【STORK(ストーク)】フッターを設置しよう!|ウィジェット&メニューの2パターン

どうも、あらやんです。

あなたのブログにはフッターって設置していますか?ヘッダーやヘッダーメニューと比べて後回しにされがちなかわいそうなフッターさん。確かにフッターはブログにアクセスした最初の画面には表示されないのでカスタマイズの順番としては後回しにされがちです。

でも実は重要な役割を持つフッターさん。もう少し彼に注目してあげて!フッターの情報を充実させることで読者さんの回遊率を高めることができます。もしフッターに今まで力を入れていなかったとしたらこの機会にカスタマイズをしていきましょう!

 

STORK(ストーク)でのフッターカスタマイズは2パターンあるよ

STORK(ストーク)でフッターをカスタマイズしようと思った時に、いじることができる場所は2箇所あります。それは、

上の画像の様に

  1. ウィジェットで設定するエリア
  2. メニューで設定するエリア

この2箇所に分かれています。それぞれの設定方法について説明していきますね。

 

フッターウィジェットの設定方法

フッターウィジェットの設定はダッシュボード画面左の「外観」→「ウィジェット」で行います。

上の画像の赤で囲んだ項目、つまり

  1. PC:フッター(左)
  2. PC:フッター(真ん中)
  3. PC:フッター(右)
  4. SP:フッター

この4項目に設定を行うことでフッターウィジェットのカスタマイズをすることが出来ます。

PCから見た場合のフッターウィジェットは左・真ん中・右の3箇所に分かれています。これは、

上の画像の様に3箇所それぞれに違う内容のコンテンツを表示させることが出来るという意味です。

「SP:フッター」の項目はスマホから見た場合のフッターウィジェットを設定する際に使います。何も設定しなければPC版のフッターが表示されますが、見やすさ等の問題でスマホ版専用のフッターウィジェットを設定したい場合はここに設定します。

設定方法はその他のウィジェット設定同様、設定したい場所に左側のウィジェット一覧の中から設定したいウィジェットをドラッグ&ドロップすればOKです。

 

フッターメニューの設定方法

フッターメニューの設定は「外観」→「メニュー」から行います。

メニュー設定画面で「新規メニューを作成」をクリックし、新しいメニューを作成します。名前はなんでもOKですが今回は分かりやすく「フッターナビ」としました。

後はフッターメニューに表示させたい項目を左の一覧から選んでチェックを入れ、メニューに追加をクリックすればフッターメニューに追加されます。最後に赤で囲んだ「フッターナビ」のチェックボックスに忘れずにチェックを入れて保存すればOKです。

上手くできましたか?今回のフッターの設定方法の説明は以上になります。お疲れさまでした!

 

ストークの具体的なカスタマイズ方法はこちら

ストークのカスタマイズ方法は下のボタンからチェックできます。様々なカスタマイズを紹介しているのでこちらで学んであなただけの素敵なブログを創り上げていきましょうね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?