不思議と自分に自信が持てるようになる「ある考え方」とは?

どうも、あらやんです。

今回は不思議と自分に自信が持てるようになる
「ある考え方」についてお伝えしていきます。

仕事や副業、もしくは人間関係などで上手くいくためには
自分に自信を持つことって重要なことの一つだと思います。

いつでも不安そうで覇気がない人よりも、
なんだかよく分からないけど根拠のない自信を持っているような人の方が
何となく頼りになる気がするし、円滑な人間関係を築いていそうですよね。

また、自分に自信を持っていることで行動力が増すと思います。
それによって仕事や副業で成功しやすくなるはずですし、
自発的にコミュニケーションが取れるので人間関係もうまくいくはずです。

今回はそういった状態を作っていくために重要な
「ある考え方」を説明していきますね。

この考え方をインストールすると自信が持てる上に、
とても気持ちが軽くなるはずなのでおすすめです。

 

自己啓発セミナーの副作用

自信を持てるようになろう!そう考えた時に思いつく方法って
色々あると思うんですけど、メジャーなものに自己啓発セミナーだったり
自己啓発本があると思います。

私自身こういったセミナーには何度も参加した経験がありますし、
自己啓発本も何冊も読みました。

もちろんこういったものもそれなりに効果があるんですけど、
人によっては合わない場合もあると思うんです。

自己啓発セミナーや自己啓発本の副作用といえるような影響を
受けてしまう人もいるはずなんですよね。

ではその副作用とは一体何かというと、
「確かに言っていることは分かるし、できたらすごいけど自分には無理だよ…」
と思ってしまう状況です。

自己啓発って言ってみれば「理想の状態を見せる」ことだと思います。
こういう考え方ができたら、こういう行動ができたら、こういう人間になれたら
素晴らしいからそういった状態を目指しましょうねっていうことを
うまくモチベートしながら伝えていくことだと思うんですよね。

ですがこのやり方をすると、どうしても理想の状態と今の自分を比べることになります。

もちろん理想と現状の差こそが「問題」であり、
それを埋めていくための具体的な改善策が「課題」になりますから
理想の状態を知ることは必要かもしれません。

ただ、これは見方を変えれば「今は理想には程遠く、私はできていない」という状態を
認めろということにもなります。

これによって自信を失ってしまう人もいるはずです。
これこそが自己啓発の副作用なんです。

 

今を見つめ認めてあげよう

今回私がお伝えしたい「不思議と自分に自信が持てるようになる方法」は
こういった自己啓発の内容とは異なります。

私がおすすめしているのは理想を見つめることではなく、

今の自分を見つめ、そして認めてあげる

ということです。

理想を追い求めるだけでなく、まずは今の自分をありのまま見つめ、
その状態で全然良いんだよということを受け入れるということです。

例えば仕事が上手くいかず、本業一本で生きていくことをやめて
副業に取り組み始めたとします。

もしかしたら本業一本で生きていかないことに負い目を感じたり、
劣等感を感じることもあるかもしれません。それによって
自分に自信が持てなくなっているのかもしれません。

でも一般的な常識や周りの人と比較するのではなくて、
本業一本で生きていくことをやめて副業に取り組み始めた自分を
そのまま認めてあげるということです。

自分は本業一本では生きていかない。それでもいいじゃないか。
自分は副業に取り組み始める。それでもいいじゃないか。

そう認めてあげるということです。
「善悪」や「正否」とった二元的な考え方は一度置いておきましょう。

某詩人の様に、「だってそれでもいいじゃない、人間だもの。」
と自分に語り掛けてあげましょう。

他人や未来と比較するのではなく、今の自分を認めてあげる。
それでもいいじゃないと認めてあげる。

この考え方ができるようになると不思議と自分に自信が持てるようになってきます。

そもそも人間は一人ひとり違いますから、
何かと比較して評価をするのはちょっと難しいんじゃないかと思うんですよね。

もしこの考え方が共感できるものだとしたら、ぜひ取り入れてみて下さい。
きっと役にたつと思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?