【STORK(ストーク)】トップページと記事一覧でレイアウトを使い分ける方法

どうも、あらやんです。

WordPress用テーマ「STORK(ストーク)」ではトップページのレイアウトを4種類から選んで簡単に変更することが出来ます。この記事で説明した内容ですね。

【STORK(ストーク)】記事一覧のレイアウトを変更する方法

2017.11.22

この記事の最後でもちらっと触れているんですが、トップページと記事一覧ページでレイアウトを使い分けることが出来ます。しかも簡単に!さらに言えばPCとスマホでもレイアウトを別々に設定することも出来ます。

トップページや記事一覧ページ、PCとスマホでは見た目の印書や表示画面の大きさの制約などからレイアウトを使い分けた方が読者さんにとって見やすくすることができる場合もあると思うので必要に応じて設定してみて下さいね。

 

レイアウトの使い分け方法

設定方法はとっても簡単です。まずはダッシュボード画面左の「外観」より「カスタマイズ」を開き、テーマのカスタマイズ画面を開きましょう。次に「グローバル設定」をクリックします。

画面左側に様々な項目が表示されるので下にスクロールしていきましょう。そうすると下の画像の様な項目があるはずです。

ここには4つの項目があります。それは、

  1. [PC]トップページ記事レイアウト
  2. [SP]トップページ記事レイアウト
  3. [PC]その他一覧ページ記事レイアウト
  4. [SP]その他一覧ページ記事レイアウト

この4つです。

[PC]はパソコン・タブレットから見た時の見た目、[SP]はスマートフォンから見た時の見た目にそれぞれ対応しています。ここをそれぞれ別々の設定にしておけば使い分けができるということですね。何て簡単なんだろう。

 

試しにやってみた

[PC]トップページシンプル×[PC]記事一覧カード

 

[PC]トップページシンプル×[SP]トップページマガジン

レイアウトは自由自在!あなたの発信しているコンテンツによって見やすいレイアウトになるように色々と試してみて下さいね!

 

ストークの具体的なカスタマイズ方法はこちら

ストークのカスタマイズ方法は下のボタンからチェックできます。様々なカスタマイズを紹介しているのでこちらで学んであなただけの素敵なブログを創り上げていきましょうね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?