いくらでもインプットを増やすことのできる魔法の考え方とは?

どうも、あらやんです。

私のブログを読んで下さっている方はブログを運営している方が多いと思います。ブログを運営していると発信する内容で悩んだり困ったりすることってあると思うんですよね。

ブログに記事を投稿する(情報を発信する)ってアウトプットになると思うんですが、アウトプットができない原因の多くが

「そもそもインプットが少ない」

ということだったりします。

インプットが多ければ自然とアウトプットする内容って溢れ出てくると思うんですよ。水道の蛇口の下にコップがおいてあって、コップに水を注ぎ続けていれば(インプットし続けていれば)いつかは溢れて水がこぼれますよね(アウトプット)。そんなイメージです。

じゃあどうすればインプットを増やせるのっていう話になる訳ですが、インプットって言うと「勉強しなきゃ!本読まなきゃ!セミナー参加しなきゃ!」っていうイメージを持っていませんか?

それももちろんインプットなんですけどそういった特別なことをしなくてもいくらでもインプットを増やすことは出来るんですよ。今回はそんな「いくらでもインプットを増やすことのできる魔法の考え方」について説明していきますね!

 

インプット=〇〇だ!

先ほども書いたことですが、インプットって言うと「勉強しなきゃ!本読まなきゃ!セミナー参加しなきゃ!」っていうイメージを持つ人は多いと思います。

これはインプット=勉強という捉え方をしているからだと思うんですよね。もちろん間違いではないし勉強しないと身につかないこともたくさんあります。

でも、勉強だけがインプットだと思っているとちょっともったいないなと思うんですよ。私が言うには結構機会損失してしまっているんじゃないかなと思うんです。

え?なんで機会損失?って思いました?なぜかと言うと勉強はインプットの一つでしかないからなんですよね。そろそろ私の考えるインプットについて説明しましょう。

私が言うには

インプット=体験全て

です。

あなたが体験した出来事、そこから感じたこと、気付いたこと、学んだこと、本質、他に応用できそうなことなど、体験からあなたが受け取った情報全てがインプットになると私は思っています。

こういう考え方でインプットをとらえると、「勉強」がインプットの一部でしかないことが分かってもらえるんじゃなかなと思います。勉強だけがインプットだと思っている人と、体験したこと全てがインプットだと思っている人ではどちらがより多くインプットを得られるか…言わずもがなですよね!

 

更にインプットを増やす方法

ここまで説明してきたことをざっくりまとめると、

「あなたが体験したこと全てをインプットだと捉えることで受け取ることのできる情報が一気に増えるよ!」

ということなのでした。

じゃあもう一歩先に進んで更にインプットを増やすとっておきの方法を教えますね。それは、

「アニソンを聞け!」

です。

「えっ…アニソン…なんでやねん!」

と思ったあなた、反応ありがとうございます(笑)。これは半分冗談で半分本気なんですが、どういうことか説明しますね。

私は音楽が好きで色んな音楽を聴きます。「色んな」というのは本当に色々で、邦楽洋楽問わず聞きますし、ポップを聞けばロックも聞くし、ヒップホップも聞けばジャズも聞く。フュージョンも聞けばアニソンも聞くし、ゲームのサントラも聞けばボカロ曲(初音ミクとか)も聞きます。

良いなと思った曲はジャンル問わず何度も何度も聴き込みます。最近ハマっているのは

【Jazz】Satin Doll

【ボカロ曲】EASY DANCE

【アニソン】future gazer

ジャズからのボカロ曲からのアニソン…まぁ雑食ですね(笑)

でも色々と幅広く音楽を聴いているおかげで「アニソンはちょっと…」と思っていたら絶対に出会えなかった名曲たちとも出会うことができました。

で、こういったことから何が言いたいかと言うと

「選り好みせずにいいと思った体験はなんでもしよう!」

ということです。

これはちょっと違うかな…アニソン聴いてるって知られたらなんか恥ずかしいな…そういった既成概念に囚われてはいけません!興味を持ったことはなんでも体験してみる。むしろ興味がないことでも時には勉強と思ってなんでも体験してみる。この姿勢でいるといくらでもインプットを増やすことが出来ます。これが「更にインプットを増やすとっておきの方法」です。ぜひお試しあれ!

 

インプットをしたらアウトプットもね!

たくさんの経験を通してインプットを増やしたらどんどんとアウトプットしていきましょう。ブログを書いている人なら記事をどんどん書けばいいし、YouTubeで動画配信している人なら動画をどんどん撮って配信していきましょう。

もし私のブログの記事を読んでインプットがあったとしたら、アウトプットがてら私にメールをくれても全然OKです。

お問い合わせページから送っていただいて構いませんし、メールコミュニティに参加してそちらからメールして頂いた方が返信が早いかもしれません。

ぜひ溢れるくらいインプットを増やし、どんどんとアウトプットしていきましょう!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?