良い夫婦関係が良い親子関係に繋がると感じた話

どうも、あらやんです。

今回は良い夫婦関係が良い親子関係に繋がると感じた話について
シェアしていこうと思います。

私あらやんは主にこのブログで

「自由なライフスタイルを実現して幸せに暮らす方法」

を発信しています。

その手段として主にネットビジネス関係の記事を書いていますが、
その一方で子育てや夫婦関係など、家庭の幸せに関する記事も書いています。

それは自由なライフスタイルを実現して幸せに暮らすにはお金の問題を
解決するだけでなく(お金はもちろん必要ですが)、
幸せな家庭を作り上げていく必要があると思っているからです。

そして幸せな家庭を作り上げていこうと思った時に思い浮かぶのが
お子様がいる方は子供との関係、そして夫婦の関係ですね。

以前の記事にも書いたのですが私は暇があれば幼稚園に入り浸っていることが多く、
その関係で他のママたちとも色々とお話をする機会があります。
子供の成長を近くで感じられる生き方×必要とされる喜び

そこで様々なお話をする中でちょっと気付いたことがあるんですよね。

それは、夫婦関係と親子関係ってつながっているなということです。
夫婦関係が良ければ親子関係も良いし、その反対もあるということですね。

もちろん良い悪いって主観的なものなので、あくまでも「私が感じたところでは」
という話になりますが、良い親子関係を作り上げていきたいなと思ったら
やっぱり良い夫婦関係を作っていく必要があるなと思ったんです。

ちょっとママたちとの話を通して知った例を挙げながらお話していきますね。

 

ママがパパの悪口を言うと子供もパパの悪口を言う問題

これってよくある話だと思うんですけど、

ママがパパの悪口を言うと子供もパパの悪口を言う問題

ってありますよね。

実際に幼稚園でママたちと話をして感じるのは、
ママがパパのことを悪くいっている場合、子供もパパのことを
悪く言っているパターンが多いんですよ。

「うちの(パパ)は全然家のことやらないからダメよ。」
「うちの(パパ)は外だと子供の面倒見るけど、家だと子供と全然遊ばないわ。」

こういった話が良く飛び交っています。もうパパとさえ呼ばれない(笑)。

私もいない時はこういった話されてるのかなと思ってドキドキしながら聞いています。
(一応他のママにこっそり聞いたらうちの妻はそういった話はしないとの事…)

こういった話を堂々としているママの子供はパパのことを同じように言うんですよね。
パパとしては結構辛い心境です。

 

悪く言われるパパに原因はないのか

こういった話を聞くとパパとしては

「いないところで勝手なこと言いやがって!」

と感じるかもしれません。でも、冷静になってちょっと考えてみて欲しいんです。
自分に心当たりはないかなって。

私はママ擁護派なのでママがそういうことを言うのは今までの家事や育児を通して
パパに対する不満が募っているからだと思っています。

やっぱり世の中のママはパパが思っている以上に大変な思いをしてきています。
こちらの記事も書きましたが実際はパパの認識よりも一回りも二回りも
大変な思いをしてきていると思っておくくらいで丁度いいんじゃないかなと。
世の中のパパたちはもっとママの自由時間を作ってあげて欲しいと思う

実際に先ほどの様な文句を言っていたママの家族とバーベキューをしたことがありますが、
パパだけ来なかったんですよね。仕事かなと思ったけどその日はお休みでした。

話を聞いたら、あまり子供が好きじゃないのと休みの日はゆっくりしていたいから
行きたくないと言われたとの事。

これだと裏で悪口を言われていたとしても仕方がないかもしれません。

 

良い親子関係はまず良い夫婦関係から

私自身男性なので世の中のパパの気持ちはよく分かります。

仕事が忙しいのはもちろんあるでしょうし、
休みの日ぐらいゆっくりしていたいという気持ちもよく分かります。

なかにはいわゆるブラック企業に勤めていて、
休み自体そもそもロクにとれていないという方もいるでしょう。

でもそれがために自分のいないところで(もしかしたらいるところでも)
ママに厳しく当たられたり、それによって子供からも厳しく当たられたりしたら
悲しいじゃないですか。せっかくパパは頑張っているのに…

なので私が言うには、少しずつ行動を変化させていくことが大切だと思います。

いきなり家事や育児に取り組みだしたら体力的にも大変だと思いますし、
それだと長続きしないと思います。ママもびっくりしますしね(笑)。

本当に簡単なところで言ったら靴を揃えるとか、食後に食器を下げるとか、
妻と一緒に洗濯物をたたむとか、たまには湯舟を洗うとか。

そういったことで良いと思うんですよね。そういった積み重ねが夫婦関係をより良くし、
そしてそれが回り回って親子関係をより良くしていくと思うんです。

良い親子関係を作ろうと思ったらまずは良い夫婦関係から。

そうやって少しずつ幸せな家庭を作っていけたら、
「自由なライフスタイルを実現して幸せに暮らす」ことに
繋がっていくんじゃないかなと思いながら私は記事を書いています。

もし少しでも感じるところがあったら、ぜひ少しずつ行動を始めていって下さいね!


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?