【絶対必要!】今改めて考えるWordPressブログの3つの必要性

どうも、あらやんです。

前回投稿した記事でこんなことを書きました。

どんな手法でネットビジネスに取り組むにしても、必ず使うことになるのがブログです。

ネットで人を集める(集客をする)にあたり、ブログは超優秀なツールです。ブログを使って集客をする仕組みさえ構築してしまえばあとは半自動的に集客を行ってくれるんです。

もしまだ自分のブログを持っていない場合はまずはブログをスタートするところから始めましょうね。全くのゼロから始める場合はまずは無料ブログでもOKです。ブログというものに慣れていきましょう!

ここで書いたように、ブログは超優秀な集客ツールです。もうね、何らかのビジネスをするなら絶対に使うべき。というか使わないとか意味わからないレベルです。

今回は今改めて考えるWordPressブログの3つの必要性ということで、WordPressブログはなぜ必要なのか、どんなメリットがあるのかを3点に絞ってお伝えしていきますね!

 

その1:費用対効果がバツグン

ネットビジネスでブログを運営する目的は主に集客です。普通集客ってコストがかかるものなんですよね。例えばテレビでCMを流そうと思ったら莫大な金額がかかるでしょうし、CMそのものを作るのだって莫大な金額がかかるでしょう。その点、WordPressブログを運営したことがある人なら費用対効果がバツグンだってことを感じていると思っています。

WordPressブログの運営なんて安く済ませようと思えば年間1万円もかかりません。ブログのコンテンツだって自分で作ればかかるコストは自分の時間くらいですね。たったそれだけのコストで世界中に自分(自社)の商品やサービスを発信することが出来ます。

 

その2:資産が蓄積される

もしかしたらあなたは、

「ブログブログ言うけどさ、別にSNSでも世界中に情報を発信できるじゃん?」

って思っているかもしれません。う~ん、実に鋭い!そうなんです、SNSでも世界中に情報を発信することは出来ます。しかも無料で。TwitterもFacebookもInstagramも無料ですよね。

でも、こういったSNSとブログには一つ大きな違いがあるんです。なんだかわかりますか?それは、

発信した情報という資産が蓄積される

ということです。

ブログに蓄積されたコンテンツって、興味があるものなら過去のものでも遡ってチェックしますよね。この記事も読んでみようかな。この記事も気になるな。この人昔はどんな記事書いていたのかなみたいな感じで。

でもSNSってほとんどはリアルタイムに発信された情報しか見ないと思うんですよ。気になる人でもTwitterで過去のつぶやきを全部遡ってチェックするとかってしますか?おそらく多くの人はしないと思うんです。

どちらかと言うとSNSで発信した情報はその場限りの使い捨て(響きはちょっと悪いですけど)ですが、ブログに蓄積された情報は過去のものでもその力を発揮し続けてくれます。

 

その3:完全に「自分のもの」である

WordPressブログは自分でドメインを取得して、自分でレンタルサーバーを契約して運営します。これは不動産で言うなら「自分の土地」、「自分の持ち家」みたいなイメージです。自分の土地や家なんですから何をしたって自由ですし、誰かに追い出されることもありません。

つまりWordPressブログは

完全に「自分のもの」であると言えます。

それに対して無料ブログや各種SNSは言わば賃貸アパートです。土地や部屋は借り物ですから自分勝手は許されません。大家さんが決めたルールを守らなければいきなり追い出される(=アカウント停止)こともあり得ます。これは先ほど書いた資産を蓄積するという点で言うと致命的なデメリットです。

 

まとめ

今回は今改めて考えるWordPressブログの3つの必要性ということで、

  1. 費用対効果がバツグン
  2. 資産が蓄積される
  3. 完全に「自分のもの」である

ということを説明しました。これらは全てネットビジネスをする上では非常に大きなメリットなのでぜひまだ無料ブログを使っている場合はWordPressブログの導入も検討していきましょう。

具体的な導入手順はこちらの記事で説明しているので参考にしてくださいね!

WordPress初心者への贈り物|ゼロから始めるWordPress開設マニュアル

2018.02.15


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?