ネットビジネス初心者が不安に感じているネットビジネスの危険性の真実とは

どうも、あらやんです。

ネットビジネスに限らず、なにか新しいことにチャレンジする時って色々不安がありますよね。

「このビジネスって大丈夫なのかな…稼げるのかな…稼げるどころか損したらどうしよう。」

こんなことを感じることもあるかもしれません。と言うか、不安を感じながら情報を集めてると自動的に不安を煽るような情報を集めてしまうんですよね。これは人間の脳の働きでそのようになっています。

新しいことにチャレンジする時に不安を感じることは悪いことではありません。不安を感じることで色んなリスクを回避することが出来ますからね。でも不安を感じることでせっかくのチャンスを逃してしまってはいつまで経っても望んだ成果をつかみ取ることができません。

今回はネットビジネス初心者が無限の可能性を秘めているネットビジネスに飛び込んでいけるように、ネットビジネスの危険性の真実についてお話ししていこうと思います。

 

実際のところネットビジネスに危険性はあるの?

まず最初に「実際のところネットビジネスって危険性はあるの?」という質問にお答えします。

「危険性はあります」

ただ、もしかしたらあなたが考えているような危険性とは違っているかもしれません。例えば、

  • 結局のところ稼げない
  • 詐欺教材を買わされて損をする

こういったことをネットビジネスに対して感じているとしたらそれは間違いだと私は思います。私が感じているネットビジネスの危険性はもう少し違ったところにあるんです。どういう事か説明していきますね。

 

私が感じる「ネットビジネスの危険性」

先ほどもお伝えしたように、ネットビジネスには危険性があると私は思っています。これから私の思うネットビジネスの危険性を説明しますね。

ネットビジネスに取り組むということって、言ってみれば「個人事業主になる」ということです。売上規模によっては法人化した方が節税になるので、人によっては「社長になる」ということにもなります。

こういった前提でネットビジネスを考えた時、稼げるか稼げないか、成功できるかできないかは全て

自己責任

になるということです。

アルバイトにせよ社員にせよ、「会社に雇われる」という働き方をしている場合は上司の指示をきっちりと守って与えられた職務を全うしていけば給料は支払われます。それがたとえ会社の売り上げ目標に届かなかったとしても、お客さんからクレームを頂く事になってしまったとしてもです。

でもネットビジネスで稼ごうと思ったら全て自己責任です。お客さんを集められなければ売上は出ないし、当然収益も出ません。どんなに頑張っていても、どんなに自分が決めた作業をきっちりこなしていたとしても最終的にお客さんを集めて成果が出せなければ収益は出ないんですよね。

ネットビジネスで稼ごうと思ったらお客さんを集めてなんらかの商品を買って頂けるように自分を磨いていかないといけません。これができなければ稼げないんです。

「全ては自己責任であり、自分を磨かないと稼げない」

これが私が感じているネットビジネスの危険性です。

それでは次はこの「自分を磨いていかないと稼げない」ということをもう少し細かく見ていきましょう。今回は3つのポイントについて説明します。

 

その1:自己投資をしないと稼げない

一つ目は「自己投資をしないと稼げない」ということです。

これってネットビジネスに限ったことじゃないんですけど、なんだって新しいことにチャレンジする時はそれに必要な知識やスキル、ノウハウを身に付ける必要がありますよね。

会社に属している時はOJT(現場での直接指導)や研修など、(会社にもよるでしょうが)会社負担であなたの成長のための場を用意してくれるはずです。

でも先ほども説明したようにネットビジネスに取り組むということは個人事業主になるということなので、誰かがあなたにそういった勉強の場を与えてくれることは無いですよね。勉強の場は自分で用意する必要があります。そのための投資ですね。

稼げない人の傾向の一つに「お金をかけずに稼げるようになりたい」という考えがありますが、こういった考えは危険です。だって考えてみれば当たり前で、自分の子供が本気でプロサッカー選手を目指していたらお金払ってでも優秀なコーチがいるサッカーチームに入れてあげたいと思いませんか?本気で目指している子供相手に「OK、分かった。じゃあ毎日自主トレ頑張れよ!」ってことは無いと思うんですがいかがでしょうか。

 

その2:資源・エネルギーを投入しないと稼げない

二つ目は「資源・エネルギーを投入しないと稼げない」ということです。

資源にはお金も含まれますがそれは先ほど書いた自己投資に当てはまるので、それ以外の資源について説明しますね。

新たなビジネスにチャレンジして成功しようと思ったら、そこに集中して資源やエネルギーを投入する必要があります。ここで言う資源とは「時間」のことです。

よくある情報教材の謳い文句で「一日たった〇〇分の作業で稼げます!」とか「毎日たった数クリックの簡単な作業で稼げます!」みたいなのありますが、こういうのは鵜呑みにしちゃいけません。

ビジネスで成功するためには高いエネルギーである程度の時間作業に没頭することも必要だと思います。テスラ・モーターズのイーロン・マスク氏がスピーチで

「他が週に50時間働くなら自分は100時間働く」

と語ったのは有名な話ですが、それくらいの覚悟は必要かもしれません(でも、副業で取り組む人もいるはずなので無理は良くないと思う)。

 

その3:主体性がないと稼げない

三つ目は「主体性がないと稼げない」ということです。

主体性がないということは、他者に依存的だということだと思います。例えば、

  • ある教材を買って稼げなかったら、自分の行動を棚に上げて教材のせいにする
  • コンサルから学んで稼げなかったら、自分の行動を棚に上げてコンサルのせいにする

こういうマインドで取り組んでいるとまず稼げません。

もっと自分が源の意識をもって、教材を買った(コンサルから学んだ)のに稼げなかったのはなぜか。どうすれば稼げるようになるか。そういう「どうすればマインド」を持って取り組むことが必要になってきます。

 

まとめ

今回はネットビジネス初心者が不安に感じているネットビジネスの危険性の真実ということで、

「全ては自己責任であり、自分を磨かないと稼げない」

という危険性について説明しました。そしてもう少し詳しく3つのポイント、つまり

  1. 自己投資をしないと稼げない
  2. 資源・エネルギーを投入しないと稼げない
  3. 主体性がないと稼げない

この3点についても説明しました。

「危険性」というテーマでお話をしたので、「全ては自己責任であり、自分を磨かないと稼げない」と表現しましたが、これって言い換えると

「全ては自己責任であり、自分を磨いて成長しお客さんの役に立つことでお金を稼ぐことができる」

ということだと思っています。と言いますか、ぜひこうとらえてもらいたいなと思っています。ネットビジネスっていまだに胡散臭いようなイメージを持っている人もいると思いますが、こうとらえると何ら胡散臭いもんでもなく、いたって普通のビジネスなんですよね。

ぜひ自分を磨いてお金を稼げるような自分になっていきましょう!

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!