【PV数アップ!】たくさん読まれる記事を書くために意識すべき「あること」とは?

どうも、あらやんです。

ブログを使ってビジネスをしていく上で気にするべき数値の一つに「PV数」があります。これはあなたのブログの記事にアクセスがあった回数(簡単に言えば何回読まれたか)を示している数字で、PV数は多ければ多いほどあなたのブログはたくさんの人に読まれているということになります。

ビジネスで使うブログの目的を考えると「集客」がメインになってくると思うので、

PV数が多い=たくさんの人が読んでくれている=集客が出来ている

ということになります。ということは、ブログが果たしてほしい本来の働きをしてくれているかどうかはPV数を見れば分かるということですね。

じゃあPV数を上げればいいじゃんとなる訳ですが、ブログ運営をし始めた頃って

「なんでこんなに頑張って記事を書いているのに、全然読んでくれる人がいないの!キー!」

ってなると思うんですよ。ドメインを取得したばかりでブログ自体がまだ新しく、全然Googleからインデックスされていない場合は検索結果になかなか上位表示されないのでPV数が上がらなくてもしょうがないんですけど、そうでない場合はどこかに原因があるはずです。

その原因は色んなパターンが考えられるんですけど、今回は書く記事の内容的なところにフォーカスして、たくさん読まれる記事を書くために意識すべき「あること」を教えますね!

 

内容は「具体的」か?

結論からいきます!たくさん読まれる記事を書くために意識すべき「あること」とは

内容が具体的かどうか?

ということです。

ブログの読者さんが欲しい情報は何か?という読者目線で考えてみるとすぐに分かると思うんですが、読者さんは何か知りたいことや悩んでいることがあってそれを解決してくれる情報を求めてネット上を探し回っています。

解決するために情報を探しているんですから、それを知ることで解決に向けた具体的な行動をとりたいわけですよね。

  1. これを
  2. こうしたら
  3. こうなる(解決する)

というシンプルな情報。「悩みを解決する」という機能を持った情報を求めています。こういった具体的に役に立つ価値、悩みを解決してくれる価値を機能的価値といいます。機能的価値について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

情報発信における機能的価値

2017.08.29

あなたの記事はこの機能的価値をしっかりと満たすことが出来ているでしょうか。ここがポイントですね。

  • お金を稼ぎたい人にいはお金を稼ぐ具体的なノウハウを
  • 英語が上達したい人には具体的な学習方法を
  • モテたい人にはモテるための具体的なノウハウを

教えてあえることが重要です。そして実際こういった具体的なノウハウが含まれた記事はPV数が伸びやすいです。私のブログでも最もPV数の多い記事はブログカスタマイズ系の具体的なやり方を教える記事です。

 

細かいことでも丁寧に教えてあげよう!

読者さんがたくさん集まるブログに育て上げるためにはまずは機能的価値をガッツリと与えていきましょう。その時に覚えておいて欲しいことは、「読者さんはあなたが思っているよりも初心者だよ」ということです。

つまり、あなたが発信している分野の情報について「全く知らない人」に教えてあげるつもりで具体的なやり方を教えてあげて下さい。いざ記事を書こうと思うと「こんな基本的な事だときっと知ってるだろうから記事にするまでもないかな…」と思うこともあるかもしれませんが、私の経験的に実際は全くの初心者の方がブログを見て下さっていることが多いので、そういった人たちに細かいところまで丁寧に教えてあげるつもりで記事を書いてみて下さい。そういった機能的価値を満たす記事をたくさん揃えていけば読者さんの回遊率も上がり、PV数も伸びてきます。

実は更にブログを育て上げていこうと思ったら機能的価値を満たすだけでは足らないのですが、まだ機能的価値を満たす記事が充実していない場合はなかなかPV数も伸びてこないのでここをしっかりと充実させていきましょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?