ムーミンの世界を体験してきました|絵本からの学び

どうも、あらやんです。

先日ムーミンの世界を体験できる公園に行ってきたのでそこでの体験や学びをシェアしていこうと思います。たまたまその前に「tuperatupera 」という絵本作家ユニットの展示を見に行ったのですが、ムーミンにせよtuperatuperaの作品にせよ、コンテンツ作成に関して絵本から学べることって結構多いように私は感じました。


こういったことから感じたことや学んだことをシェアしていきますね!

 

はじめに:ムーミンの世界はここで体験できます

ムーミンの世界を体験できる公園は正式名称を

「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」

といいます。トーベ・ヤンソンというのはムーミンを生み出した作家さんの名前です。埼玉県飯能市にあるとても素敵な公園なんですが、公園というだけあって公共の施設なんですね。ですから入園料はかからず自然の中を自由に散策できます。

 

こんな施設があります

入ってすぐに目を引くのはムーミンの家をイメージしたこちらの施設。

すでに素敵です!この家はちゃんと中に入ることが出来るんですよ。中はこんな感じ。

とっても雰囲気があっておしゃれなんですよ!

…ムーミン?(笑)

外にはこういった建物もあります。スナフキンが釣りをしているイメージですよね。

この他にもイベントスペースや絵本を自由に読むことのできるスペースなどがあり、家族全員で非日常空間を体験することが出来ました。

 

体験から感じたこと・学んだこと

さて、ここまでは施設の紹介でしたがここからは今回の体験から感じたこと・学んだことをシェアしていきますね。

シェアしたいポイントは3つあります。それは、

  1. 自分の発信するコンテンツにこだわりを持つ
  2. オリジナリティを堂々と発信する
  3. 独自のコンテンツを通してブランディングをする

この3つです。それぞれ説明していきますね。

 

自分の発信するコンテンツにこだわりを持つ

シェアしたい一つ目の内容は「自分の発信するコンテンツにこだわりを持つ」ということです。

トーベ・ヤンソンさんにせよ、tuperatuperaさんにせよ自分が生み出して世に送り出す作品やキャラクターにこだわりを持っています。

「こだわり」って良い意味にも悪い意味にもとらえられますが、今回は良い意味のこだわりですね。自分が作りたいものだけを作って全く世に受け入れられないというのはこだわりの悪い部分ではありますが、そうではなくて世に受け入れられるものを自信をもって送り出せるクオリティに仕上げるという意味でのこだわりが大切だと感じました。

これはネットビジネスにも通ずる部分がありますよね。需要の無い情報をつらつらと書き続けてもそれは悪いこだわりになってしまいますが、そうではなくて一定の需要のあるものを読者さんの役に立つと確信できるクオリティまで仕上げて発信していくというのはとても重要なことです。機能的価値の部分ですね。

 

オリジナリティを堂々と発信する

二つ目は「オリジナリティを堂々と発信する」ということです。

ムーミンって世界中で愛されている誰もが知っている唯一無二のキャラクターですよね?世代によっては知らない人もいるのかな?知らなかったらすいません。

ちなみにtuperatuperaさんの作品も結構独特で一度見たら忘れられないです。名前を聞いただけではイメージが出てこないかもしれませんが、特にお子さんに絵本を読んであげた経験のある方は一度は目にしているかもしれません。

こういったオリジナリティあふれる作品(コンテンツ)を堂々と世の中に発信していくことって大切だと思います。まさにプロダクトアウト的な考えですね。

ブログを書いていると特に初心者のうちは「こんなこと書いていいのかな?」「こんなこと書いたらなんて思われるだろう…」なんて思うこともあるかもしれません。もちろん人様に迷惑をかけるような内容を発信するのは良くないと私は思いますが、そうでないならどんどんと自分の考え、価値観、意見などを発信していった方がより魅力的なブログになっていくと思います。

より多くの読者さんに読んでもらえるブログを作ろうと思ったら、どこにでも書いてあるような内容の記事を量産するのではなくてあなたのオリジナリティが感じられるブログ運営をしていくと良いですね!

 

独自のコンテンツを通してブランディングをする

三つめは「独自のコンテンツを通してブランディングをする」ということです。

ムーミンにせよ、tuperatuperaさんの作品にせよ、その作品の世界観や雰囲気、空気感ってありますよね。ムーミンと言ったら不思議・ゆったり・のんびり・自然・おしゃれみたいなイメージが湧いてくると思います。このように作品から感じられるイメージがはっきりとしていて、それが好きという状態を作れているというのはまさにブランディングが出来ているということです。

あなたのブログもこういったブランディングが出来ていると強いですね。ブログに書かれている内容は役に立つからもちろん良いんだけど、ブログから感じられるこういった雰囲気が好きとか、ブログを運営しているあなたが好きとかいう状態に持っていくことができたらあなたのファンになってくれる読者さんは増えていくはずです。

 

感性を養う機会を作れるという強み

今回は私の体験から感じたこと・学んだことをシェアしてきました。

ブログを運営して情報を発信していくっていうことはいわゆる「ブロガー」なんですが、独自のコンテンツを読者さんに届けるという意味では「アーティスト」や「クリエイター」とも言えると思います。

そういった意味で感性を養えるような場所に行ったり体験をするのって読者さんに役に立つコンテンツを作成する上で重要なことだと私は思っているんですね。

私がお世話になっている日給1,000万円稼ぐビジネスの先生も、定期的に美食会と称して日本の至る所の一流のレストランへ食事をしに行く企画を行っています。これはただ単に美味しいものを食べたいということだけではなくて、一流のシェフが提供する料理、空間、雰囲気、こだわり、世界観から学べることがたくさんあるからです。

こういった機会を簡単に作ることができるのも時間や場所に囚われない働き方をしているからこそですね。

学びが得られるのは公園やレストランに限りません。ぜひあなたも機会があればこういった感性を養う体験をしてみて下さいね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?