新規顧客を獲得するためのブログ運営

こんにちは、あらやんです。

今回は、新規顧客を獲得するためのブログ運営というテーマでお話をしていきます。

新規顧客の獲得というのはビジネスにおいて非常に大きなテーマです。きっと多くの人が新規顧客の獲得のために四苦八苦していらっしゃると思います。

そんな大きな課題である新規顧客の獲得は一体どうしたらできるのでしょうか。

もちろん「これをやるだけで集客の悩みは一度に解決できます!」的なお手軽簡単情報はありません。今回は集客の王道的な方法をお話していきます。

 

新規顧客獲得のためにやっていたこと

私は自己紹介にもあるように10年程度の社会人経験がありまして、経営的なものもかじらせていただきました。

小売業の場合、新規顧客を獲得しようとするとどんなことをするでしょうか。

私が働いていた会社ではポスティング(店舗の近所を回ってチラシを入れる)を行ったり、定期的にセールを行っていました。

こういった特別なことはもちろん効果があるはあるんですが、何というか飛び道具的なイメージなんですよね。やったらすぐに効果があるんだけどすぐに元に戻ってしまう感覚です。

しかも効果があるからって毎日ポスティングするわけにはいかないですし、毎日セールするわけにもいきません。売上は上がるかもしれないですが利益が下がってアウトですね。

では新規顧客の獲得のために一番エネルギーを注いでいたことは何かというと、基盤営業の充実です。

 

基盤営業を充実させる

基盤営業とは日々の営業のことです。なんら特別なことをするわけではないですが、日々の営業の質を上げていくということです。

私はパン職人の経験がありますが、日々の営業の質を上げるとはパンの美味しさの追及であったり、焼きたてを頻繁にお店に出せるような工程管理だったり、お客さんが欲しいパンが欲しい時にあるような数量管理の質を高めていくことだったり、思いやりの接客や笑顔を提供していくことです。

こういった毎日当たり前にやっている作業の質を少しずつ高めていくことが新規顧客獲得のための王道的な方法だと私は思います。

では情報発信において基盤営業とは何にあたるでしょうか。これはメインブログの運営にあたります。

 

メインブログの質を高める

メインブログの質を高めるとはどういったことかというと、コンテンツの量と質を充実させていくことです。

私はこのブログの色々な記事でコンテンツの質と量の充実こそが重要なポイントだということを繰り返し書いていますので、もしかしたら「結局はそこね」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結局はそこに落ち着くと思います。

ネットビジネスの集客においても飛び道具的な集客方法はありますが、結局はメインブログが育っていないとリピートにつながりません。

ネットビジネスは仕組みが構築できてしまえば収入の自動化といったこともできますが、やはりそこにたどり着くまでには時間のかかる王道的な方法にも取り組む必要があると私は思うのですがいかがでしょうか。

 

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!