働き方改革で残業代が減る?その前に自分で稼ぐ力を身に付けよう

どうも、あらやんです。

今年の6/29に国会で働き方改革関連法案が通過しましたね。これによって基本的に残業時間の上限は年間360時間に規制されました。

この年間360時間ってどうなんでしょうね?長いですか?それとも短い?過去の私の体験を振り返ってみると多い年で年間1,200時間近い残業をしていましたからそれと比べるとはるかに短い時間になりますね(笑)。

残業時間が短くなることは喜ばしい部分がある反面、困った部分があります。喜ばしい部分は当然労働時間が減ること。これによって身体的、精神的負担が減りますからより健康的な生活が送れるはずです。家族をお持ちの方は家族と一緒に過ごす時間を増やすことができるかもしれませんね。

では困った部分は何か。それは労働時間が減ったことによって残業代が減ることです。そもそも残業代なんか出てないから関係ないというブラックな企業にお勤めのパターンはちょっと置いておいて、しっかりと残業代を支払ってくれる企業に勤めていれば労働時間減による残業代減は避けられない状況になるかもしれません。

さっきの私の状況で言えば、年間1,200時間の残業が360時間に制限されたら残業時間は元々の30%、当然残業代も30%になってしまいます。これって結構収入面で痛手じゃないですかね?

もちろん何らかの方法で会社の生産性が上がり、残業代に頼ることなく暮らしていけるような給与を支払ってくれるのなら何の問題も無いんですが、そんなことすぐにできるなら苦労はしません。

そう考えるとサラリーマンという働き方を選ぶ人たちは何らかの対策を考えておく必要があると私は思います。このまま収入が減っていく将来を何も対策を立てずに眺め続けているのは危険だと思いませんか?

 

収入減に対する最大の対策は「自力で稼げるようになること」

そもそもサラリーマンがこういった金銭面の問題に振り回されてしまうのは収入面で完全に会社に依存しているからです。

サラリーマンですから、会社に勤めて与えられた仕事をこなし、その仕事を果たしたという結果に対して対価としてお金を頂くというシステムに従って収入を得ます。

別にこれが良いとか悪いとか言うつもりはありません。サラリーマンとして働くことにやりがいや充実感、これが自分のやりたいことだと胸を張って言えるような働きができるのならサラリーマンだって決して悪くないですよ。私ももしそんな仕事に巡り合えていたらサラリーマンも悪くないかもと思います。ただサラリーマンとして働く以上収入面は会社に依存するしかありません。

会社の決めた給与体系に沿って決められた額を頂くわけです。営業成績が良ければたくさんもらえるかもしれないし、悪ければあまりもらえないかもしれない。そして会社が残業を減らしたら当然残業代は減ります。これは甘んじて受け入れなければいけないことですよね。

でももしその収入じゃあ困る、食ってけない、家族を養えないとなったらどうしたらいいでしょうか。答えはシンプルで収入を会社に依存しなければいいということになります。つまり、

自力で稼げるようになればいい

ということです。

 

自力で稼ぐにはどうしたらいい?

自力で稼ぐといってもすぐにはピンとこないと思います。特にサラリーマンとして「どこかに属して働くことで給与を頂く」という考え方しか持ってこなかった方は尚更そうだと思います。

今の世の中はとても恵まれていて、実は自力でお金を稼ぐ方法っていくらでもあるんですよ。そしてそんな素敵な環境をもたらしてくれたのはインターネットです。

今はあまり聞かなくなりましたが例えば「ブロガー」。ブログに記事を投稿して人を集めることができればお金を稼ぐことはそんなに難しいことじゃありません。

他には「Youtuber」。もしかしたらあなたはあまり良いイメージを持っていないかもしれませんが、これだって立派な自力でお金を稼ぐ方法です。

他にもインターネットを使って自分のスキルや特技、ノウハウを商品として販売することでお金を稼いでいる人はたくさんいます。例えば楽器の演奏が上手な人がネットを使って音楽教室をしていたり、スポーツが上手な人がスポーツ教室をしていたり。

今やインターネットの力でなんでも商品にしてしまえる時代なんです。そこには無限の可能性がある。

インターネットを使って自力でお金を稼ぐ力を身に付けることが出来たとしたら働き方改革なんて全く関係ないことです。会社に依存する必要もなくなります。残業できないから生活が苦しいなんて遠い世界のお話です。

 

もし興味があるなら読んでみて下さい

このブログでもインターネットを使ったビジネスの取り組み方やどんなやり方があるかなどの説明をしています。もし興味があったら読んでみて下さいね。

ネットビジネス講座初級

今は副業への関心がとても高まってきていますよね。副業として取り組んだとしてもしっかりとやるべきことをやれば残業代くらいは稼げるようになります。もちろんあなたが所属している会社が副業を禁止していたとしたら難しいかもしれませんが、インターネットを使ったビジネスは副業としても取り組むことができるので副業ができる環境だとしたら、私は一度実践してみるのもいいと思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?