顔出しすると副業バレる?サラリーマンのブログの顔出しのベストアンサー

どうも、あらやんです。

ブログ作成初期にぶつかるであろう問題の一つに

「ブログの自己紹介で顔出しするかしないかどっちにするか問題」

があると思います。こっそりとブログをやっている人は当然顔出ししたくないと考えますよね。副業でやっている人とか。でもビジネスとしてブログを運営している以上「読者さんから信頼」というのは大切です。読者さんからの信頼、この人の情報は安心して受け取れるというイメージを持ってもらうにはどちらがいいかと言ったら完全に

顔出しする一択

です。考えてみればそりゃその通りですよね。顔全く出してない人より顔が見える人の方が当然情報の透明度があるというか信頼できますよね。

でも副業でこっそりブログを運営する立場から言ったら顔出しなんて絶対NGです。だってバレたらどんなことになるか…恐ろしいですよね。

読者さんからの信頼を得るためには顔出し一択!でも副業バレを避けるためには顔出しはNG。どうしたらいいんだ~!!

そんな副業サラリーマンに向けて顔出しどうするか問題のベストアンサーをお伝えします。顔出しどうするか問題でお悩みの方はぜひ参考にしてみて下さいね!

これから説明する方法は「これなら絶対に副業がバレない」ということを保障するものではありませんのでご注意くださいね。

 

顔出しを前提として妥協点を考える

繰り返しになりますが、読者さんからの信頼を得ようと思ったら顔出しはした方がいいです。これが前提にあるとして、副業バレが起こらない範囲での妥協点を考えていく必要があります。

副業バレしない顔出しということを考えると最初に思い浮かぶのが「アバター」でしょうか。確かにどれだけ自分そっくりのアバターだとしても所詮アバター、仮に副業を疑われることがあったとしても「これは自分じゃないですよ」で十分通せると思います。

ただ読者さんからの信頼という点で考えると正直言って今一つです。シンプルに考えてアバターしか表示していない人と実際に顔写真張り付けている人だったら当然後者の方が信頼できると思いませんか?

私の知り合いの方で月収300万稼ぐアフィリエイターさんがいます。その方はブログではアバターを表示させていますが顔出しで動画をアップしたりもしているのでやはりそちらを見ると顔が見れて安心感が増すと思います。

 

私が言うには「横顔」がベストアンサー

それでは一体何がいいのかと言うと、私が言うには

「横顔」がベストアンサー

だと思います。

読者さんの信頼度で言うと

正面顔出し>横顔顔出し>アバター

だと思ってください。ただし副業バレする危険性から言うと

アバター>横顔顔出し>正面顔出し

ですよね。この横顔顔出しが読者さんの信頼度と副業バレの危険性のバランスを取った方法だと思います。そしてあなたのブランディングにもよりますができるだけ明るく爽やかな背景で撮った画像が良いです。

当然横顔なら副業バレしないかと言われたら絶対ではないし、アバターじゃ絶対ダメなのかと言われたら絶対ではないですが(アバターしか表示させずに稼いでいる人はいる)、今までの経験から考えるに最もバランスが取れた方は横顔顔出しだと思います。

もし顔出しするかしないかどうしようか問題で悩んでいるとしたらぜひ選択肢の一つに横顔顔出しを入れて考えてみて下さいね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?