ブログ初心者が記事を書く時に意識すべき2種類のコンテンツとは?

どうも、あらやんです。

ブログをやり始めたばかりの時って、きっと楽しいと思うんですよね。あんな記事を書いてみよう、こんな記事もいいかな。もっとこうしたらPV上がるかなとか、考えて工夫してやっている時ってなんでも楽しいもんです。

もちろん最初はそれでOKだと思うし、たくさん記事を書くことでブログを書くことにも慣れてくるので数をこなすって重要です。この記事でお話する内容はその次の段階。ブログの操作や記事を書くことに慣れてきたら少し意識して欲しいことのお話です。

 

記事には大きく分けて2種類あります

ブログに投稿する記事って、内容によって2種類に分けることが出来ます。それは、

  1. 集客用記事
  2. 教育用記事

この2種類です。

ブログを書くことに慣れてきたら、これから書く記事は集客用の記事なのか、それとも教育用の記事なのかを考えて書くようにするとそれぞれの記事に果たしてほしい機能をしっかりと持った内容にすることが出来ると思います。

それぞれの内容について説明する前に、一つ前提になるお話をしますね。

あなたはDRMって聞いたことはありますか?DRMはDirect Response Marketing(ダイレクトレスポンスマーケティング)の略で、ネットビジネスではよく使われるマーケティング手法の一つです。詳しいDRMの説明はこちらから。

DRMの簡単な概要と買い手のメリット

2017.08.30

DRMは大きく分けて3段階に分かれていて、

  1. 集客
  2. 教育
  3. 販売

このように分かれています。

先ほど書いた2つの記事の種類(集客用記事・教育用記事)はこのDRMの集客・教育のステップに対応しているんですね。

 

集客用記事についての説明

集客用記事はお客さんを集めるための記事です。もう少し詳しく言えば、検索エンジン経由でのブログアクセスを狙った記事とも言えます。

ブログをビジネスに活用する場合、ブログはあなたのお店と考えることが出来ます。自分でお店をやっているとして、お客さんに自分の商品を買ってもらおうと思ったら、まず最初にお客さんにお店に来てもらわないといけないですよね。

お客さんに自分のお店に来てもらおうと思ったら、自分のお店をアピールしないといけません。こんな商品扱ってますよ~!とか、私の商品買ってくれたらこんないい商品ありますよ~!とかね。

これは実店舗の場合は折込チラシを頼んだり、道端にのぼりを置いたり、ポスティングして回ったりする訳ですが、ネットビジネスの場合はそういうことはしません。何をするかというとお客さんが集まってくるような記事を書きます。ちなみに集客の方法は他にも色々ありますが、基本的でかつお金をかけずにできるのは集客用の記事をしっかりと揃えていくことです。

ではお客さんが集まってくるような記事(集客用記事)とは何かというと、あなたがブログで発信している分野の情報を知りたい人にとって役立つような具体的な情報だったりノウハウです。もっと簡単に言えばお客さんの興味を惹くような記事です。

更に言えば、(また別の記事で説明しますが)お客さんが検索するキーワードを狙って表示させるような記事とも言えますね。

 

教育用記事についての説明

教育用記事とは自分のブログに訪れて記事を読んでくれたお客さんを教育するための記事です。お客さんを「教育」っていうとなんだか不思議な感じがするかもしれませんね。

では教育するってどういう意味なのかと言うと、今後自分のブログやメルマガなどで商品を販売する時にお客さんに買ってもらいやすくするために、「この人のブログは役に立つしためになるから、この人が何か商品を販売しているなら買ってもいいかな」と思ってもらえるようにしていくということです。

例えば自分の人柄を知ってもらえるような記事だったり、マインドセットや自己啓発系の記事だったり、自分が販売している商品やサービスを購入してもらうとどんな良いことが起こるかをイメージしてもらえるような記事などですね。

ここで注意してもらいたいのは、教育するというのは自分の商品を売り込むことではないということです。

 

まとめ

この記事ではブログ初心者が記事を書く時に意識すべき2種類のコンテンツということで、

  1. 集客用記事
  2. 教育用記事

この2種類について簡単に説明をしてきました。

これから書く記事は集客を狙っているのか、それとも教育を狙っているのか。最初はよく分からないと思いますがちょっとでも頭の片隅に置いておくと内容がブレにくくなるんじゃないかなと思います。

もしなかなかブログのPVが増えないとしたら集客用記事が足りないのかもしれないし、メルマガの登録率が悪かったりする場合は教育用記事が足りないのかもしれません。

今回は概要の説明的な内容でしたが、それぞれのもっと詳しい内容も記事にしていくのでお楽しみに!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?