際の画像アイコンの設定方法

2018.01.24

でも、吹き出しに限ったことじゃないんですがこういったショートコードはSTORK(ストーク)を使っているからこそ使える訳で、今後もし別のテーマに変更するとショートコードを使っていた個所は全ておかしな表示になってしまうんですね。

これ、当たり前っちゃ当たり前なんですけどその事実に気付いた時はちょっと衝撃を受けました。

(※イメージです)

なので吹き出しショートコードを多用している人はそのことを十分に承知したうえで使い続けて下さいね。もし今後別のテーマに変える予定のある人や、未来のことなんて分からん!だから吹き出しショートコード使うのやめた!っていう人はこれから説明するやり方を参考にしてみて下さい。

 

吹き出しの代わりにあらやんが使っている方法

私も前は何も考えずに吹き出しショートコード使ってたんですが、さっきの事実に気付いてからは使うのやめました。その代わり、吹き出しではないんですけど

丸く加工した画像を貼り付けてその下にしゃべっている内容を書く

というパターンにしました。こんな感じ↓

「これならショートコード使ってないので安心だね!」

これのやり方を説明しますね。必要なのは画像編集ソフトですが、私は「PhotoScape」というフリーソフトを使っています。下のボタンからダウンロードページに行くことが出来ます。無料で使えるので安心して下さい。

ダウンロードしてインストール出来たら、加工したい画像をPhotoScapeで開きます。開いたら左下のメニューから「トリミング」のタブをクリックして開き、トリミングサイズを「1:1」に変更し、その下の「円形にトリミング」にチェックを入れます。

そうすると1:1のサイズで円形にトリミングできるようになるので、好みの部分をトリミングします。こんな感じ。

これで円形にトリミングできたんですが、縁取りをしないとカッコが付かないので縁取りをします。

左下の「ホーム」のタブをクリックし、「フレームライン」をクリックしましょう。そうすると色々な設定項目が表示されます。上の赤線で囲った部分ですね。

  • カラー:線の色を選択します
  • 厚さ:縁の線の太さを指定します
  • 内側の余白:0に設定して下さい
  • 回転:255に設定して下さい
  • 種類:線の種類を選択します
上記の設定に出来たらOKをクリックしましょう。これで画像の加工が完成しました。あとは好みのところに挿入すれば完了ですね。

STORK(ストーク)はとってもおしゃれで優れたテーマなので冒頭にも書きましたが今のところは変更する予定はありません。でも未来のことは誰にも分らない!私が大学一年生の時に知り合った四年生の憧れの先輩の口癖は「予定は未定よ!」でした。

というわけで(笑)、吹き出しのショートコードを多用していて心配な人はぜひこの記事で紹介した方法をやってみて下さいね!

 

ストークの具体的なカスタマイズ方法はこちら

ストークのカスタマイズ方法は下のボタンからチェックできます。様々なカスタマイズを紹介しているのでこちらで学んであなただけの素敵なブログを創り上げていきましょうね!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!