【悲報】インスタ乗っ取りにあいました|対策を調べてみた

どうも、あらやんです。

巷ではSNSの乗っ取りとかの話を聞きますけど、正直ね、自分には関係ないと思ってたんですよ。なぜか。結構そういうことないですか?世間では騒がれているけどまさか自分がそんな目に合うなんて思いもしないみたいな。

そしたら今朝ですよ。まだ朝の7時前なのにビジネスを習っている先生からスカイプメッセージが来てて、何だろうなと思って開いたら、

「あらやんさん、もしかしたらインスタ乗っ取りにあっているかもしれないですよ?確認してみて下さい。」

…いやいやいやいや、乗っ取りとかそんな話では聞くけど自分は大丈夫でしょーとか思ってインスタ確認したら、

よくわかんないけどレイバンのグラサンのタイムセールを宣伝してました(笑)

これ、いわゆる「レイバンスパム」と呼ばれるものでTwitterやFacebookでよく確認されていたものなんです。なんでも最近はインスタでもこのレイバンスパムが勢力を拡大しつつあるのだとか。

幸いこれと言った被害があったり、どなたかに迷惑をかけたりはしていないようなので良かったのですがちょっとショック。私はネットビジネスで自由なライフスタイルを実現する方法を教えていますけど、決してグラサン売りまくるノウハウを教えている訳じゃないです。これだけはどうしても伝えたかった。

という訳で、これを機会にインスタの乗っ取りに備えて対策を調べてみたのでシェアします。ビジネスにインスタを取り入れている人はぜひチェックしてみて下さいね!

 

基本的だけど重要な2つの対策

乗っ取り対策と言ってもなにか特別なものを導入したりする訳ではありません。基本的な事をもう一回見直す程度ですがやるのとやらないのとでは大違い!なのでしっかりとやっていきましょう。

 

対策その①:パスワード変更&12桁以上

一つ目の対策は

パスワードを12桁以上に変更する

というものです。

パスワードは桁数が少なければ少ないほど、組み合わせを総当たりで試した時に解読成功するまでの時間が短くなるので、シンプルに桁数を増やせば解読される可能性が低くなります。なんでも12桁を超えるとパソコンで総当たりを試しても年単位で時間がかかるんだとか。

もしアカウントを作ってから一度もパスワードを変更していないという方、すぐに12桁以上に変更しましょう。さもないとグラサン売るハメになります。

 

対策その②:二段階認証をオンにする

二つ目の対策は

二段階認証をオンにする

というものです。

二段階認証をオンにすると、ログイン時に通常のログインIDとパスワードに加え、SMSで送られてくる認証コードが必要になります。これにより、たとえパスワードが漏れてしまうことがあったとしても最悪乗っ取りを阻止することが出来ます。

 

補足:パスワードの使いまわしはやめようね

パスワードが他人に漏れてしまうと乗っ取られる危険があるのはお分かりだと思いますが、もっと危険なのが

パスワードを使いまわしていたことで、他のSNSなども乗っ取られてしまう

という事態が起きかねないということです。

複数のSNS等で同じパスワードを使いまわしていると言う人、意外と多いみたいなんですよね。パスワードを忘れにくいからということなんでしょうが、一つのSNSでパスワードが漏れたことによって連鎖的に他のSNSを乗っ取られたりしたらもう最悪…

という訳で、パスワードの使いまわしはやめましょう。めんどくさくても、使いまわし、ダメ、ゼッタイ。

 

まとめ

今回はインスタの乗っ取り対策として、

  1. パスワード変更&12桁以上
  2. 二段階認証オン

この2つをシェアしました。そして補足として、パスワードの使いまわしはやめようねというお話もしました。

インスタをご利用中の皆様、まだこの2つの対策をされていない人がいたらぜひすぐに対策をしてください。もうね、私は腹が立ったのですぐにパスワード変えて二段階認証オンにしましたよ(今までしていなかった、残念過ぎる)。あなたもぜひ!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?