子供の成長を近くで感じられる生き方×必要とされる喜び

どうも、あらやんです。

今回はちょっとした近況報告的な内容になりますが、
子供の成長を近くで感じられる生き方ということで記事を書いていきます。

自己紹介にもあるように私あらやんは二児の父です。
もうね、やんちゃな盛りで大変ですよ。男の子二人ですしね。

そんな子供たちですが、やはり近くで接してきてとても成長を感じます。

身長が伸びたとか体重が増えたとか、そういった体格的な事もありますが
お歌が上手になったり、お絵かきが上手になったりなど
内面的な部分もしっかりと成長しているんですね。

私はおそらく他のパパと比べてそういった成長を感じやすい環境にいると思います。
それはなぜかと言うと普段から子供たちの近くにいる時間が長いからです。

おそらく世の中のパパたちと比べたら遥かに長い時間
子供たちと接しているんじゃないですかね。

何で子供たちと長い時間接しているかと言うと、働き方ももちろんあるんですが
子供たちの通っている幼稚園が特徴的だからなんです。

 

幼稚園に入り浸る父

私は時間があれば子供たちを幼稚園に送っていきます。
そしてなんだかんだでそのまま降園時間まで幼稚園にいるんですね。

子供たちの通っている幼稚園はちょっと他所とは違う部分があって、
大体いつでも誰かしらのママが幼稚園にいるんです。

あれ?あんな先生いたっけと思ったら誰かのママだったみたいなことが
よくあるんですよね。

ママたちのサークルみたいなのがあって、机を修理したりお花を植えたり、
紙芝居を作ったりなどいろんなことをするんです。

そんなママたちに混ざって私は何をしているかと言うと、
大体園長先生につかまって色んなお手伝いをしています。

子供たちの描いた絵を全クラス分壁に貼ったり、掲示期間が終わったら全部はがしたり、
屋根の雨漏りを直したり、屋根裏部屋の整理整頓をしたり…

こんなことしてます。便利屋ですね(笑)

でもそのおかげで幼稚園にいる我が子の様子を見ることができるんですよ。
時には園長先生のはからいで子供と一緒に給食を食べたりすることもあります。

我ながら思うんですが、こんなにも子供と近い距離で長い時間を過ごすことのできる
パパってそんなにいないんじゃないですかね。

 

必要とされる喜び

こういった環境に身を置くことで子供の成長を近くで感じられる以外にも
精神面で嬉しいことがあるんです。それは、

幼稚園にいると誰かから必要とされることが多いということです。

幼稚園って女性の職場ですよね。男性の幼稚園の先生もきっと世の中には
いるのでしょうが、子供の通っている幼稚園の職員で男性は園長先生だけです。

ということはどういうことかと言うと、男手はとても重宝されるんですね。
先ほど書いたようなお手伝いの他にも力仕事はだいたい回ってきます(笑)。

必要としてくれるのは大人だけではありません。幼稚園ですからね、
パパは子供から大人気です。

年長さんからはヒーローごっこで袋叩きにされ、小さい子からは
肩車や抱っこをせがまれ、パパはとっても大人気です。

私が送り迎えをしない時は子供たちから〇〇君(子供の名前)のパパは
今日は来ないの?と聞かれるそうです。嬉しい限りですね。

やはりこういった「必要とされる喜び」って人生を豊かにしてくれると思います。

 

豊かに生きる環境を自分で作るという考え方

私にとって「子供」って特別な存在なんですよね。

なので子供と少しでも長い時間一緒にいられるような環境を
作れるように色々と模索し続け、今に至ります。

専門家でないので詳しくは分かりませんが、幼児期に親と過ごす体験は
子供の成長に大きく関わっているそうです。

世の中には仕事が忙しくて子供と関わる時間が全然持てないというパパは
たくさんいると思います。

もちろんそうやってパパが頑張ることで子供が安心して暮らすことのできる
環境を保つことができているのは間違いないと思います。

でも私は子供と過ごす時間も確保して欲しいと思うんです。
子供と共に笑い、子供と共に泣き、子供から必要とされ、子供と共に成長する生き方も
悪くはないと思うんですよね。

そしてそんな生き方は自分の手で作ることができます。

もしそういった生き方に興味を持っているとしたら、
諦めずにそれができる方法を実践していって下さい。

子供と過ごす時間を確保し、子供の成長を近くで感じ、
子供との信頼関係を作って子供から必要とされる生き方を
あなたも実践してみませんか?

 


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?