効果抜群!?コピーライティングにおける「敵の設定」について

どうも、あらやんです。

先日ブログに投稿したんですが、私がお世話になっているビジネスの先生が主宰しているコミュニティ(クレオバースアカデミー)の合宿に行ってきました。

同じ方向へ向かって切磋琢磨する仲間との夢の様な一時

この合宿で一番最初に、

「お題の書かれた裏返しのカードを引き、そのテーマについてディスカッションして相手チームにプレゼンする」

というワークをやったんですね。

お題を変えて何回かやったんですけど、その中であるお題に当たりました。それは、

「アンパンマンとバイキンマンとネットビジネス」

というお題です。このお題から色んなことをディスカッションしてプレゼンしたんですけど、ある視点からこのお題をとらえるとコピーライティングで使われる「敵の設定」と通ずる部分があるんですね。という訳で、今回は読者さんの心を惹き付けるのに効果抜群のコピーライティングにおける敵の設定について説明していきます。

この手法は使う場面を選びますけど、使う場を見極めて使いこなせると爆発的に読者さんの反応が取れるようになるので覚えておいて損は無いです。それでは説明を始めますね!

 

バイキンマンなしにアンパンマンの活躍はありえない

コピーライティングにおける「敵の設定」の一般的な説明に入る前に、アンパンマンの世界でのお話を先にしていきます。おそらくこちらの方が分かりやすいと思います。

アンパンマンの世界で敵と言えばバイキンマンですよね。

アンパンマンのお話のお約束の流れとしては、バイキンマンが私利私欲のために(時にはドキンちゃんに頼まれて)何かしらの悪さをして皆が困っているところにアンパンマンが現れ、ジャムおじさんやバタコさんやゲストキャラクターの助けを得ながらバイキンマンを懲らしめるという勧善懲悪のストーリーですよね。

それではちょっと考えてみてもらいたいことがあります。それは、

「もし、アンパンマンの世界にバイキンマンがいなかったとしたらアンパンマンは今ほどの信頼や影響力を持てているだろうか?」

ということです。いかがでしょうか?

バイキンマンがいないことできっとより平和な世界になるはずです。そうすると当然アンパンマンの活躍の機会は減りますよね。ふだんからパトロールをしているような描写がありますからある程度の活躍はあるでしょうし、それによって皆の信頼はそこそこ得られるはずですが、「悪を懲らしめ皆を守ってくれる正義のヒーローアンパンマン」としての信頼や影響力は到底得られないと思うんです。

ある意味、バイキンマンが悪さを「してくれる」からこそアンパンマンの確固たる地位が確立されるわけです。

ちなみに余談ですが、「アンパンマンとバイキンマンとネットビジネス」というお題に対して月収2,000万円稼ぐ超実力者のNさんは、

「実はアンパンマンの世界で最も優れたビジネスマンはジャムおじさんで、裏でバイキンマンに悪さをするようにお願いしてそれを懲らしめるアンパンマンの評価を上げ、それによってジャムおじさんの売るパンのブランドを高めて売上を伸ばし、売上の一部をバイキンマンの渡しているのでは?」

という考察をされていました。さすが視点が違いますね!

 

分かりやすい「共通の敵」を設定する

さて、ここまではアンパンマンの世界を例にして敵の設定を説明してきました。

コピーライティングにおける「敵の設定」とは簡単に言ってしまえば

分かりやすい共通の敵を設定し提示することでそれに相対する人たちに仲間意識が芽生え、感情が揺さぶられ、そして行動を起こしやすくなる

ということです。

そしてここでいう敵とは、あなたが提示する理想世界に対する敵ということです。

先ほどのアンパンマンの世界で言えば、共通の敵はバイキンマンでありバイキンマンが悪さをすることでアンパンマンの世界に住んでいる人(動物?)達は団結してアンパンマンを応援し、そしてアンパンマンに対する信頼や感謝が生まれる訳ですね。

もしあなたがネットビジネスでブログを運営しているとしたら、あなたが自分のブログを読んで学ぶことで読者さんに到達して欲しい理想世界を提示し、その理想世界の実現を阻害しているもの(例えば社畜人生から抜け出したいと思っている人に対してはいわゆるブラック企業は共通の分かりやすい敵になりますよね)を設定することであなたとあなたの読者さんの間で仲間意識を構築できるかもしれません。

 

絶対に悪用厳禁!

この「敵の設定」というのは「プロパガンダ」と呼ばれる手法の一種です。

プロパガンダは主に政治の世界で使われるものです。ちゃんと使いこなすことが出来れば大きな影響を及ぼす手法である反面、使う際には注意が必要です。冒頭で「この手法は使う場面を選ぶ」と書いたのはそのためです。

ネットビジネスで使う際にはただ単に利益を求めて使うのではなく、あなたの読者さんを理想世界に導くという信念をしっかりと持ったうえで使うようにしましょうね。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?