【STORK(ストーク)】サイト内検索ボックスの表示・非表示を設定する方法

どうも、あらやんです。

ブログのコンテンツが充実してくると、カテゴリー分けだけだと読者さんは読みたい記事にたどり着けない可能性が出てきます。その場合、読者さんの読みやすさやサイトからの離脱防止を考えると検索ボックスを設置する必要がありますよね。

検索ボックスはサイドバーに検索ウィジェットを設置するのが一般的ですが、STORK(ストーク)では独自の機能としてグローバルメニューに検索ボックスを設置することが出来ます。というか、標準で設置されています。これね↓

それで、ここからは好みの問題なんですけど、STORK(ストーク)をお使いの人の中には

「私はサイドバーに検索ボックスがつけたいの!グローバルメニューにはいらないわっ!」

という人もいるかもしれません。そんなあなた、簡単に設定できまっせ!という訳でサイト内検索ボックスの表示・非表示を設定する方法を説明しますね。

 

サイト内検索ボックス表示・非表示の設定方法

この設定はとっても簡単にできます。まずはダッシュボード画面左の「外観」→「カスタマイズ」→「グローバル設定」と進んでいきましょう。そうすると「[ヘッダー]サイト内検索ボタンを非表示にする」というチェックボックスがあるのでこれにチェックを入れます。

そうするとあら簡単、グローバルメニューからサイト内検索ボックスが消えてるじゃありませんか!はい、完了です。

 

非表示にするならサイドバーには設置しようね

冒頭にも書きましたが、読者さん目線で読みやすいブログを目指したときに検索ボックスは必要です。なのでグローバルメニューの検索ボックスを非表示にするなら、ウィジェットでサイドバーには設置するようにしましょう。

こちらの設定をするには「外観」→「ウィジェット」からウィジェットの設定画面に進みましょう。

左側にあるウィジェット一覧から「検索」を選び、ドラッグ&ドロップでメインサイドバーの任意の場所に設置しましょう。これでOKです。

今回の作業はこれにて終了。お疲れさまでした!

 

ストークの具体的なカスタマイズ方法はこちら

ストークのカスタマイズ方法は下のボタンからチェックできます。様々なカスタマイズを紹介しているのでこちらで学んであなただけの素敵なブログを創り上げていきましょうね!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!