ブログ初心者がブログ開設初期でもできるPVアップ術とは?

どうも、あらやんです。

「PVアップ」

これはブログを運営しているほとんどの人が意識していることだと思います。してますよね!?私はしてます。でも、特にブログ開設初期のうちはなかなかPV上がりません。アメブロやライブドアブログみたいな無料ブログなら多少のPVはあるかもしれませんが、WordPressブログならブログ開設当初は毎日PVゼロ!なんてザラですね。悲しいなぁ…

でもあまりにPV数が上がらない日々が続くとモチベーションも続かないし、やっぱり日々少しずつ読者さんが増えていくのを実感したい!という訳で、今回はブログ開設初期でもできるPVアップ術を紹介します。簡単な作業なのでぜひ実践して少しずつ読者さんを増やしていって下さいね!

 

そもそもなんでブログ開設初期はPV数が上がらないの?

まずそもそも論いきます。なぜブログ開設初期はPV数が上がらないのか。

ざっくり言ってしまえば、

あなたのブログがまだGoogleに知られていないから

です。

ブログ開設初期のうちはまだあなたのブログの存在をGoogleに知られていないので、あなたのブログや記事が検索結果に表示されることは無い、もしくは検索順位がめっちゃ低いです。つまり検索エンジン経由であなたのブログを読者さんから見つけてもらうことができないんです。

今後記事を書き続け、ある程度のコンテンツがそろってくるとGoogleの巡回ロボットが巡回してくる頻度も増え、少しずつ記事の検索順位も上がってきます。そうすると読者さんが検索エンジン経由であなたのブログを訪れるようになり、PVも上がってくるという訳です。

 

検索エンジン経由でのアクセスが望めないのなら…

先ほどは「ブログ開設初期のうちはあなたのブログはGoogleから知られていないので、検索エンジン経由でのPVアップはなかなか望めない」というようなことを書きました。

ではブログ開設初期でもできるPVアップ術とは何なのか。それは、

検索エンジン経由でのブログへのアクセスが望めないのなら、別のアプローチで読者さんにブログの存在を知ってもらう

という方法です。具体的には、

TwitterやFacebookなどのSNSで情報を発信してブログにアクセスを呼ぶ

ということです。これなら検索エンジンは関係ないのでブログ開設初期でもPVアップを狙うことが出来ます。

 

具体的な方法は?

やることは簡単!SNSでブログの記事を更新したことを発信するだけです。この時に注意しておきたいのは

「しつこく発信し過ぎない」

ということです。

イメージしてみればわかると思うんですけど、

「オレ!ブログ更新したから見て見て!!」

こんな感じ出しまくっている人のブログにアクセスしようかなってなかなか思わないですよね?しつこい男は嫌われるんだ。なので(Twitterなら)普段行っているつぶやきに混ぜてさりげなくブログを更新したことをつぶやくようにしましょう。

 

まとめ

ブログ初心者がブログ開設初期でもできるPVアップ術として

SNS経由のアクセスを狙うことでPVをアップさせる

という内容で説明をしてきました。

ブログ開設初期のうちはどうしても検索エンジン経由でアクセスを伸ばすことが難しいです。なのでSNSでさりげなく自分のブログをアピールしてアクセスしてもらうことでPVアップを狙っていきましょう。SNSならいいねやリツイートなど、見てくれた人の反応がすぐに見えるのでモチベーション維持にも効果的です!ぜひSNSを活用していきましょうね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?