ネットビジネスって本当にノーリスクなの?ネットビジネスが持つリスクについて考えてみた

どうも、あらやんです。

今回はネットビジネスって本当にノーリスクなの?という疑問に関して、色々とネットビジネスが持っているリスクについて考えてみました。

よくネットビジネス系の煽り文句で

「ノーリスクで稼げます!」「お金かけずに出来ます!」「時間かけずに稼げます!」

こういうのを目にすることってあると思うんですよ。で、普通はちょっと怪しいなとか思うはずなんですけど稼ぎたい気持ちが焦っちゃって「何それスゴイ!やらなきゃ!」ってなることあると思うんですよね。

でもちょっと落ち着いて考えてみて欲しいんですよ。

そもそも本当にノーリスクなの?ビジネスで成果を出すのにノーリスクってあり得るの?って。

なので今回は今までネットビジネスに取り組んできて感じたリスクについて改めて考えてみようと思います。先に言っとくと私はネットビジネスって素晴らしいビジネスだと思うので、

こんなリスクあるけどこんな素晴らしい所もあるよ!

っていうオチになるんですけど、ネットビジネスに興味を持ったからには色んなこと知らないといけないと思うのであえて記事にします。ぜひ読んでいって下さいね!

 

結論から言います

先に結論から言っちゃいます。

ネットビジネスはリスクがあるのか、それともノーリスクなのか。どちらかと言われたら

ネットビジネスはリスクがあります。

これは間違いないです。というか、リスクがないビジネスなんてあり得るの?というのが私の見解です。ただ一言でリスクと言っても色々あるんですよね。なので最終的には何をリスクと言うかで変わってきます。

おそらく多くの人は

リスク=金銭的リスク

だと思っているんじゃないですかね。もしリスクという言葉が金銭的なものだけを示しているとしたら、ネットビジネスはノーリスクだっていうのはあながち間違いじゃないんですよ。

例えばネットビジネスの代名詞ともいうべき「サイトアフィリエイト」。これはただ単に始めるだけなら無料ブログがあればいいので金銭的にはノーリスクです。そう言う意味では間違いではない。

ただリスクって金銭的なものだけじゃないんですよね。それではこれからどんなリスクがあるのかを説明していきますね。

 

ネットビジネスが持つリスク

それではネットビジネスが持つリスクを挙げてみようと思います。

 

その1:金銭的リスク

え?さっき金銭的にはノーリスクって言ってたじゃん!と思うかもしれません。もちろん先ほども書いた通り「始めるだけならノーリスク」です。ただ、実際に成果を出していこうと思ったらそうはいきません。

例えばサイトアフィリエイトでも大きく稼いでいこうと思ったらWordPressという有料のブログが必要になってきますし、Googleアドセンスでも同じくWordPressが必要になってきます。

PPCと呼ばれる手法でアフィリエイトを行う場合は広告費が必要になってきますし、情報発信と呼ばれる手法ではメルマガが必須になるのでそれにかかるお金も必要です。

何よりネットビジネスで成果を出そうと思ったら誰かに教えてもらうのが一番手っ取り早いし必要な投資なので教材費やコンサル費などもかかります。

こういった事を考えると「始めるだけならノーリスク、成果を出すならリスクを取る必要がある」と言えます。

 

その2:時間的リスク

先ほども書いたように、リスクというのは何も金銭的なものだけじゃないんですよね。ここで説明する時間もリスクの一つです。

ネットビジネスの広告ではいまだに「一か月で億万長者!」みたいな煽り文句が使われていることがありますが、普通に考えてそんな甘い話があると思います?ネットビジネスはあくまで「ビジネス」ですからお客さんに何か価値を提供してその対価としてお金が頂けるわけです。

そう考えると、今日初めて明日お金稼げるなんてもんじゃないということはすぐに分かると思うんです。つまり、お金が稼げるようになるまでに時間がかかるということです。

早い人は1ヵ月で稼げるかもしれませんし、1年かかっても全く稼げない人もいます。なのでネットビジネスに取り組むということは

「時間という資源を投資している」

という意識を持って取り組む必要があります。そしてもし途中で諦めてネットビジネスに取り組むのを止めてしまったとしたら、それだけの時間を無駄にしたことになってしまいます。そういったリスクもあるんですね。

 

その3:副業バレのリスク

これは副業でネットビジネスに取り組む人限定のリスクですが、副業バレのリスクがあります。

副業バレはしっかりと準備をして対策を取れば問題なく防げることではありますが絶対ではありません。今は副業を認める流れが出てきていますがそれでも副業を認めている会社は少数ですよね。

会社にこっそり隠して副業としてネットビジネスに取り組んでいて、そしてそれがバレて会社をクビになる…

もしネットビジネスだけで食っていけるくらいの額を稼いでいるならいいかも知れませんが、そうでないなら目も当てられない状態です。これは自己責任としてしっかりと理解しておく必要がありますね。

 

リスクはあるけど素晴らしいビジネス

ここまでにネットビジネスが持つリスクを3つ挙げました。もしかしたらちょっとビビった人もいるかもしれません。でも、リスクのないビジネスなんてないと私は思うんです。そして逆に考えてみて欲しいんです。

ネットビジネスに取り組まなかった時のリスクって何だろうって。

もし仮にあなたがサラリーマンで副業としてネットビジネスを始めようと思っていたとしますね。じゃあもし結局ネットビジネスをやらないと決めたらどんなリスクがあるでしょうか。

  • 変わらない生活
  • 増えない給料
  • やりがいの無い仕事
  • 身につかない「自分でお金を稼ぐ能力」
  • 本当にやりたいことはそっと隠して、仕事だからと言い聞かせて乗り切る毎日

私が言うにはこういったことの方がよっぽど大きなリスクだと思うんです。あなたにとってはどうでしょうか?

別に私はサラリーマンを否定する気はないです。自分がやっている仕事にやりがいや充実感を感じているならとてもいいことだし、与えられた環境を素晴らしいと感じることができるならわざわざそこを失うようなことをする必要なんて全くないと思います。

でももしそうでないとしたら。私は今の生活を死ぬまで続けるリスクに目を向けるべきなんじゃないかなと思います。ネットビジネスは自分のやりたいことや自分らしさを堂々と表現して誰かの役にたち、そしてそれをお金に変えいける素晴らしいビジネスだと思います。

ネットビジネスはリスクがあります。でもそれはネットビジネスに限ったことじゃない。むしろ今の生活に不満があるのならそこに潜むリスクに目を向けてみるのも必要だと思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?