転進上等!辛い時こそ逃げることのススメ

どうも、あらやんです。

今回は転進上等!辛い時こそ逃げることのススメと題して
辛い状況に直面した時に一旦逃げるということの大切さを
お話していこうと思います。

これからお伝えしていくことって正直人を選びます。

はっきり言って逃げは妥協であり恥であり負けである。

という価値観の人や、

あ、僕いつも逃げてますよ!妥協とか全然気にしないっす。

という価値観の人はちょっと今回お伝えしたい内容が
上手く伝わらないかもしれません。

今回私がこの記事を発信する意図としては、

「割と真面目でコツコツ頑張れるタイプの人で、
ちょっと頑張り過ぎてちょっともうだめかも知れない。」

という状態になってしまった人へ送る
「逃げる」ということに対する私なりの考え方を
知って欲しいなと思っています。

仕事や勉強、家事や育児などいろんなことに
真面目に取り組んでいる中で、ちょっとしたことで
心が折れてしまったあなたに贈る「逃げのススメ」です。

ぜひ一度参考にしてみて下さい。

 

「逃げる」という言葉のイメージに引きずられない

あなたは

逃げる

という言葉にどんなイメージを持っているでしょうか。

おそらく多くの人にとって「逃げる」という言葉からは
マイナスのイメージを受け取るんじゃないかなと思います。

某人気アニメ「ヱ〇ァンゲリヲン」の主人公の有名なセリフに

「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!」

というものがありますが、やっぱり多くの人にとって

逃げる=あまり良くないこと

逃げるのを我慢する=忍耐力があってスバラシイ!

みたいなイメージがあるんじゃないですかね。

だからもし仕事や育児で辛いことがあっても、
逃げちゃいけないと思い込んでいるんですよ。

みんな頑張っているのに私だけ逃げ出すのは
なんだか悪いことの様な気がする。

みんな頑張っているのに私だけ逃げ出すのって
ただ単に私が弱いだけなのかも。

こういったイメージ、こういった既成概念に
縛られているんですよね。

でもこういうイメージを作っているのは
自分自身だということに気付く必要があります。

自分自身で作り出した

「逃げ」=「悪い」

というイメージに引っ張られないことが大切です。

 

究極的には「私が許せればそれでOK」

私が言うには、日本人は周りの目を気にし過ぎます。

多くの日本人が「逃げ」に悪いイメージを持っているのだって、
きっと

「逃げた自分を周りの人たちはどう思うのか」

という基準で考えている人が多いからだと思うんですよね。

私はこんなに我慢して現状と向き合っているのに
あの人は逃げ出して…

こう思われたらどうしよう見たいな思い込みを持っているんです。

実際私もそうでした。自己紹介にちょっと書いているんですけど
私はかつてサラリーマンの管理職から逃げ出しました。

この決断をするまで本当に辛かったです。

ブラックな環境から抜け出すためとは言え
管理職から逃げ出すために自主降格をした訳ですが、

周りの人からどう思われるだろう…
完全に負け組だよな…
裏では何て言われてるんだろう…
後輩からもバカにされるのかな…

こんな考えばっかり浮かんでしまうんですよね。

でも、実際に逃げ出して分かったことがあります。

それは、

究極的には自分自身が逃げ出すことを許せれば
それでOK。周りにどう思われようが関係ないじゃん。

ということ。

私たちは他人の人生を生きている訳ではないので、
自分の決断は自分が許せればそれでOKだと思うんです。

人は人。自分は自分。

周りの意見を参考にするのは良いことですが、
最終的には自分で決めるんです。

 

さあ、辛くなったなら逃げようじゃないか!

私は生きていく上で「バランス感」を重視しています。

仕事や育児は頑張る時は頑張るけど、
辛くなったら一旦逃げるのも全然アリだと思うんです。

全ては0か1かではなくて、
その間に無限の選択肢があるんですよね。

なので仕事にしても家事にしても
「一生懸命頑張る」と「頑張り過ぎて心が折れちゃう」の間に
「一旦逃げる」という選択肢があってもいいかなと。

一旦逃げたら力をためて、再び頑張れば良いだけじゃないですか!

真面目で頑張り過ぎなそこのあなた!
もし心が折れそうでもうだめかもしれないと思っているなら、

一旦現状から逃げ出そうじゃないか!

そして力を蓄えたらリトライしよう!それで全然OK。
それくらい頭を柔らかくして生きていきませんか?


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?