私が夫婦関係を良好に保つために行っていること4つ

どうも、あらやんです。

今回は私が夫婦関係を良好に保つために行っていること4つというテーマで、
実際に私が妻のためにやっている具体的な行動を紹介していこうと思います。

私はブログでも発信している様に、世の中のママは毎日本当に頑張って
家事や育児をこなしていると思うし、感謝し尊敬しています。
世の中のパパたちはもっとママの自由時間を作ってあげて欲しいと思う

もうね、パパの思っているよりも一回り二回り上の苦労をしていると思うんですよ。
なのでパパとしてもプラスαの気遣いをするくらいで丁度いいと思っています。

子供の通う幼稚園でも評判(笑)の仲良し夫婦である私たちですが、
私が普段している具体的行動として夫婦関係を良好に保つために行っていることを
4つ紹介していきます。決して大したことではないので、もしこのブログをお読みのパパは
何かできることがあったら一つでも取り組んでみて頂けたら嬉しいです。

 

その1:時間がある日は朝食を用意する

具体的行動の一つ目は

時間がある日の朝食は私が用意します。

毎日できている訳じゃないですし、大したものも作ってませんが
できるだけ朝食は私が用意するようにしています。

家族4人分のトーストを焼いて、ヨーグルトを用意して、
何か果物を用意して私と妻の分のコーヒーを淹れる。
(私はコーヒーが好きなのでドリップして淹れます。)

たったこれだけですが妻にはまぁまぁ好評です。
特にコーヒーを美味しいと言ってもらえるのが嬉しいですね。

できるだけ妻には寝坊してもらって、朝食が用意できる頃に起こしに行く。
私が時間がある時くらい寝坊したっていいじゃないですか。
いつもなにやら忙しいですからね。

 

その2:子供の幼稚園の送り迎え

具体的行動の二つ目は

子供の幼稚園の送り迎え

です。

我が子の通う幼稚園は車で片道30分位かかるんです。引っ越しの関係で
そうなってしまったんですが、良い幼稚園なので転園せずに通わせ続けています。

時間がかかるので送り迎えも結構な負担になってしまうので、
これも毎日ではないですができるだけ私が送り迎えをするようにしています。

私も私で幼稚園で先生たちのお手伝いをしたり、子供たちと遊ぶのが楽しいので
幼稚園に入り浸っちゃうんですけどね(笑)。
子供の成長を近くで感じられる生き方×必要とされる喜び

こうやって出来た妻の自由時間をぜひ満喫してもらいたいと思っています。

 

その3:子供をお風呂に入れる

具体的行動三つめは

子供をお風呂に入れる

ことです。

これは毎日できるのでやっています。

うちは男の子二人なので毎日親子で裸の付き合いしてます。
大体いつもお湯かけられたりせっけんで泡を作って遊んでますが。

毎日子供をお風呂に入れていて思うんですが、これママがやったら大変ですよね。

丁度夕食の準備だったり後片付けの時間にぶつかると思うんですけど、
それらのことをやりながら子供を風呂に入れていたらあっという間に
子供を寝かしつける時間になっていしまいます。

もちろん仕事の関係でその時間に家にいないパパも多いと思いますが、
できる環境にいるならぜひやってあげて欲しいと思います。

 

その4:妻にお酒を用意する

具体的行動四つ目は

妻にお酒を用意する

ことです。

なんかこの文だけ見ると妻の印象悪いかもしれないですけど、
うちの妻はお酒好きなので飲む時は私がハイボールを作っています。

夕食の準備をしたら、「今日何飲む?」と聞くのが私の習慣になっています(笑)。
おかげで美味しいハイボールが作れるようになりました。

これはお酒を飲む妻限定ですけど、毎日忙しい日々の締めくくりに
美味しいお酒を一杯やるくらい必要なことだと思います。

 

夫婦関係を良好に保つには妻への感謝を行動で示す

いかがでしたでしょうか。今回は私が日々行っている具体的行動を
4つ紹介しましたが、冒頭でも述べたようにどれも大したことじゃないですよね。

寝る間を惜しんで掃除や洗濯をしろとか、そういうことを言っている訳じゃないです。

ちょっとしたことなんですけど、どれも

妻への感謝を行動で示したい

と思ってやっていることなんですね。

なのでやることはなんでもいいと思うんですが、ぜひ妻への感謝の気持ちを
行動で示してあげて欲しいと思います。

いきなりハードルの高いことをやろうとすると大変だし、
何より長続きしないんではじめはちょっとしたことで良いと思います。

それでも妻を気遣って行動し続けていると自然と夫婦関係って良くなってくると思うんですよね。

ぜひできるところからちょっとずつ始めてみませんか?


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?