社畜サラリーマンが自由な生活を手に入れるためにするべき5つのこと

どうも、あらやんです。

今回の記事では社畜サラリーマンが自由な生活を手に入れるためにするべき5つのことについてお話をしていこうと思います。

何を隠そう私あらやん自身が社畜サラリーマンだったという経験を持っています。当時は2:30(週末は1:30)~18:30まで働いていました。今思い返せば月間残業時間が150時間にも及んでいたので当時は若かったなーと思いますね。働いていた会社はその頃はみなし残業制度だったので残業代は出ていませんでしたがなんせ社会人1年目ですからそんなもんか~程度にしか思っていませんでした。むしろ私は「お給料を頂いているんだから頑張って働かなくちゃ!」という滅私奉公的考え方を持っていたので何の苦でもなかったんですが今考えると恐ろしいことです。

まぁこういった経験があったことでなんでも受け身だった人生を変え、自分の意志で積極的に自由を掴み取ってやるという強い意志を持てたので悪いことばかりじゃないんですけどね。

今までの私の経験を通して学んだ「自由な生活を手に入れるためにするべき5つのこと」をこれから説明していきます。今現在そういった辛い環境に置かれている社畜サラリーマンの方々の参考になったら嬉しいです!

 

自由な生活を実現することは本当に可能であることを信じる

自由な生活を手に入れるためにするべきことの一つ目は

自由な生活を実現することは本当に可能であると信じる

ことです。いきなり精神論から入りましたけどこれは重要なことなんですよ。

信じる者は救われるじゃないですけど、人間は「できる」と信じることができるものでなければ努力をし続けることは出来ないです。

これは実際に自由な生活を実現している人がいるのでそんなに難しいことじゃないですよね。人気ブロガーとか人気Youtuberとか、いわゆる「億り人」とか…最近あんまり聞かなくなった言葉ですけど(笑)。

ちなみに私が自由な生活を実現することは本当に可能なんだなって確信したエピソードを一つお話します。

私がお世話になっているビジネスの先生がいるんですが、その先生が持っているビジネスに関する知識や経験があまりにも豊富なんで、どうやってそういった知識や経験を蓄えているのかを聞いたことがあるんですよ。その時に言われたのが、

「日々気になったことや知りたいことはその都度情報収集していますよ。なんせ使える時間はたくさんありますからね!

う~ん、うらやましい…そう当時は思ったもんです。この様に自由な生活を送って自分に合った働き方をして自由に時間を使えるような生き方をしている人は実際にいます。

 

「自由な生活を実現する」ということに対する既成概念を捨てる

自由な生活を手に入れるためにするべきことの二つ目は

「自由な生活を実現する」ということに対する既成概念を捨てる

ということです。

あなたは自由な生活に対してどんなイメージを持っていますか?自由な生活というのは魅力的ではあるけど「人生から逃げている」とか「やるべきことをやらずに好き勝手生きている」みたいなどちらかと言うと悪いイメージとして捉えている人が多いと思うのですがあなたはどうでしょうか?

こういったイメージを持っている場合、自由な生活が実現する可能性は残念ながら低いです。何でかと言うと途中で自由な生活を実現するための行動をストップしてしまったり、罪悪感の様なものを感じてモチベーションを保てなくなってしまうからです。

実際のところ自由な生活を実現するのは何ら悪いことではないと私は思っているのですが、ここの価値観は重要なのでもしあなたが

自由な生活=悪

みたいなイメージを持っているとしたらこれを捨て去ることが必要です。

 

必要な知識を収集する

自由な生活を手に入れるためにするべきことの三つ目は

自由な生活を実現するために必要な知識を収集する

ということです。

「無知は人生に壁を作る」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。自由な生活を実現するための知識を知ってさえいれば行動に移すことが出来たのに、知らなかったというだけでその後の人生が180°変わってしまうことだってあり得ます。

幸いなことに今の世の中、知らないことはGoogle先生に聞けば大概のことは教えてもらうことが出来ますよね。簡単なことだけど、調べたか調べなかったかで人生が変わってしまうのなら当然調べて必要な知識を収集した方が良いと思いませんか?

 

その分野での「師」を探して師から学ぶ

自由な生活を手に入れるためにするべきことの四つ目は

その分野での「師」を探して師から学ぶ

ことです。

するべきことの一つ目と二つ目でメンタル的な準備を整え、三つ目で何をするべきかという知識を集めました。次にすることは集めた知識を効果的効率的に身に付けて実際に自由な生活を実現できるだけの実力を養うために「師」から学ぶことです。

多くの場合、自由な生活を実現するために必要になってくる要素は「お金」ですよね。自分の力でお金を自由自在に稼ぐことができるようになれば社畜サラリーマン生活とは晴れておさらばです。

この方法は色々とあると思います。例えば自分で事業を始めることかもしれないし、何かしらの投資を始めることかもしれません。どの方法を選ぶにせよ、最も早く成果を出す(=お金を稼ぐ)ための最善策は師から学ぶことです。

これは何に関しても言えることだと思います。一つの分野で一流と呼ばれる人の中で完全に我流という人はほとんどいないと思います。もちろんそういった一握りの天才はいるのでしょうが、少なくとも私は自分のことを平凡な人だと思っているので絶対に師は必要です。

 

ひたすら行動する

自由な生活を手に入れるためにするべきことの五つ目は

ひたすら行動する

ということです。

はっきり言って自由な生活を手に入れるためにするべきことの四つ目まで実践できたのなら実現するのはもう時間の問題です。その時間が長くかかるのか、それとも短くて済むのかは「どれだけ行動できたか」にかかっています。だってもうあなたを理想の状態に導くための方法は師から学んでいるんですから、それを体現できるかどうかは行動次第なんですよね。

 

最後に

今回は社畜サラリーマンが自由な生活を手に入れるためにするべき5つのこととして

  1. 自由な生活を実現することは本当に可能であることを信じる
  2. 「自由な生活を実現する」ということに対する既成概念を捨てる
  3. 必要な知識を収集する
  4. その分野での「師」を探して師から学ぶ
  5. ひたすら行動する

この5つを紹介しました。

この5つのやるべきことを素直にその通りに実践出来たとしたら自由な生活はほぼ実現できるんじゃないかなと私は思います。

読んでいて感じたかもしれませんが、何も特別なこと言ってないですよね。でも世の中には自由な生活を実現する人と社畜サラリーマンのまま人生を終える人がいます。一体何が違うのか?

それは単純に「やったかやらないか」の違いだけなんです。特に社畜サラリーマンの場合は私自身経験があるのでよく分かりますけど、なんせ時間がない!体力的にもきつい!だから頭では分かっていても行動までつながらないということは良くありますよね。

そこで自分を奮い立たせて行動できるかできないか。数年先の自由な生活を実現するために今は辛くても頑張るといった気持ちをもって動ける人は強いですし、きっと理想は実現するでしょう。さて、あなたはどうでしょうか?


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?