本業でもうダメかもしれない状態に陥った私が副業2.0で得た3つの財産

どうも、あらやんです。

「副業」って今とても注目を集めていますね。一部企業で副業を許可していたり公務員に関しても副業を認めるような動きが出てきたリしています。

また「副業2.0」という言葉も出てきました。今まで副業と言うと本業で足りないお金を補うために、会社に秘密でお小遣い稼ぎをする(副業1.0)ような「後ろめたい行為」というイメージがあったと思いますが、今は単なるお小遣い稼ぎではなく、

  • 本当に自分がやりたいことをやりたい
  • 自分の能力をフルに活かせる仕事をしたい
  • 自分をさらに成長させていきたい

こんな理由から副業を始める人が現れています。こういった考え方で取り組む副業がいわゆる「副業2.0」ですね。

私自身、現在の仕事(=自由なライフスタイルを実現するためのお手伝い)を始めたのも副業2.0的な考え方がベースになっています。まぁそこにたどり着くまでに色々あったわけなんですが…興味のある方はこちらの記事を読んで下さい!

もうダメかもしれない…精神的に追いつめられた私が復活を遂げるに至った3つの考え方

今回は本業でもうダメかもしれない状態に陥った私が副業2.0的考え方をベースに副業に取り組んで得た3つの財産について説明します。副業に興味があってこれから始めようと思っている方や始めたけど今後に不安を感じている方は参考にしてくださいね!

 

財産その1:共に切磋琢磨する仲間ができた

私が副業で得た財産その1は

共に切磋琢磨する仲間ができた

ということです。最初にこれを書きましたけど、もしかしたらこれが一番大きな財産だったかもしれないですね。

自己実現的考え方がベースにある副業2.0では「仲間」だったり「コミュニティ」ができやすいと思います。だって単なる小遣い稼ぎをしている訳じゃなくて、自分自身の能力をより高めて大きな成果を出そうと思ったら自然と同じベクトルで仕事と向い合う仲間が集まってきますから。

もちろん自分から仲間やコミュニティを求めなければそういった財産は出来ないんですけど求めていけばできやすです。むしろ私が言うにはこういった財産はどんどん作っていくべきだと思います。

仲間ができることでそれが新たなビジネスチャンスになったりもします。コミュニティで知り合った仲間と新しい企画を作ったり、対談音声を録音して配信したりなど仲間がいるからこそできるビジネスもありますから、仲間やコミュニティはまさに財産だと思いますね。

 

財産その2:自分の人生を歩んでいるという感覚

私が副業で得た財産その2は

自分の人生を歩んでいるという感覚

です。

私の場合は本業一本で生活していた期間って、なんだか仕事を通して体験した出来事や感じたことがなんだか自分の身に起きていることじゃないような感覚を感じていたんです。自分の身に起きていることなのに自分事として考えることができなかったんですよ。

これは何でかと言うと、本業が本当にやりたい仕事じゃなかったからです。

ちょっと私の話をしますと、私は大学卒業後パン職人として社会人生活をスタートしたんですがこれがある意味失敗だったんです。なんで失敗だったかというと

特別パン好きでもないし、別にパン職人になりたかったわけじゃないから

です。じゃあなるなよと思いますよね(笑)。パン職人の道を選んだ理由は

  1. 本当は大学院に進学して研究者になりたかったけど、教授ともめてめんどくさくなってやめた
  2. 研究者は狭き門であることを知ってしまった
  3. 自分の手で何かを創り上げる仕事の方が向いていると思っていた(これは今の仕事にも通づるね)
  4. 何となくパン屋の説明会に行ったらそこの社長が良い話をしていた
  5. そのパン屋が当時の彼女の家の近くで、この彼女とは結婚する気満々だった(結局別れた)

こんな理由でパン職人になったんです。今思い返すと何と浅はかな考え方だったんだろう…もちろんパン職人としての経験があったからこそ得られたものもたくさんあるので後悔はしてないですけどね!今の嫁と出会えたこととか!

私は割と真面目でコツコツと仕事に取り組む性格で、手先が器用だったことからパン屋では同期と比べて速いスピードで成長し昇進もしていきました。たくさん褒められたしそれなりに信頼もされていたんだと思います。でもね、

何かが違う感

これをどうしても拭い去ることができなかったんです。

この「何かが違う感」を抱えながら働いて、たとえ成長を認められたり成果を認められたとしても全然うれしくないんですよ。相手には申し訳ないんだけど本当に何も感じない。目の前で褒められている自分をもう一人の自分が後ろから見ているような感覚。まさに自分のことじゃないような感覚です。

でもある出来事がきっかけで副業を始めました。本当にやりたいことをやるために、自分の能力を120%発揮できる環境を手に入れるために、そして自分の人生を歩んでいるという感覚を取り戻すために。

結果として私は取り戻しました。とても充実していますし毎日が楽しいです。

 

財産その3:自分自身の成長

私が副業で得た財産その3は

自分自身の成長

です。

自分が本当にやりたいことをやっている訳ですから自分自身の成長には本気で貪欲になれます。先ほどの財産その2とも関わることですけど、自分の人生を歩んでいる訳ですから自分の成功を実現するのは自分自身の成長しかないということを本気で受け入れることが出来るんですよ。

そういう心構えで自分自身の成長を考えると、学ぶことが本当に楽しくなってくる。新しい知識を身に付け、新しいノウハウを覚え、今までできなかったことができるようになることが最高に楽しいし嬉しいんですよ。

この感覚はぜひ味わってほしいと思います。

 

結果的に大きく稼げるようになります

細かいことを挙げればキリがないほど、副業を通して多くの財産を手に入れることができました。

そして重要なのは

多くの財産を手にすることで、結果的に大きく稼げるようになる

ということです。

副業はあくまでビジネスです。自己実現とは言ってもその先に何らかの価値を得られないんじゃビジネスにならないです。もちろんこの「価値」っていうのはお金とは限らないんですけどね。

副業に興味があってこれから始めようと思っている方や始めたけど今後に不安を感じている方はぜひ集中して取り組んで一つ一つ財産を手にしていきましょう!その先にはきっと輝かしい未来が待っています。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?