アクセスの集まるブログを作るために一番最初に考えて欲しいこと

どうも、あらやんです。

今回はアクセスの集まるブログを作るために一番最初に
考えて欲しいことについて説明をしていきますね!

私はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」の
カスタマイズ記事をたくさん投稿しています。

これはこのブログを読んで下さっている読者さんの中で
STORK(ストーク)を使っている、
もしくはこれから使おうと思っている人に
自分の思い通りのブログを創り上げてもらいたいからです。

ただし、残念なことに自分が表現したいことをそのまま形にしたら
アクセスが集まるかと言うと、そんなに簡単ではないんですよね。

もちろんブログカスタマイズも重要なんですが、
アクセスの集まるブログにするためにはいくつもの
重要なポイントを踏まえて作っていく必要があります。

そんな重要なポイントの中から今回は
まず一番最初に考えて欲しいことについて説明していきます。

 

まずはこれをしっかりと考えよう!

一番最初に考えて欲しいこととは何かというと、

何についてのブログにするか

です。言い換えるとブログのテーマは何か
とも言うことができます。

当たり前じゃねーか!という声が聞こえてきそうですが、
結構重要なことなのであえてお伝えします。

ブログにアクセスを集めるためには
読者さんが知りたい情報がバッチリと書かれている必要があります。

つまり、

読者さんが知りたい情報=需要のある情報

があなたのブログに書かれている必要があるということです。
なので需要のある情報を見極めてそれに関連するテーマをしっかりと考え、
テーマを決める必要があるということです。

これを間違えてしまうとどんなに頑張って記事を書き続けても
全然アクセスが集まらないという残念な結果になってしまいます。

そしてアクセスが集まらないからブログを書くのを辞めてしまう…
そうなってしまったら本当に残念ですよね。

 

需要のあるテーマ=人通りの多い道

ブログテーマを決めようというお話をする時にいつも思い出すことがあるんです。

それは、「需要のあるテーマ決めとリアル店舗の出店場所の決定って似ている」
ってことです。

ちょっと分かりづらいと思うので説明しますね。

私はベーカリー業界の経験があるんですが、ベーカリーに限らず
お店の出店場所って売上に直結する超重要な要因なんです。

どんなにいい商品があっても、
どんなにいいサービスをしていても、
どんなに技術があっても、

全然人通りのない場所に出店してしまったらもうアウトです。

これって実はブログのテーマでも同じなんですよ。

テーマを立地だと思ってみて下さい。
仮にあなたが超ニッチな分野で一流の
知識や技術、ノウハウを持っていたとしますね。

もし自分がその分野で一流だからと思って
その分野の内容をテーマにしてブログで発信し続けたとします。

さて、あなたのブログにはアクセスが集まるでしょうか?

もちろん一定数のアクセスはあると思うんですよ。
でも超ニッチな分野なのでおそらく上限は低いと思うんです。

これって人通りの少ない場所に出店するのと同じことだと思いませんか?

もちろんせっかく持っているスキルやノウハウを活かせないのは
残念に思うこともあるかもしれませんが、
読者さんからのアクセスを集めるという視点で考えると
需要の多いテーマでブログを書いた方が間違いはないかなと思います。

更に言うなら、需要の多いテーマでブログを書くことにしたとしても
今まで培ってきた別分野の知識や経験が無駄になる訳ではないです。

例えば発信する内容と今までの知識や経験をかけ合わせた情報を発信すれば
あなた独自のカラーを持った情報になりますし、差別化にもつながります。

 

比較的需要の多い4大テーマ

もしこれからブログのテーマを決めるとしたら、
比較的需要の多い4大テーマがあるのでその中から選ぶと良いと思います。

その4大テーマとは、

  1. お金稼ぎ系
  2. スピリチュアル系
  3. 健康系
  4. 恋愛系

この4つです。

この中から選んでブログを書き始めていけば間違いはないかなと思うので、
ぜひ参考にしてみて下さいね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?